[2] 慰安婦問題で米紙に意見広告

Comments


放浪おじさん
2007/06/16 11:57 AM
実は、我が家の近所にムクゲの小道(我が家ではそう呼んでいました。)子供達が小学生の頃、嫁はんがよく「今日はムクゲの小道から帰っといでや、途中まで迎えにいったげるからな」と言っておりました。
しかしいつの頃からか、その言葉を聞かなくなり、その道も避けて通るようになりました。
思い起こせば、私がネットを始めてしばらくの頃からのことでした。
余りにも今まで信じていた新聞だけの情報が・・・裏返しの行動でしょうか?
その小道の国籍は、もちろん日本国籍で、とんだ とばっちりを受けさせてしまい申し訳なく思っております・・・。
とま
2007/06/16 02:03 PM
お久しぶりです。私もこの意見広告みて嬉しく思いました。くっくり様の活動もささやかなものなどではなく貴重な情報源としてらっしゃる読者の方、私を含め、多いと思いますよ。
こちら(米国)では個人情報操作やデュープロセス無視の法案やらシステム導入の提案がなされる度に必ずや911が持ち出され国家安全対策自体に反対しくい雰囲気があります。そんな議論でリンクされるのがパールハーバーで、クラスメートの意見をきいているだけでうんざりしてしまうことがしばしばです。外からある程度米国を客観的に見ているだろう留学生などは(特定アジアを除き)「米国人の国家安全に対する精神状態は一種のパラノイアだ」と感じる人が私の周りでは多く、しかしながらパラノイアがかっているゆえにそういう意見は頭から否定してしまう米国人たちです。そんな中であるマイノリティに属する米国人が「僕も米国政府に関しては色々と不安も疑いもあるけれども自分がマイノリティだからそういう声をあげられない」と言ってました。言論の自由は法律上の建前で実生活との差がいかにあるかということですね・・。今回のような意見広告、日本のように新聞を各家庭でとってるわけではないので大多数に働きかけることができるものではないと思いますが、パラノイア風味の人以外に与える影響はあると思います。パールハーバー以降から洗脳されてる国民の洗脳を解くのは簡単ではないという現実を見ているので、日本がこれにあきらめて屈してしまうのではない、これからだ!という宣言のようで、うれしかったわけです。長々と失礼しました。
azz
2007/06/16 06:13 PM
ムクゲを植える話、生態系が国花がという以前に、とんでもないことを見逃していませんか?

これ、

  検  疫  通  っ  て  な  い  よ  ね


無断で植える植えない以前に、
生体の無断持ち込みでしょこれ。
農水省の管轄ですな。

農水省って所は、我が国では珍しく
外国に強気な省庁ですから、
ちくったら多分面白くなりますよ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]