Comments
- 腰抜け外務省
- 2009/06/13 04:27 PM
- くっくりさん、こんにちは〜
血天井は私も大原の方で見ましたが、なまなましかったですね。
手の痕や、足跡、あと切腹の場所がはっきりと分かる部分、中には顔とおぼしき血痕が残ってました。
写真には撮りませんでしたが、何が写っても全く驚かない風情でした。
それにしても思うのは、この時代の日本人の死生観と、現代の我々の死生観のギャップですね。現在のように、「奴隷になっても生きるのが良い」的な風潮と、死に場所を心得、自らの人生の最後を、自らの手で幕を引くという「潔さ」の死生観と、現在の価値観で一概に評価は出来ないでしょうが。
でも昨今よく見かける、「死刑になりたいから人を殺しました。」というふざけた連中には伏見城で亡くなった侍の、爪の垢でも飲ましてやりたいと思うのは私だけでしょうか。
- 虎寅
- 2009/06/13 11:37 PM
- くっくりさん、おつかれ様です。
いいですね、京都ミステリー。京都は歴史ある街だし、戦乱もたくさんあったから、街ごとミステリーと言えなくもありません。これは第三弾、第四弾と続くかも・・・
随分昔ですが血天井を見たことがあります。たぶん正伝寺さんだったと思います。最初見たときはギョッとしましたが、観光客の中に手を合わせている方がおられ、供養になるからこれはこれでいいんだなと思い直しました。
腰抜け外務省さんの書き込みを見て、血天井のあるお寺を修学旅行コースに組み込むべきじゃないかと思いました。若者に死の重みを解らせるには、口で言うよりはこういうのを見せたほうがいいんじゃないでしょうか。
- ( ´,,,,`)y─┛~~
- 2009/06/13 11:54 PM
- くっくりさん 同郷と聞いてなにやら郷愁を覚えてしまいますね。
【道成寺】(すみません 重箱の隅つつきます)伝説や、高野山で売ってる仏教説話なんかは、かなり新しい世代の心に何かを残してるのではないかなと思いを馳せる異郷の親不孝者であります。
- 錬
- 2009/06/14 08:53 AM
- くっくりさんこんにちは
高校時代に巡ったコースとはまったく異なる紹介が続き、大変感心しました。
ありがとうございました。
- くっくり
- 2009/06/14 11:50 AM
- 皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。
( ´,,,,`)y─┛~~さん:
ご指摘ありがとうございます。ちょっと昨夜はバタバタしてたもので気づかずスルーしてしまいました。道明寺はうちの近所でした(^^ゞ
間違いついでによかったらどうぞ。ここも天満宮です。
http://www.domyojitenmangu.com/
[5] comment form
[9] >>