[2] 「ATLAS日本」アメリカから見た現代日本

Comments


おれんじ
2008/12/17 01:59 AM
くっくりさん、素晴らしい番組の紹介ありがとうございます。
うーん、天皇家が紹介されていないのは中心が空っぽに等しいですが、日本人でも語るのが難しいですからね〜。尊敬と畏怖の念を抱きつつも言葉で説明するのは非常に困難かと。あ、でも伊勢神宮とかはしっかり紹介して欲しかったですね。

クリーンさんがハワイと日本の共通点を述べられていましたが、日本とハワイには同じ古代文字?が残っているとか。大昔は陸続きだったのかもしれません。ポリネシア系の方って日本人と共通する部分がありますよね。

関係ないけどシナ目線には笑った!クリックします。
近所のオヤジ
2008/12/17 04:11 AM
こんばんは。
って、こんな時間だけど...
ディスカバリーチャンネル、実はスカパー(衛生放送)でもやってますよぉ〜。
新居は衛星放送はおろか地上波もまともに受信出来ない...( ̄口 ̄; 
ぼけもん
2008/12/17 08:30 AM
民団、民主・公明支援へ 次期衆院選 選挙権付与めざす

 在日本大韓民国民団(民団)が次期衆院選で、永住外国人選挙権付与に賛同する民主、公明
両党候補を支援することになった。
民団は衆院選を選挙権付与の「天王山」と位置づけており、選挙戦に一定の影響を与えそうだ。
 民主党の小沢代表は11日、東京都内であった民団中央本部の会合に出席して連携を確認。
「我々が多数を形成すれば、日韓の残された懸案を着実に処理します。
ご理解いただき大変ありがたい」と謝意を伝えた。

【人権擁護法案反対の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj5.cgi
naomi
2008/12/17 08:49 AM
やっぱり御皇室が途絶えることのないように旧皇族、旧宮家の一日も早い復帰が望まれますね。
モモ
2008/12/17 10:25 AM
天皇制に関するくっくりさんの発言、青山繁晴さんも同じことを講演で発言されてました。
天皇陛下がいらっしゃるから、いろいろあっても日本の安定が保たれていると。
私もそう思います。
いつだったか、たかじんがある番組で、天皇陛下のお姿を拝見するだけでわけもなく鼻の奥がツンとするって言ってましたけど、日本人にはそういう感情が自然に組み込まれているようですね。
さざんか
2008/12/17 03:04 PM
naomiさんの意見に同感です。
モモさんの言われるように、日本人にはそういう感情が自然に組み込まれていると思いますが、だkらこそ、今回の改正国籍法や重国籍容認論は大きな問題になるのだと思います。
外国人参政権付与も同じです。
日本が日本らしくあるために少しでもできることをやっていかねばと思うこのごろです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]