Comments
- donnat
- 2011/06/26 12:09 PM
- こんにちは、donnatです。
「愛国心や公共心育成が盛り込まれた改正教育基本法と新学習指導要領に沿って中学校教科書を採択するよう求める要望書」
一様支持しております。
こういった法律・条例が必要なことに恥ずかしさを覚えるので、あくまで時限立法であることを望んでいますが、そこは橋下徹知事と私の感性の違いです。
「敬」と「恥」を知るのが基本の私は、このような基本的な思想や信条に訴える法律は反対です。しかし、そんな法律がないと、基本的な人間としての「節度」すら判らない教師がいることが問題なのです。
そんな教師を排除する為に必要悪として賛成しております。
愛国教育は旧ソビエトや中国、北朝鮮は当然、韓国などの多くの国でも当然のように行われていますが、普通の国として「日本もするべきだ」と言う意見には反対です。
思想の多元性を持つ貴重な国としてあり続けてほしいと願っております。
ただし、『節度』は守って頂きた。
反日思想であることは非難しませんし、その思想を生徒に説くのも容認できる範疇です。
しかし、行事の席で起立しないもの、さらに生徒に強要させるのもいけません。あらゆる国家であっても、そこに住んでいるのですから、その国に対して『尊敬』の念を持って、最低の礼儀を尽くすべきです。
礼儀すら尽くせない人間が教師としていることに問題を感じずにはいられません。
特に愛国精神を教育されることもなく、愛国心に目覚めている日本国民のみなさまがいることが、私の日本人としての誇りに1つです。
普通の国になってしまうのが“もったいない”というのが心情です。
(たぶん、こういった感性が橋下知事にはないのだろうな!?)
繰り返しますが、この要望書が提出されることは賛成です。
公立学校のレベルの低下や教育者の尊厳のなさ、節度の欠如は目に余ります。
一度、一掃しなければならない課題です。<早急に>
国の基本は教育であります。
幕末を見れば、長州や会津、近年の国ではインドなど、教育に力を入れたところが飛躍的に発展します。
責める要点の良さ、政治判断の鋭さは、賛美するしかありません。
- 生きる理由はいくらでもある
- 2011/06/26 04:05 PM
- 図書館や教育センターなど近所ですが、うちのとこは市役所内の学校課にも展示してあります、
必ず自分の目で確かめようと思います。
[5] comment form
[7] << [9] >>