Comments
- くっくり
- 2008/11/18 02:30 AM
- 皆様、お疲れ様です。
貴重な情報ありがとうございます。
あと30分ほどしたら就寝します。
これはどうしてもって情報があったら、すみませんが急いで書き込んで下さい。
本文に追記するようにします。
- 補足
- 2008/11/18 02:41 AM
-
せっかく国民のために動いてくださっている議員の方々にFAXが集中したせいで、他の重要な連絡業務に支障をきたしたと聞き、私もFAXを勧めた一人として責任を感じています。土日のうちならそれほど問題はなかったと思うのですが、当日になってからのFAXには問題がありました。きちんとタイムリミットを書いておくべきでした。
逆に言えば、それほどこの法案に危機感を持つ国民が多いということであり、ということは誰が見てもわかるほど粗雑な法案ということであり、そのために行動することを選ぶ人間も多かったということです。今回はいわば時間切れ間近の「パニック売り」のような様相を呈してしまったんですね。
さらには、もしあと3日でも余裕があったなら、もっと効果的かつ穏やかに、より多くの議員に国籍法改正案の危険性を周知できただろうということ、そして人権擁護法案のように今回も廃案に追い込める可能性が高かったことも、逆説的に証明されました。
とりあえずは今日の審議に向かって、できることをやっておこうと思います。
- 蒼々
- 2008/11/18 02:55 AM
- 追記してもらうほどの情報ではありませんが、、、
国籍法改正案の元凶、島田仁郎最高裁長官が21日で退官だそうです。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081117/trl0811172219002-n1.htm
>印象深いものに今年6月の「婚外子国籍訴訟」で、国籍法の規定を違憲と初判断した判決を挙げ、「最高裁に与えられた違憲立法審査権の重みを身をもって実感した」と述べた。
この人を恨むのは筋違いなのかもしれないけど、まったく、余計なことをしてくれたものです。
自分は当初、閣議決定されたんだから総理も閣僚も承知の上でやってんだと思ってました。
いくら選挙対策で忙しいからって、杜撰すぎる!
と言うよりも、そこに付け込んだ勢力がいるんですよね。
くっくりさん同様、背筋が寒くなる想いです。
[5] comment form
[7] << [9] >>