Comments
- TM
- 2007/03/03 09:39 AM
- >一般公開はともかく学術調査はやるべきじゃないですか?
「考古学はすべからく墓荒らし」という有名な台詞もあるぐらいですので、お気持ちはわかります。墓荒らしをしないと学問も進歩しなかったって言う側面は否定できないですから。
ただ、それらの墓の大半は後継者もなく、ある意味うち捨てられた存在でありましたので死者に敬意を表しながら暴かせていただくことも、可ではあるかと思います。
ただ、御皇室にまつわる墓所はその直系の御子孫が厳然と存在していると言うことが、まず持って問題であるかと思います。無礼な言い方になってしまいますが、持ち主のあるお墓を他人が開けられるかという問題ですね。
更には、私が不勉強の為に正しいかどうか不明でありますが、陛下御自身が神道という宗教の最高位(?)にあることも、ここに絡んでくるのではないかと考えております。
墓所を尊ぶべき宗教という物の、最も高いところにおわしますお方の墓所を開く、または開くことを許してしまう事の問題。また、それを認め、指示することが出来る存在が、唯一、陛下御自身であろう事は決して簡単なことではないのではないかと考えます。
そのほかにも細かいことは色々想像できるのですが、いずれにせよこのことは、千年を有に越え、現存する最古の王家であるが故の問題なのだろうと思います。
学問も大切な物ではあるのですが、それとは異なった、不可触の部分という物があることも、悪くはないと私は思っております。
- Kawai Oyaji
- 2007/03/03 10:08 AM
- >一般公開はともかく学術調査はやるべきじゃないですか?
高松塚古墳、キトラ古墳のニュースをご存じかと思いますが、高温多湿の日本で、「古墳を開けたら最期」というのも理解したほうがよいかもしれません。
5000年、10000年後には、古墳を一切破壊せずに調査できるようになるかもしれないじゃないですか。
- オレゴン
- 2007/03/03 10:22 AM
- >安倍さん、そろそろ本気出して下さい。
一昨年の衆院選で落選した衛藤晟一前衆院議員の復党は安部さんのやる気の現れだと思います。
衛藤晟一前衆院議員は人権擁護法案で古賀誠元幹事長に怒鳴りつけた人物として有名です。
亀井静香議員が今回の復党問題で「安部さんは今回はすばらしい決断をした」と述べています。これは何を意味をしているのでしょうか。二人の共通点は反創価学会です。(一時は公明党に擦り寄り推薦を受けた経歴もありますが)安部総理は公明党と手を切ることを視野に入れてきているということだと思います。
>テロ支援国家指定はそう簡単には解除されない……と思っていいのかな?
そう思っても間違いないと思います。根拠はアメリカがチェコとポーランドに弾道ミサイル防衛(MD)の配備を支援する理由が「イランや北朝鮮の脅威に対処するためだ」といっていることです。つまり、西と東(日本)にMDを配備してロシアを囲い込みその核を無力化する(最終的には中国の核も無力化する)ためにしばらく北朝鮮の核をその口実に利用そるということです。ロシア・中国の包囲網が完成するまでは、北朝鮮の核放棄は今のままあまり進展しないということになりそうですが、だからこそアメリカは解決が困難な拉致被害者家族の問題をエネルギー支援の前提条件に持ってくるのだと思います。
[5] comment form
[7] << [9] >>