Comments
- ロンリーマン
- 2006/08/24 07:09 AM
- 青山さんってキリスト教徒なんでしょうか?
「使命としても、天命としても反対する」って言葉が、宗教がかった言い回しでちょっと気になりました。
核保有自体はまだ時期尚早だとしても、「短時間で核兵器を開発し、実践配備する技術」を獲得するための長期プランは欲しいとこですね。
しかし・・・
核兵器を使用することの出来る
自由と相対することでしか、
核兵器を使用しないという「理念
」は実体を持たないような気がします。
今現在、核を使用しないという「理念」の実現者は、皮肉にも
核保有国のみなのではないでしょうか。
- まます
- 2006/08/24 08:18 AM
- 東住吉の模擬原爆…私の実家の近所でした。
でもここで初めて知りました。
お盆に帰ってたんですよー…知ってたら行っておきたかったなぁ。
子供も大きくなってきたので、戦争のこと等々、色々な機会に話し合っています。
- シニア
- 2006/08/24 08:57 AM
- 数日前のニュースで、ハワイで、
原爆が貨物用コンテナーに積み込まれそれが街中で爆発した場合の訓練模様が取材されていた。
米国ってやはり現実的だよ。
北朝鮮の核爆弾について、大型飛行機やミサイルを念頭に於いているが、船での輸送が一番確実性があるよ。現在でも北朝鮮からの貨物船は減ったとはいえかなりあるはず。国からもマスコミからも
この、船での輸送手段についてなにもコメントがないのは、どうゆうわけだろう。
- N
- 2006/08/24 09:12 AM
- 核の抑止力は今や国際世論によってなされている、と言うのが青山さんの持論なのでしょう。
ある意味抑止力としての価値はあるかもしれませんが、何よりもアメリカ軍が駐留してると言うのが一番でしょ。結局アメリカにおんぶに抱っこ。
核を持つと言うことに関して、個人的な感情レベルですが、どうもいただけない。
しかし、せめてアメリカ軍の核兵器持込や、憲法改正による防衛軍の明記及び集団自衛権のための国内法整備はすべきでしょう。
- 兼業主夫
- 2006/08/24 09:32 AM
- 棒太郎さんのところに、東条さんKBS出演の翻訳がありました。
ttp://d.hatena.ne.jp/boutarou/20060823/1156298373
- 疲れた人
- 2006/08/24 11:41 AM
- そういえばどっかのブログで日本の軍国化、核武装を推進したい人たちが北朝鮮にミサイル実験や核開発をやらせてるというような陰謀論をだれが一番得しているか?というような根拠で書いてる人がいたなあ。
仮にそんな陰謀を企てたとしても思惑通りにすすむ保証はないのに現在一番得してるからと言ってそいつが首謀者とは限らんと思うんだが?
[5] comment form
[7] << [9] >>