[2] 世界が忘れない日本の物語「ビーバップ!ハイヒール」より

Comments


2010/06/21 01:09 AM
学校では、全く教えてもらっていませんね。

君が代も、音楽の先生が何故か「こっそり」教えてくれて、なんでだろうと思いました。

教育というものは怖いものです。


打倒・日教組!

打倒・輿石!
yam
2010/06/21 04:37 AM
知っている人にとっては、内容の薄い番組でしたね。
ユダヤ難民を救ったのは日本全体であり、杉原氏個人の英雄だけでは成り立たないはずだし、この件で首になったことについては疑問です。

ほかのについても、時間が短すぎてかエピソードをはぶきすぎ。
とはいえ、褒めておくべきか。
サニー
2010/06/21 05:34 AM
命のビザはあくまで杉原氏のスタンドプレーで、そのために外務省を追われたというのは有名な話ですね。

しかし、本国の命令に逆らって勝手に発行したビザを無効とせずに、日本への入国を認めた時点でこの説には無理があります。

当時の日本政府はどちらかというと親ユダヤで、ナチスに迫害されるユダヤ人のために、満州国に亡命ユダヤ人の自治区を作る構想もあったほどでした。
ドイツとの同盟関係にひびがはいるのを恐れ、実現はしませんでしたが、もし実現していたならその後の歴史も変わっていたかもしれません。

戦後、日本は米軍に占領されて外交権を失い、外務省は一大リストラが行われ、数多くの人が失職しました。
杉原氏もその一人で、政府の名に逆らったというのは後付けの理由です。

この説に異論があるのは認めます。
杉原氏の奥様がこの説を一蹴しておられますし、外務省が故杉原氏に謝罪し、名誉回復を行っていますから。

しかし当時の世界情勢をマクロ的に見ると杉原氏の行為も違った視点で見ることができるのは確かでしょう。
yam
2010/06/21 07:57 AM
すばらしい解説ですね。そのとおりに思います。

問題は、保守とされる井沢元彦氏の監修があってあの程度のレベルなのかということです。
オートー
2010/06/21 10:56 AM
私も見てました!
MIXIで紹介しました。
杉原さんを紹介するなら樋口季一郎も是非とも紹介していただきたかったです。
アンディさんのキャラは楽しく、嫁さんと大爆笑でした。
2010/06/21 11:05 AM
エルトゥールル号の件は「昭和60年、テヘラン」という長編AAで知っていたけども、
番組では山田寅次郎の話が、完全に抜けているのが非常にもったいない。
みー
2010/06/21 11:08 AM
杉原千畝氏の事を取り上げるなら、樋口季一郎中将の事も取り上げて欲しいものです。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]