Comments
- nami
- 2006/06/26 12:53 PM
- ・靖国神社の非宗教法人化について
NHK日曜討論での麻生氏発言の趣旨は、A級戦犯を分祀しなければ、公人(首相、天皇陛下等)は靖国神社に参拝できない。A級戦犯を分祀するためには、非宗教法人化する必要がある、でした。
法的な詳しい説明もしていたのですが、私の知識では無理なので、誰かテキストでupしてくれる事を期待。
- あきすて1218
- 2006/06/26 04:03 PM
- そうですか。そのようなことも言われていましたか。
私が聞いていたときには確かに前述発言をしていたのですが。
残念なことに録画していないので、どなたかにテキスト起こししていただくのが正確ですね。
- ふじっこ
- 2006/06/26 04:42 PM
- 麻生さんは、「天皇陛下がご参拝できるようにする」というのを最重要としていて、そのためなら分祀もアリ、という考えなのでしょうかねえ。
でもそれって、認識が充分でないのでは。A級戦犯の合祀と陛下が参拝をやめられたのには、直接関係はないですもんね。誰か周りのひとが、麻生さんに教えてあげないのかしら。
で。首相の靖国参拝が憲法違反かどうかについての議論なんて、するのであれば、現憲法が制定されてから初めて首相が参拝するときに(どなたか知りませんが)、そもそも議論しておくべきでしょう。何をいまさらです。
当時、そのような議論があったかどうか存じませんが、なかったのであれば、そんなこと誰も違憲だなんて思わなかったからではないでしょうか?
まあ、靖国神社はGHQによって一宗教法人に「格下げ」されたわけですから、もっと特別な位置づけにするべきなのかもしれませんね。
- rock
- 2006/06/26 07:52 PM
- もういい加減に「A級戦犯」って単語は元にもどして本当の言葉にしましょうよ。あれは、「犯種A、B、C」ってことでしょうに。ぜんぜん捉えられ方が変になりますよ。
- sok
- 2006/06/26 09:31 PM
- くっくり様
あきすて1218様
nami様
昨日のNHK日曜討論、アジア外交と靖国参拝に関する部分のテキスト起こしをしました。トラックバックが上手くいかなかったので、コメントの名前欄にリンクしておきます。檀君様のところの動画とともにチェックしてみて下さい。
- ことだま
- 2006/06/26 10:12 PM
- 麻生さんの良さが解かる人は”通”だと思います。
しかし、最近の(A級戦犯)分祀を示唆する発言は変節と、とられても仕方ない気がします。
”英霊を最高の栄誉をもって祀るため、靖国神社を国家護持とする。”
と、なれば賛成ですが、
”分祀しやすくするために国の管理にする”
と、どうしても聞こえてしまい、危機感を覚えます。
故三木総理が「私人の立場で参拝」などと余計なことを言ってから、
天皇は公人か私人か?と不毛な議論となり、それから、昭和天皇は御親拝なさっていないのですよね。
ちなみに、故三木総理は
「憲法を変えないために自民党に入った」
のだそうです。奥さんの睦子さんが、語っていました。
[5] comment form
[7] << [9] >>