Comments
- くっくり
- 2011/01/04 06:00 AM
- 校正不十分です。明日(今日ですね)起きてからやります。
- Ishii
- 2011/01/04 08:06 AM
- 新年あけましておめでとうございます。
日本人の精神に大きな影響を与えたのは平安時代以降の思想であることは間違いないので、このように特集されるのは当然ですし、教科書も政教分離との批判を恐れず、もう少し詳しく解説して欲しいものです。
一方、私は日本では奈良時代に栄えた法相宗に昔から関心があり、いろいろな研究書や解説書が蔵書となっていますが、残念ながら「理解した」とは言えないです。
一生かけて勉強したい問題の一つではあります。
- rikky
- 2011/01/04 11:05 AM
- あけましておめでとうございます。
いつも拝見させていただいていますが、コメントは初めてです。
仏教派生の言葉は特に興味深く拝見させていただきました。
ただ、ちょっとだけツッコミを。
canonはカタカナ表記はキヤノンです。発音するときは拗音ですが、表記するときは「ヤ」と書くようです。サイトでも「キヤノン」表記で統一されていますよ。
理由はそのほうがきれいに見えるとか、そんな理由だったと記憶しています。
- みるる
- 2011/01/04 11:17 AM
- はじめまして。
私もこの番組楽しみにしていてみておりました。もっと深く知りたい、検索しましたらくっくりさんの素早いブログがあり、朝からパワーをもらった気分です。これからも読ませてくださいね。
ありがとうございました。
- 3gou
- 2011/01/04 11:52 AM
- あけましておめでとうございます。
今年の番組もとても興味深い内容でしたね。
ただ、最初の一時間を見損ねていたので、まとめてもらってありがたいです。
- くっくり
- 2011/01/04 02:16 PM
- 皆さん、コメントをいただきありがとうございます。いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。
校正ひととおり終わりました。rikkyさん、ご指摘ありがとうございました。この機会にちょっと調べてみました。読みは「キャノン」だけども表記を「キヤノン」とした理由など、大変興味深かったです。
- 風
- 2011/01/04 11:11 PM
- >聖武天皇と公明皇后は
聖武天皇の皇后は光明(こうみょう)皇后ですよ。
- くっくり
- 2011/01/04 11:19 PM
- 風さん、ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
- すぷー
- 2011/01/05 12:13 AM
- あけましておめでとうございます。
今年こそ良き年になりますように(  ̄ー ̄)人⌒☆
- 白袴
- 2011/01/05 02:47 AM
- 今日は、初めまして。
「あんた何様?日記」さんのリンクからやってまいりました。
この番組、後半の一部しか見ずじまいで何気に気になっていまして。
分かりやすいまとめを見られたのは思わぬ幸運、本当に有り難うございます。
ところで、菩薩様の解説の項の第5段落の冒頭ですが、
正しくは「如来は」ではなく「菩薩は」ではないでしょうか。
私の勘違いでしたら、大変失礼を……。
[5] comment form
[9] >>