Comments
- オレゴン
- 2007/04/14 05:11 PM
- >BDAのマネーロンダリングの関与だけでなく、中国銀行、マカオ当局、中国政府の関与までが指摘されました。
補足します。
米国は北朝鮮がBDAや中国銀行(中国国内3位)マカオ支店などで資金洗浄を行った証拠を大量に確保した。資金洗浄の規模はBDAよりも中国銀行の方がはるかに大きかった。にもかかわらず財務省は2005年9 月15日にBDAのみを資金洗浄の疑いがある銀行として指定した。当時の調査を担当した元国務省諮問官のデビッド・アッシャー氏はその理由について「BDAは大銀行ではなく、制裁を受けてもマカオ全体の金融システムを崩壊させる心配はなかったから」と説明した。中国の反発も考慮した。2007/04/13
http://www.chosunonline.com/article/20070413000027
日本では報道されていないはずなのにまさか朝鮮日報が報じるとはちょっとびっくり
【記者】北朝鮮が本日、国営の朝鮮中央通信社を通じて、資金の凍結解除が有効だと
確認できた段階で、2月13日に合意した内容を履行するという立場のようでしたけど、
北朝鮮はまだそれを確認できていないということでよろしいでしょうか。
日本では麻生閣下がこんなことをおっしゃています。
【大臣】何をもって確認したかでしょうね。
現金を手にしたか、手形は信用できないから現金を見せろということか、
偽札ではないだろうかとか。
色々なことを考えるのではないでしょうか。
だから、そうなってくると一枚一枚大丈夫という話になるということでしょうか。
普通、日本ですと振り込みがあった時点で確認ということになるのですけど、
なかなかそのような具合にシステムとして作動しているのでしょうか。そこはよく分かりません。
目の前に現金を積まれて、それがちゃんと2500万ドルあるか、
口座の数はどうかなどといった確認の仕方がよく分かりません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kinkyu/2/20070413_215051.html
どっかの新聞がアメリカの全面譲歩って報道していましたが、なんだったのでしょうか。
したり顔でアメリカは当てにならないって解説していたコメンテーターがいましたが、あれもなんだったのでしょうか。
TVや既存のメディアは本当のことは報道しないということなのかもしれませんね。
[5] comment form
[7] << [9] >>