Comments
- 2012/03/24 02:00 PM
- 「戦争に利用されたから嫌い」
詭弁ですよ、こんな理由。
国民をまとめるために国歌を利用したのは、日本に限らず、世界中の国々でやってたこと。
なんで世界中の国々に対して同じ主張をして、国歌斉唱という行事を世界から排除しないのか?
これの納得のいく説明を聞いたことが無い。
「それとこれとは違う」とかいうのが多いけど、その違うのは何なのか聞いてもまともな説明が無いんだな。
「歌詞の内容が」ってのも、外国の国歌のほうが過激だと教えると、たいてい黙るんだよね。
それから所詮、道具は道具だよ。
包丁による殺人事件がおきたら、包丁すべて廃止しなきゃいけませんか?
オレオレ詐欺があったから、電話すべて廃止しなきゃならないんですか?
そんなバカなことないよね。
道具を使う人間の問題なんだから。
ぶっちゃけ国歌斉唱を拒否するのは、国を崩壊させる(そして共産国家に革命をおこす)ための道具としてサヨクが利用しているんだよ。
- くっくり
- 2012/03/24 04:12 PM
- 皆さん、コメントをありがとうございます。大変参考になります。
以下、ピンポイントレスになってしまいますがすみません<(_ _)>
Ringoさん:
君が代の記事をUPしますと毎回「うちの地方はこうでした」というコメントをいただくのですが、それを拝見してますと、Ringoさんのおっしゃるように、生まれた地方、それから世代によってかなりの差があるようです。逆に、近くの地区で世代も同じなのに学校側の対応が全然違ってるとケースもありました。国歌を歌ったり習ったりするのも教育の一環です。教育の機会は平等であるべきなのに、おかしな話ですよね(T^T)
通行人さん:
マルキシズムで思い出しました。今回の記事でちらりと紹介した07/7/1放送 TBS「報道特集」、そこに登場した杉並区の組合の事務室にはレーニンの胸像が置かれていました。
usacoさん:
貴重なお話をありがとうございます。総領事たる人がそのような態度では示しが付きませんね。言葉遣いも雑だということはその人の資質自体にも問題がありそうですね(-.-#)
- 古事記
- 2012/03/24 04:58 PM
- こんにちは、くっくりさん。
いつもいつも書き起こしありがとうございます。
私は大阪生まれ大阪育ち、公立の小中高を卒業しましたが、式典で君が代を歌った経験がありません。教科書に載っていた記憶はありますが、教わることはありませんでした。でも「日の丸」は教えてもらったんですよ。それどころか、小学校で最初に合奏をしたのが「日の丸」でした。今でも弾けますよ、ドドレレミミレ♪って(笑)。いま思えば、あれは担任の先生の精一杯の志だったのかもしれません。妹は習っていないそうですから。
しかし真面目な話、国歌を歌えない、国旗に対するマナーを知らない、というのは国際社会に出れば恥でしかないのです。その現実を考えれば、教職者たるもの己の思想信条などはさて置き、生徒の将来を考えて行動するのが当たり前でしょう。ましてや公務員であれば尚のことです。それができないしたくないという人は、公立学校の教壇から去ればよい。自分の思想信条に合う私立で教鞭を取ってください。公務員という日本国家日本国民の血税によって養われている人が、日本国民に恥をかかせる(=日本国家を貶める)教育を施すことなど、あってはならない。正直なところ、背任罪で起訴したいくらいですよ。
橋下市長にも維新の会にも、全幅の信頼を置くわけではありませんが、ことこれに関しては橋下市長の仰ることは、人権派の皆様がよく口にされる「国際的常識」にぴたりと合致する、非のうちどころのない正論です。当に常識。
日頃人権派で売っていらっしゃる若一さんは、むしろ両手を挙げて歓迎なさるはずですがね?(笑)
それから戦争のリアルということですが、40代の私同様、60代の若一さんも、そんなもの経験では知りませんよ。伝聞のみです。そして同じ経験をしても受け止め方が人それぞれであるのに、経験すらしていない人間が、伝聞から受けた影響によって自分の中で組みたてた理論を絶対的唯一の正義のように仰らないでいただきたいですね。少なくとも、従軍経験者(負傷により除隊)である私の祖父は、自宅に昭和天皇皇后両陛下の御真影を飾っておりましたし、祝日には国旗を掲揚していたそうです。母曰く田舎の御近所さんはみんな同じだとか。これが「戦争のリアルを知る世代」の現実だと、私は思っております。
[5] comment form
[7] << [9] >>