[2] 続・李忠成選手について少し言わせて下さい

Comments


sun
2011/02/02 09:53 AM
もう、くっくりさん、李選手のことはやめませんか。
前にも書かせてもらったし、他の方の中にもありましたが、これからの李選手を言動や行動を見ていきましょうよ。
在日に対して(マスコミのせいでもある)素直な気持ちになれないのは仕方ないところもありますし、くっくりさんの在日を一括りにするのは良くないというのも正論だと思います。
ただ、基本は同じ保守の方々が言い合っているのは良くないと思います。
くっくりさんの気持ちとは別にこの言い合いで李選手本人も自分が在日であること自体をもめているのは喜ばしいことでしょうか。
どんなヒーロー的な日本人スポーツ選手に対しても好き嫌いはつきものです。
いつも情報源として読ませてもらっている私としては残念です。
もっと、民主党がやろうとしている問題をやりましょうよ。意見が分かれると言えば、TPPとかの問題の方が色々と議論し合う価値があると思います。
偉そうにすみません。・・・
日本人
2011/02/02 10:11 AM
今回李選手が在日であった事で、日本の優勝にしこりをのこしたと思います。マスコミが李選手を必要以上に英雄視下記事を書くからです。朝日新聞は2〜3日にわたり、李選手を在日4世と紹介しています。日本に帰化下ので、日本人です。在日であったことを強調する意味がありません。その一方、在日朝鮮人が犯罪を犯すと、朝鮮席、韓国籍であっても通名報道で日本人として報道しています。このダブルスタンダードの意味するところを朝日新聞に問い合わせたところ、応対に出た女性は不機嫌になりました。

李選手も、本当は韓国の代表にないたかったのになれず、仕方なく帰化したのです。彼の目的は日本がお膳立てした晴れの舞台でヒーローになり、在日の名誉とすることです。日本のことは頭にはありません。どうせなら、生粋の日本人にヒーローになってほしかった。マスコミが帰化人を強調しもちあげる記事を報じ続けるなら、今後日本代表から帰化人をはずせという声が出るかもしれません。

直接李選手に責任がないとしても日ごろの言論とあいまって、あとあじはよくないです。在日朝鮮人は祖国に帰還し、日本に残るなら外国人として残るべきである。在日朝鮮人という言葉も存在も日本からなくなる日が早いことを願う。
2011/02/02 10:28 AM
くっくりさん こんにちは。
更新、お疲れ様です。
今回も私の言いたいことを代弁してくださっているかのようです。

度重なる投稿でコメント欄を荒らしてしまって、ごめんなさい・・・。

graceさん
ありがとうございます。

忠成については、移籍後1年以上もリーグでのゴールがなく、サポの一部で不要論も出る中、腐らずに努力したからこそ(寿人離脱という)チャンスも巡り、そして代表にまでなれたのだと思います。
もちろん、FC東京、柏レイソルでの日々があったからこその成長だとも思っています。

さて、「ポジション・トーク」ですか。なるほど。
確かに、ブラジル系選手にはあまり見られませんね。
ただこれは在日という特殊な社会のことを考えれば、仕方ないのではないでしょうか。
以前も書きましたが、私は一部在日の狼藉や声高な権利主張には辟易していますが、一方で理不尽な差別があったことも事実だと思いますし、その中で彼らが「在日」というアイデンティティを築かざるを得なかったことも理解しています。
日本を否定する発言でない限り、大目に見ていただけないでしょうか。

>しかし、ピクシーのnato stop strikeは容認できても

いえいえ。少なくともご自分をそのように客観的に評価しようとする方は「偏狭」ではありませんよ。

細雪さん

彼は口の上手い方ではありません。むしろ口下手です。
少なくともあの発言は日本国籍を否定したものではないと思います。
帰化した後も日本人の一部からは「元在日」という目で見られ、一方一部在日社会からは「裏切り者」扱いされる。
そうした複雑な立場に立つ彼が、精一杯考えた上での発言だと思います。
彼のブログのこのエントリーを見て、理解してやってはもらえませんか。
http://ameblo.jp/lee-tadanari/entry-10776300643.html

12:52 AM、02:49 AMの名無しさん

彼の発言を都合よくつまみ食いして「日本を愛していない」などというレッテルを貼るのはやめてください。
上記のリンクを見ればわかるでしょう。

しおやさん

こちらのコメント欄からのコピペでしょうか?
http://syukyuman.blog95.fc2.com/blog-entry-226.html

ラモスさんたちの発言は不勉強で知りませんでした。すみません。
しかし李忠成も「君が代を聞いて身体が震えた」(確か五輪の時は歌っていたと思います)等の発言をしています。
くっくりさんや他の方もおっしゃっていますが、「民族の誇りはもちつつ、日本を愛する○○系日本人」という存在を認められないのでしょうか。
私個人としては、「日本人として生まれながら日本の悪口を言いまくる反日日本人」よりもはるかに立派だと思うのですが。

kazuさん

勉強云々の問題ではなく、考え方の違いです。
くっくりさんに失礼です。

sunさん

おっしゃることはよくわかります。冷静なご意見だと思います。
外国人参政権反対などでは一致する保守同士がこのようなことで反目しあうのは本来好ましくありません。
ただ、私は李批判の一部がサヨクに利用されることを恐れてもいるのです。
申し訳ないですが、批判の一部は(在日)韓国・朝鮮人差別と感じます。
もし、李忠成が他国出身の帰化人で同様の発言をしたとして、ここまで激しく批判されたでしょうか?
当初の反発は「在日の野郎が決めたから気に入らない」という感情的なものが多く、彼の発言等が問題視されてきたのはそのあとのように思います。

日本人さん

前段は理解できますが、それ以降については賛成しかねます。
よければ今までの私の投稿や上記リンク等を御覧になってください。

今回も長文になってしまってすみません。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]