[2] 長尾敬(たかし)さんを応援します

Comments


腰抜け外務省
2012/11/22 09:32 PM
Kanaeさん、

ご無沙汰です。お元気ですか?

長尾さんの件は大阪の選挙区のことなので、細かい事情は分からずに自分の中の一般論として書かしていただきました。

ましかし、最近のメディアの自民・安倍批判はひどいもんですね。ありゃ”批判”というより因縁つけという気がします。

大体、政権政党を批判するのは分かりますが、野党の党首の発言を叩きまくってどうするのですかね?

まず順番は、現在の政権政党の実績の総括ありきでは????
kanae
2012/11/23 06:33 PM
腰抜け外務省さん、
おかげさまで、元気にしております!

まさに!TVや民主の捏造歪曲のプロパガンダは酷いですね。。。

安倍さんが「国債の直接引受け(通貨のルール違反)をやると言っている!」とか、、
→実際は言ってない、国債発行+金融緩和を同時にやるべきと言ってるだけ、ルール違反ではない

通貨制度をちゃんと知らん人は、簡単に騙されますからねぇ
厳しい戦いになりそうです、、、今回も

>まず順番は、現在の政権政党の実績の総括ありきでは????

ホンマにそう思います、、、マスコミが絶対やってくれないけどね、、

あと個人的には、安倍さんも日銀と対立するより、協力していくように持っていけばいいのに、、、と、ソコだけが残念なんですが
インフレターゲットとか、さすがに「おい!」って突っ込みましたよw
デフレ脱却にインフレターゲットとか、百害あって一利無しなんですけども。。。
2012/11/24 12:53 PM
 皆様こんにちは。

 長尾氏の今回の離党については、3つのポイントがあると考えております。

 1.離党した事実、
 2.離党した時期、そして
 3.衆議院選挙の前に自民党への入党を希望していること、

 の3つです。

 まず、1つめについて、長尾氏の主義主張が民主党の方針と合わなくなっている以上、むしろ当然の決断と考えます。

 2つめについて、泥船から逃げたという批判が出るのは当然としても、政権与党内で自らの意見を主張することにより、外国人参政権や人権救済法案の成立を防止するために、衆議院が解散するまで民主党に残留したという理由は、一定の説得力を持つと思います。

 しかしながら3つめのポイントについて少々疑問を感じております。

 自民党から民主党に政権が交代した要因は、2009年の衆議院選挙において民主党が勝利した、言い換えれば民主党に対する有権者の票が、自民党に対する票を圧倒したために起きたことであります。

 有権者が民主党に投票するか否かを判断した指標は、大きくは政権公約であるマニフェストであったろうと思います。しかしながら、各選挙区においてはそれぞれの候補者の主義主張が判断基準になったと思います。

 2009年の衆議院選挙において、長尾氏は、「民主党」の候補として立候補、当選されました。当然選挙の際には、長尾氏が保守的な思想信条を主張され、それにより当選されたものと思います。長尾氏が主張されることにより、保守層を好む有権者の票が「民主党」へと流れたものと推察します。つまり、長尾氏は、民主党政権を誕生させた要因の一部に加担されていたということになります。

 このような事実を踏まえると、長尾氏はまず、自身が民主党政権を誕生させた要因の一端を担っていた反省を表明したうえで、次回の衆議院選挙に出馬し、有権者の判断を仰ぐべきではないかと思います。

 しかしながら、仮に、今回長尾氏が自民党への入党が認められ、自民党の候補として選挙を戦う場合には、当然長尾氏は自民党候補として自民党が政権与党になるための選挙活動を行われることになります。このような場合、前記のように民主党政権を誕生させる一端を担った長尾氏の責任が置き去りにされてしまいます。

 上記のような反省を表明することにより有権者から批判を受けることは目に見えています。意地の悪い言い方をすれば、有権者の批判をかわして自身が当選するために、自民党を利用しようとしているととられても仕方がないと思います。少なくとも私はそう感じています。
 
 自民党に所属しなくても、自民党外から協力をすることはできますし、そういった成果を積み上げた後であれば、長尾氏が自民党に入党することを強固に反対する人はいなくなると思われます。例えば、小泉政権下において郵政民営化の方針に反対して離党した静岡の城内氏が無所属で出馬して当選し、後日自民党に復党されましたが、これについて大きく批判された事実はなかったものと記憶しております。

 また、別の面では、今回のタイミングで自民党が長尾氏の入党を承認することにより、自民党が「選挙のためなら誰でも無節操に入党させる」というマスコミのプロパガンダに利用される可能性もはらんでいると考えます。ただでさえ、マスコミから安倍総裁への厳しいバッシングが予想される中、バッシングの材料をわざわざ与える行動は慎むべきと考えます。

 個人的には長尾氏という一人の政治家を支持することはやぶさかではありませんが、今のタイミングで長尾氏が自民党に入党されることは反対です。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]