[2] 「アンカー」オバマ大統領誕生で日本の取るべき道は?

Comments


k2
2008/11/07 11:31 PM
まったく噛み合いませんね。

>「日本を滅亡の淵まで追いやった責任」

法的責任より道義的責任というものをご存知ないようですね。それはご本人が感じれば良いことでしょう。東條、阿南などは分かっていたようですね。東條は失敗しましたが。

>ちなみに、では日本が戦争に勝っていれば彼らは無罪なのですか?

当然です。勝てば、敗戦責任はありません。トルーマンが逮捕されましたかね?

> 学者先生、思想家、民間のジャーナリストにも戦争賛成の人がいたのは事実でしょう。

罪だと思えば裁けば良いでしょう。権力のない人間を裁くことに、当方は興味ありませんが。

> 残念ながら1937年に第20回総選挙が行われていますし、戦時中にも一応、1942年に選挙はやっています。

なるほど、大政翼賛会下の出来レースでも選挙なのですか。
北朝鮮や中国による、一党独裁の「選挙」も選挙と認めておられるのですね。なかなか興味深い精神構造です。全般的に、やはりていさんと同じで北朝鮮あたりがお似合いのようで、そろそろこのエントリーからは失礼いたします。
腰抜け外務省
2008/11/07 11:59 PM
道義的責任で刑事裁判が出来るんですかね?道義的責任って刑法にありましたっけ???

戦争に負けた責任は軍人として取らされる事になるでしょうが、戦争責任とやらはどうなるのでしょうね?ビスマルクや織田信長やアレクサンダー大王が戦争責任を取らされましたか?トルーマンは原爆投下という非戦闘員の大量虐殺で、戦時国際法違反で責任を問われるべきでは?

戦争に反対するのも賛成するのも個人の自由です。罪とかそういうレベルではないでしょう。

「選挙が無かった」といわれていたので、念のため歴史的事実をご提示しただけです。

歴史的事実を指摘されただけで、北朝鮮呼ばわりされるとは、なかなか短絡的な思考回路でいらっしゃる。

それでは晩秋のよい週末をお迎えください。

レス違いのコメントでくっくりさんのブログを汚し、申し訳ありませんでした。以後自重致します。
Gくん
2008/11/08 01:47 AM
K2様、腰抜け外務省様
お疲れさまです。
K2様も先の大戦については、真剣に反省しているのだと思います。

ワタクシ個人としては、感情論としては別に真摯に議論して、
過去の歴史的事実として、モンゴル帝国が13世紀に世界征服を成し遂げ、15世紀ぐらいには滅亡したとか、のように考えればいいのではないかと思います(あくまで私見です)。
お前は「おめでたい」と言われればそれまでですが。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]