[2] 尖閣事件で改めて露呈した民主党政権の統治能力の無さ

Comments


その他
2010/10/02 04:43 AM
内閣支持率はまともに考えない方がいいかもしれませんが、もし正しいのなら結構問題ですね。

…今更ながら福田さんはまだいい方だったんですね。
so's
2010/10/02 05:32 AM
「先送り一掃宣言」と同時にビデオ公開問題先送り。どこが有言実行内閣だボケ!

真実を公開することが国益を損ねるそうだが、アメリカとの「密約」は国益をそこねようが公開せねばならないそうだ。なんだよそのダブルスタンダードは。

本当にこいつらに政権をもたせるのは2歳児に核兵器のボタンを持たせて遊ばせているくらい危険だと思う。
うさぎ
2010/10/02 06:13 AM
くっくりさん。いつもありがとうございます。

菅(あえて敬称略)が「ビデオ見てない」と言って仙谷に丸投げしてるのは責任取りたくないからですね。普天間の時と同じ。違うのは今は総理だってこと。総理が責任取らなくて誰が取る!!!総理が判断しなくて誰がする!!何の為の総理だか(タメ息)
本当に情けないです。まさに「ずる菅」ですね。

民主党に投票した人たちには猛反省して欲しいです。売国奴と似非社会主義者と世間知らずの寄り合いが民主党なんですから。こんな人たちが政権握ってるなんて、今まさに国難です。自民党も信頼できないので、選挙では候補者の人物本位で選ぶしかないですね。
カイワレ
2010/10/02 07:39 AM
 フフン自重wwww
玄人向け過ぎの方で人気のない方でしたが、何故か今は頼もしくみえるのが不思議ですw
 フジタの社員3人が帰国しましたが、処刑するメリットはそんなになかったですからね。精々、国内向けぐらいでしょう。仮に処刑しても、中国の評価がガタ落ちになりますし、日本国内では強硬な姿勢をとらざるをえない空気になりますから。まあ、良いネタになったのですが。

 先のエントリーでもミルルさんの仰るように、続々と世論調査の結果が出始める頃ですね。各報道機関の調査と併せてみる必要もありますが、産経は仕事が速いです。
支持率は15%下がっていますし、民主党の失策に対しても良好な反応を示していますな。
支持率10〜20%で暴動続発という革命前夜にならず、ある程度、冷静に判断していますね。そんなに長期間続く問題ではなさそうですし、専ら、政局方面に注目が集まりそうでしょうか。
期限が来るまでに成果は収められるし、あとは仙谷さんの首には興味ありませんが、役人に責任をなすりつけて今度は補正という国民を盾に遁走するようですが、欲しい方は引き続き頑張って欲しいですね。

 それと興味深いのが、日本の防衛力に対する結果ですね。
増強すべき(34.6%)より、現状維持(52.1%)が上回っている点です。安全保障のハードの面である軍事・国防に対しては、今回の件でそれほど影響は出ていないようで。折からの不況で、国民がひたすら金を無心している状況ですし、国防予算に今回の結果を反映させるのは難しいです。
しかし、国家の要諦に関わる事ですので、文字通り、粛々とやっていくしかないでしょう。
 寧ろ、中国に対して警戒・脅威を抱く意見が多いので、外交方面を軸に展開していくのが良いです。
対中を軸に考えるのならば、周囲がアレな日本にとって、唯一の活路である東南アジア諸国をみますと、日本と比べても各国同士も国力も立場もバラバラで、中国の恩恵は歓迎する一方、中国の覇権主義には一様に脅威を感じております。
尖閣諸島の件で各国が注目していましたが、日本やアメリカを当て馬にしておいしいところを頂きたいという発想でしょう。利害を調整していく努力するのが宜しいかと。
また、レアアースの件で資源外交に取り組む重要性が高まりました。
それら外交努力や手広くやっていくと、いずれは軍事・国防の問題にぶちあたりそうですね。
 別の方面で、今こそ麻生さんの自由と繁栄の弧云々という意見がありました。
対中という狭義から大局に昇華させていく事で、国民の懸念に対する返答とするのも良いかと存じます。

 あとはこれですか。
中国は日本経済に重要か(Y86.8% / N 9.9%)
日本の安全を脅かす国か(Y71.5% / N20.4%)
 日本のジレンマを感じさせますな。
中国市場は一大生産拠点から一大消費市場という色合いが強いですからね。各業界・各企業の世界戦略では中国市場を無視するという事はありえませんし。
 とあるお花畑ですが、彼等なりに一生懸命主張をしても、結局は時代の波に取り残され、世間から見放された悲しい事例があります。
中国市場に進出している現状から、利害関係者という立場を盾に中共の論理が経済活動に及ぶ事を積極的に否定し、チャイナリスクの警鐘していく。必要とあらばリスク分散の重要性を説く。
一例ですが、対中関係について多くの議論の必要性を感じさせますね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]