[2] 民主政権は“日教組政権”だ 「WiLL」より

Comments


水尾。
2009/07/05 01:17 PM
テキスト起こし、お疲れ様です。
いやぁ〜 目眩がしますね…。
中山成彬さんが国土交通大臣になった時に「日教組は日本の教育のガン」と言った気持ちがよく理解できます。
あの時は「正論だ!」と歓迎しつつ、「所管外でタイミングの悪い不用意な発言だなあ…」と残念だったのですが、
文部科学大臣時代からの積もり積もった心情が出ちゃったのかと思うと納得が行きます ^^;

「その親(モンスターペアレント)を育てたのは、あなた達日教組でしょ」が全てを物語っている気がします。

日教組について僕もいくつか思い当たるフシがあります。

小学校(公立)の卒業式のリハーサルの時、音楽の女性教諭が「私は君が代の伴奏なんかしたくない…」と言って泣いたんです。
「子供たちを戦争に行かせる歌だから」という理由で。
子供ながらに「あの先生が泣いちゃった!」とビックリして、なんとなく感動(共感?)したのを覚えています。
僕は感動(?)を伝えるつもりで母に「音楽の先生が『君が代を弾きたくない』って泣いた」と言ったら、
「学校の先生が国の歌を弾きたくないなんてふざけてる!」「そんな先生の言うことを聞いちゃダメ!」とたしなめられました。
思想的に偏っているわけではない(どちらかというと左寄りかも?)母でもこれくらいの判断力はあったんです(笑)。
どちらの言い分も、物事がよく解かっていない純粋な子供の心に対する「刷り込み」効果が抜群かもしれませんね。

自由な校風(制服がなかった)に惹かれて選んだ高校(都立)も、今にして思えば日教組バリバリでした。
月に何回か、教師たちが午前中の授業をサボッて都庁にデモしに行ってましたから。
僕たちは「やった〜自習だ♪」なんつって無邪気に喜んでいましたけれども ^^;
先日、その高校のホームページを見たら制服に変わっていました。
生徒や保護者からの要望が多くて制服を導入することにしたそうです。
僕たちは「制服がイヤだから」という理由でその高校を選んだのに、
いまどきの高校生は「オシャレな制服が着たい」と思っているらしく。
制服で学校を選ぶ子もいるそうですからねぇ…。
変われば変わるものだ…と感慨深くなりました。
その他
2009/07/05 02:07 PM
教育委員会が腐っているか。
思い当たる節はある。
知り合いが都道府県の教育委員会に手紙を出して返答があったのが長野だけだったからな。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]