Comments
-
- 2011/01/24 11:29 PM
- 神様の数え方はいっちゅう(一柱)、にちゅう(二柱)ですね。
八百万の神の国である日本ならではだと思います。
- kisaragi
- 2011/01/24 11:45 PM
- >神様の数え方はいっちゅう(一柱)、にちゅう(二柱)ですね。
家が神社です。「ちゅう」とも言いますが、厳密には「はしら」です。だからくっくりさん(この番組)が正しいです。
具体的には「ひとはしら・ふたはしら・みはしら・よはしら・いつはしら・むはしら・ななはしら・やはしら・きゅうはしら・じゅうはしら」です。
- あら座
- 2011/01/25 12:39 AM
- チョウチョの数え方は「頭」と知っていましたが、
大きな動物の数え方が「匹」から「頭」になったのは英語の「ヘッド」からとなれば、
チョウチョも英語から来たのでしょうか。気になりますね。
- ザキーヤ
- 2011/01/25 01:13 AM
- kisaragi様
>具体的には「ひとはしら・ふたはしら・みはしら・よはしら・いつはしら・むはしら・ななはしら・やはしら・きゅうはしら・じゅうはしら」です。
失礼ながら、「きゅうはしら」「じゅうはしら」ではなく、「ここのはしら」「とおはしら」では??
「きゅう」と「じゅう」からいきなり音読みになるように、いつからか決まったのでしょうか???
- kisaragi
- 2011/01/25 01:46 AM
- >失礼ながら、「きゅうはしら」「じゅうはしら」ではなく、「ここのはしら」「とおはしら」では??
>「きゅう」と「じゅう」からいきなり音読みになるように、いつからか決まったのでしょうか???
ずっとそうなのか、途中から変わったのかはわかりませんが、知る限りでは「きゅう」「じゅう」です。
「きゅう」はわかりませんが、「とお」でなく「じゅう」なのは、「じゅうひとはしら」とつなげていくためではないかと思います。
- ザキーヤ
- 2011/01/25 02:56 AM
- kisaragiさん
>ずっとそうなのか、途中から変わったのかはわかりませんが、知る限りでは「きゅう」「じゅう」です。
「きゅう」はわかりませんが、「とお」でなく「じゅう」なのは、「じゅうひとはしら」とつなげていくためではないかと思います。
お答えをありがとうございました。
記紀等、古典では「十一柱」「十二柱」は、「とおあまりひとはしら」「とおあまりふたはしら」と読みますが、いつの時期にか変わったのでしょうね。
ありがとうございました。(^^)
- ザキーヤ
- 2011/01/25 03:18 AM
- すみません。補足です。
「あまり(余り)」の「あ」が脱落して「とおまりひとはしら」「とおまりふたはしら」とも謂います。
[5] comment form
[9] >>