Comments
- ミルル
- 2012/02/06 02:33 PM
- 「心のノート」については政権交代前から回収してしまった学校もあるそうですね。阿比留記者が嘆いてました。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1271019/
>「『心のノート』を学校で集め、預からせていただきます」という一方的な通知です。父兄・保護者は何のことか分からず、とりあえず学校の言うことだから、と従うしかなかったでしょう。心のノートが廃止される以前から、現場ではもうそれを使用して教育を行うつもりなどなかった、ということのようです。
自治体独自の道徳の教材は千葉県でも作っていますが、こうなるとどこまで現場で活用されているのか。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/doutoku/eizou.html
これは森田知事のマニフェスト「県内の行き過ぎた性教育を改め、道徳教育を推進します」によるものですが、選挙前から日教組のみならず左翼の方々の反発がすごかったです。
私自身、中学から私立入りそこでは道徳の授業は1年生の時のみでした。(技術家庭もなく、その代わり英語が週7時間もありました)
ただ道徳の教科書に出てきたエピソードで思い出せるものが少ない・・・同年代だと、国語の教科書にあった東京オリンピックで3週遅れになりながらも完走した「ゼッケン67」を覚えてる人が多かったりします。授業時間も長くテスト等で何度も読み返す事になるからでしょうか。
- ひゃ
- 2012/02/06 04:07 PM
- 「コンクリートから人へ」を「コンクリートが人に」にしたミンス。二宮金次郎の言葉を贈りたい。「経済なき道徳は寝言である」w。
- 2012/02/06 06:04 PM
- 個人的には上念司VS辛坊次郎の日本は破綻するしない対決を取り上げてほしいので、画質は悪いがURLから・・・
- トロ
- 2012/02/06 06:35 PM
- くっくりさん:
はい、実はあれからmxtvアカウントで検索してヒットしたので、もしかしたら…と思って捜していましたが、安倍総理と西田議員のものがなかなか見つからず…(^^;
でも見つけられたようで良かったです〜。
マスメディアでは相変わらず「自民はダメだ」と言いますけれど、確かにそう思われるのは仕方が無いかもしれませんが、「西部邁ゼミナール」を観る限りでは、僕は「まだまだ自民は捨てた物じゃない」と思えるのでした。ただ、公明と連立は正直うんざり…なのですが。
[5] comment form
[7] << [9] >>