[2] 「ムーブ!」北朝鮮のジレンマ&韓国の憂うつ

Comments


.
2006/09/06 03:59 PM
民間人だった元皇族を手続きで皇族に復帰すれば問題はすべて解決するのではなく、
その行為によって、新たな問題にぶつかることをご理解ください。

皇族と民間人(臣下)と手続き次第で自由に行き来できることは、
皇室制度の根幹を破壊します。
ひなげし
2006/09/06 04:56 PM
>竹田さんの「竹田」はわれわれの苗字とは異なるものだって主張は正直こじつけとしか思えません。

こじつけじゃありませんよ。
昭和天皇のたっての望みで旧宮家に姓はあたえられなかったのです。

それと「源泉と流域」のたとえはうまく当てはまらないように思います。
今まで直系が絶える度に傍系から天皇が出て来ましたが、それはどう捉えればよいのでしょうか?
また光格天皇がお出になった閑院宮家もまた旧宮家の方々の始祖である伏見宮家からでた一派となりますが。

>まさかその父親の世代から皇族復帰するのではないでしょう。
何をおっしゃているのです。父親の世代から皇族復帰するに決まっているではありませんか。というより、「GHQによる主権の無い段階での不当な皇籍離脱を無効にする」と考えるべきです。

>「一度民間人」だった人を皇族に据えて、さらにその系統の方に天皇位を継承させるから問題なのです。

でしたら、本人が皇籍離脱した世代から復帰とし、既に亡くなられていればその方々に太上天皇の称号を贈ればよいではないですか。
そこら辺は一度皇族復帰を決めれば官僚が抜け穴をいくらでも考えてくれるとおもいますよ。
ひなげし
2006/09/06 04:58 PM
>自然界では男女同数なのに、男系は絶えるのはおかしいって議論は
ある世代で女の子ばかりの可能性はあっても長期的に男女同数になる事例を無視していますね。

そうですか、男女同数になる(実は微妙に男子の方が多いですが)から皇族の数が増えすぎずにすむとも言えるのではないですか?

>旧皇族の方を婿に入っていただき、一時様子をみるのはほどほどの案だと考えます。

皇族復帰無しに民間人のまま旧皇族の方に婿に入っていただくことには絶対反対です。これこそ「将来、何らかの別の論理によって男系ではない一民間人の男子を女帝の夫として迎える輩も出てくるかも知れません」よ。

それとも上でも書いたように旧皇族の方に民間人の家系のまま女帝、女性皇族の配偶者を出す家として代々続けるように法制化でもするのですか?

民間人だった元皇族を手続きで女帝の夫にすれば問題はすべて解決するのではなく、
その行為によって、新たな問題にぶつかることをご理解ください。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]