[2] 「アンカー」カタール報告 日本核武装を求める2大国

Comments


腰抜け外務省
2007/03/29 09:36 PM
くっくりさん、こんばんは〜

核武装問題ですが、ひと言。

私は核武装に積極的な意味で反対です。すなわち、核武装はオプションであるが、ベストなオプションでは無いと言う意味の反対です。

まず、核武装賛成の方はどの程度の核武装を想定しておられるのでしょうか?アメリカ並み?英仏並み?中国、インパキ並み?

アメリカ並みというなら偵察衛星、早期警戒衛星、レーダーシステム、核戦争に必要な指揮統制・ダメコン・システム一式、さらに兵器としての核弾頭、核兵器が必要となります。

つまり、核爆発装置を運搬手段にぶら下げただけでは、日本国という世界第2位の経済大国として、核武装とは言えないのでは?ということです。

北朝鮮、インパキならそれでも通るでしょうが、日本国という「大国」がその程度の核武装をしても果たして中国やロシアのような「喧嘩上等」な連中に意味があるかというのが私の疑問です。私たちは日本人が「High Value Target」であるということを自覚すべきかと存じます。

これは何のために日本が核武装するのかという目的論とも繋がりますが、いわゆる核抑止力としての核武装であれば、それを担保するものは「相互」的な被害の対称性です。たとえば日本人と北朝鮮人の場合のように、目標としての価値が大きく異なる場合、果たして抑止力をどのように担保するかが大きな課題ではないでしょうか?
(決して北朝鮮人を差別しているわけではありませんが、国際社会の現実からみて。)

私は日本が核武装するのであれば、抑止を目的とするのでなく、敵国の「確証破壊」を目的とするレベルでなければ意味が無いと考えます。

しかし、それだけの軍事投資をして得られるものは中国や北朝鮮の暴発を押さえられるかも知れない、というレベルであれば、現在のように核抑止はアメリカに任せて、日本は通常戦力(航空戦力と海上戦力、特に海上航空戦力)のいっそうの拡充を目指すべきではないでしょうか。

使えない核兵器より、確実に敵国の「High Value Target」を破壊できる精密誘導兵器のほうが私は戦略的価値があると思いますが。
国民に知らせ隊
2007/03/29 11:55 PM
自分のブログで、勝手に今日のここの記事を紹介しました。事後報告になってすみません。

今、日本は「慰安婦」問題とかでどんどん西欧やアメリカに工作を掛けられています。
この際、どうでしょう、英語の出来る方がチームを組み、アルジャジーラに少しずつ日本の冤罪の件を淡々と紹介していくというのは。アラブにくらいは味方になって欲しいですよ…。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]