Comments
- タカ
- 2008/11/20 11:32 PM
- 各省庁へのメールでしたら、下記URLより、一斉送信できます。
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
- 神奈川県民
- 2008/11/21 12:09 AM
- >ふにゃふにゃさん
カーッと来ている人は、それだけ必死なんだと思います。必死になって当然ですし。ただ、問題の本質がまだよく分かっていない状態の人にいきなり「陰謀論」をかました場合、「お前、大丈夫か?」でお仕舞いだ、とも思いますので出来る限り「人を見て法を説く」様に心がけてはいます。
勿論法律は「ある程度の弾力的運用」を前提として、ある意味抽象的に書かれているものだと思います。また、そうあるべきだとも思います。ただ、この「改悪案」に関して自分は「最低ライン死守」のレベルにさえ達していないと認識しています。現行法でさえまかり通っている「国籍不正取得」の抜け道が拡大するだけなのは目に見えていますので。現在も横行中の「不正取得可能」と言う穴を可能な限り塞いでこそ真に「改正」と呼ぶことが出来るのだと思います。「たくさんの子どもたち」だって「改悪」正当化の理由にされて、「お前らのせいで犯罪増えたじゃないか」なんて言われる羽目になったら報われないと思うし。彼らの為にも「実効性ある犯罪抑止力」を持った「真の改正案」に練り上げる事が必要だと自分は考えています。その為には「偽装認知を許さない厳しいチェック体制」が不可欠でしょう。犯人逮捕より犯罪抑止。これが自分の、そしてこのブログでコメントをしている「改悪反対派」の人達の本心だと考えています。
今日はもう寝ます。お休みなさい。
- 銀時
- 2008/11/21 12:30 AM
- ブログ主様緊急につきすみません。
私たちが「国籍法改悪」で落ち込んでる暇は無い見たです・・・。
国会をしっかり監視しないと以下の法案も通されてしまいます。
提出回次163
番号14
議案件名「永住外国人に対する地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権の付与に関する法律案」
議案提出者 井上 義久(公明党)外一名
衆議院で審議中
引用元
第170回国会 議案の一覧
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm
- みほ
- 2008/11/21 12:48 AM
- Keidさん、
>改正自体反対って人は、憲法改正を先に目指しましょ。
それが三権分立反対なのか、法の下の平等反対なのかは知りませんが。
法の下の平等は日本国民のみに認められているものです。外国人は本国において平等と庇護を求めるべきです。日本人だってアメリカへ行けば参政権はないし、犯罪を犯せば強制送還されます。そんな事は当たり前の事です。
だからこそ日本人たる要件を決定付ける国籍法はその国の根幹に基づく大切な法であり、より慎重に審議されるべきなのです。
改正派の人は、新しい国籍法の立法化を余りにも急ぎすぎている。不気味です。
それから三権分立についてですが、何が何でも最高裁判所の判決に沿って国会が立法化し無ければならないとしたら、そちらの方が三権分立に反すると思います。最高裁判所たる司法が、実質的な立法権を兼ねる事になるからです。
それを防ぐために、選挙権を有する国民は衆院選の時に行われる国民審査により、不当判決を下したと思われる最高裁判所の裁判官を罷免することが出来、選挙で選ばれた国会議員には最高裁の法令違憲判決不採用請求権があるのです。
[5] comment form
[7] << [9] >>