Comments
- hana
- 2015/10/20 01:43 PM
- 絶対油断は出来ません。
国内にスパイや反日勢力が大量に居るので、有事の際には何かやらかすでしょう。
人質や盾にならない様、韓国には行かないというのが一番です。
韓国とは国交断絶で良いと思うのですが。
- taigen
- 2015/10/20 03:08 PM
- https://ja.wikipedia.org/wiki/朱子学
朱子学の影引きずる朴氏の反日 筑波大学大学院教授・古田博司
http://www.sankei.com/world/news/131205/wor1312050039-n1.html
わが日本国では、正当性と正統性を区別するのが難しい。「これが正しい!」と、正当であることを信じるのが正当性だ。だから異端からも正当な権力は生まれる。16世紀ごろまで、カルヴァン派はキリスト旧教にとって異端だったが、ここから当時のジュネーブの新教政権が出てくる。ゆえに、今の中国の「防空識別圏」も注意しなければならない。国際的異端者による正当性の主張だからだ。
≪異端ではないとの証求めて≫
正統性はそうではない。「どちらが正しいか。こちらだ!」という選択を経て、選ばれたものが正統で除かれたものが異端である。韓国の朴槿恵政権の苦悩はここにある。韓国は対日独立戦争をしていない。日本統治時代は自然に始まり自然に終わった。北朝鮮の金日成氏は負け戦だったが、日本軍警と東満州で一応戦っている。
国家の正統性は北朝鮮にある、と韓国の左翼政党や左翼教員組合は攻撃する。朴氏は自らの正当性を確保すべく、彼らを非合法として裁判に訴えた。同時に自分が異端でないことの証として反日を連呼する。慰安婦の像や碑を米国に建て続ける韓国系移民も同様だ。自分たちは国を捨てた異端ではないと故国に弁明しているのだ。
こういうのは日本人にとっては迷惑千万である。日本では正統とか異端とか区別しない。神道と仏教はみごとに習合し、今ではキリスト教式で結婚式をしたりする。江戸の儒者たちも寛容だった。
>自分だけが正しく、それ以外の者が間違っているという考え方では永久に価値観が一致することはないですね。
[5] comment form
[7] <<