Comments
- 雪達磨
- 2011/06/14 05:00 PM
- 忘れていた事で、思い出しました。でも、此処まで詳しくは知りませんでした<m(__)m>
武士道!嬉しいですね。
それと、時代背景は違いますが、過去の対峙しての開示。
今の日本はこれでいいのかと言う問題提起を含めた訴え。他の方達がどう思うと、私には、強く伝わって来ますし、同感です。
そして、最近気になるのが、武士道が見直され始めてから、恣意的に武士道を武骨に置き換え邪道とする声があります。
これは、何事にも汚れを綺麗にしようとすると、それを嫌がる動きです。
でも、くっくりブログでは、くっくりさんの清らかで献身的なご努力のお陰で、心清き人が集まっているようで嬉しいです。
- @
- 2011/06/14 05:01 PM
- こういう紹介の時、
どうして第二次大戦の時の資料は全く出てこないんだろうね
- みょー
- 2011/06/14 05:29 PM
- この番組は隠れた名番組ですよね。
日本は素晴らしい国だと再認識できる企画が多いです。
歴史だけでなく古典とか伝統技術とか・・・色々わかりやすく教えてくれます。
歴史で云えばトルコのエルトゥールル号・ポーランドのシベリア孤児・杉原千畝・パラオ・・・
親日パラオの話は恥ずかしながらこの番組で知りました( ̄ー ̄;
- BT
- 2011/06/14 05:46 PM
- 動画
途中何度か止まりながらもなんとか見ることができました。
http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-10556.html
- abusan
- 2011/06/14 11:08 PM
- 道理で硫黄島の米国帰還兵が
敵であった日本兵を
「軽んじるべからず。」
と評価したはずだと思いました。
一方、乃木希典を「強き大将」と
認めたステッセリ司令官も
見事軍人らしき態度を正しく
示しました。強き者は認める
ロシア人の気質と誇りを
示しましたね(^o^)
金日成の如きは屁の突っ張り
にもならん、そういった両軍
の軍人の誇りをしめしたもの
で有ると言えましょう(^o^)
- ももんじゃ
- 2011/06/15 01:49 AM
- くっくりさん、こんにちは、4〜5年前からよくこのブログを見てますが初めてコメントします。私は東京に住んでるので、このブログで青山さんの話が聞けて為になるし助かってます、あと関西のTVの話しが聞けて楽しくみています。
武士道の話ですが、
〉いちおう今回の番組は歴史学者の笠谷和比古教授の監修のもとに構成されているようですから、何もかも嘘ということはないとは思いますが……。
大学で歴史を習ってた時に笠谷和比古さんの『武士道 その名誉の掟』を読みましたけど(専攻とは関係無い本ですが…)少なくとも、出だしの葉隠のあたりと主君押込〜武士道の【上下関係の極意】ぐらいまでは私が読んだ本と大体同じだと思います。あと笠谷和比古さんは最近の武士道研究では有名な方だったと思います。
[5] comment form
[7] << [9] >>