[2] 朝日変節まとめ

Comments


motari
2006/07/26 04:57 AM
勝谷さんの見解は納得できません。

メモが真実だと確信している理由が全て「〜だろう」という推測ですよね。
彼の言う「現場を知らない素人」が知りたいのは明確な証拠で、そこを説明するのがメモを真実だと支持している人の責任だと思うのですが・・・。

電凸に対する各メディアの返答もあやふやですよねぇ。
福原
2006/07/26 07:00 AM
 陛下が、ご自身の好悪感情は兎も角、A級戦犯批判しない・してはならない理由。
 
 広田弘毅氏は、A級と同時に、文官には実行不可能なB級まで押し付けられ、戦勝国判事6対5の1票差で死刑になりました。判決直後にキーナン検事も日本人記者に「平和主義者を死刑にするのは誤り」と語っています。
 
 上海戦から南京攻略を指揮した松井石根氏は、中国侵略のA級は無罪(ここが最重要)、ナチス扱いしようとしたC級も無罪、そしてB級も無罪の証拠しかなかったため、彼の命令に反して行われた部下の不作為責任をこじつけられ、B級のみで死刑になりました。
 
 東条英機氏は、立憲君主にも拘らず政府の開戦決定の再考を願った陛下の意向を受けて、戦争回避の努力をした事は、陛下ご自身がよくご承知でした。
 
 板垣征四郎氏のみが満州侵略でA級に該当した筈ですが、同じく金鵄勲章を授けた石原莞爾氏が戦犯指名さえ受けていない点から、戦勝国は他のA級戦犯と同じく「偶々、ある時期・あるポストにいた要人」を処刑しただけといえるでしょう。
 
 戦勝国により戦犯として処刑されたからといって、「偶々、ある時期・あるポストにいた臣下」について、全国民が非難しようと、陛下が靖国合祀を不快に感じる事はないであろうし、又あってはならない事です。
 
 余談ながら、東条氏については、捕虜処遇に関し「無為徒食を禁ずる」などと、ジュネーブ条約に反する訓示・命令を何度か行っており、B級による処刑は免れない。
 また彼が主唱した戦陣訓のために、万余の軍民が「ムダ死に」したという批判は正しいのかもしれません。しかし、南方島嶼や沖縄の「ムダ死に」が本土進攻を躊躇わせ、独とは異なる有条件降伏という結果を得たのもまた事実であろうと思います。
信濃者
2006/07/26 08:37 AM
いつも楽しく読んでいます。
初めてコメントします。

今朝の産経「正論」は富田メモが主題になってます。
http://www.sankei.co.jp/news/seiron.htm

そこでは、昭和48年5月の増原防衛庁長官更迭事件の際に、朝日や日経が「天皇発言を政治利用するな」という社説を掲げていたことが書かれています。

「増原長官の発言は(略)天皇のお言葉を政治的に利用しようとするもの」であり、「『国民統合の象徴』たる地位に傷をつけることになりかねない」(朝日)
「防衛力増強に関し天皇の内々のご発言を政治的に利用したととられてもしようのない“増原発言”」(日経)

朝日や日経の中の人は、自分たちが書いた記事くらいチェックして欲しいですね(笑

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]