[2] 「たかじん委員会」沖縄集団自決問題

Comments


2009/02/17 09:08 AM
はじめまして。
この件の問題は戦争によるおかしな被害者意識がそうさせていると思います。
その時代を生きた人にしかわからないでしょうね。
ただひとつ言えることは国を守るの一言でみんな戦ったはずです。
それを今になって被害者意識を持つなんて亡くなっていった方々に本当に失礼極まりないと思います。
戦争を悪いことだったとしてしまうところに大きな問題があるのではないでしょうか?
現代の物差しで当時を断罪してはならないと思います。
この件のやりくちは左翼の思想そのもので、はじめから日本は悪だったという結論ありきからの論理なので容認はできません。
集団自決が軍からの強制であったかどうかを問題にすること自体が左翼の尻馬にのせられているとしか思えません。
そのような不毛な論戦ではなく今何故我々が日本語を話せて、日本国という国が存在できるのか(敗戦したのにもかかわらず)を真剣に論議すべきだと思います。
何故ならその当時のことはその時代に生きた先人にしかわからないからです。
pi
2009/02/17 09:31 AM
いつもエントリーを有難うございます。

私もこの放送を見ていたのですが、私が一番腹が立ったのは高嶋とやらが、「日米地位協定の不平等は昭和天皇の指図」とかいう本が出版された云々という話を持ち出したところです。もうなんていうかかんていうか・・・二度と公共の電波に姿を現すな!っと・・・。

それと、沖縄のすぐ近くに住んでいるので余計に感覚的に感じたのですが、小牧・高嶋はあきらかな和人(やまとんちゅ)。惠さんは、ちょっとしゃべればすぐわかる、沖縄訛り全開の沖縄人(うちなんちゅ)でした。
沖縄がいかに外からやってきた左巻き連中に良い様に利用されているかが、とても象徴的に示された番組だったように思います。

因みに、うちの旦那は「琉球大学の教授っていうやつには本当にろくなやつがいない。一人もいない」とテレビに向かって野次っていました。タイムス・新報・・・沖縄の新聞が左巻きに毒されていることは有名ですが、大学もかなり深刻にやられています。
にょ
2009/02/17 12:45 PM
戦前日本領だったマリアナ諸島あたりに移住したのは沖縄人が多かったですよね。たとえばサイパン島でも1万人くらい居たと思います。海運業に関わった人も多かった。

…で、太平洋戦争では米英軍は通商破壊作戦…要するに正規軍による民間船の無差別攻撃(どうみても虐殺)を繰り返しますよね。日本領であった島々への上陸作戦でも軍民問わずに無差別攻撃です。

これが沖縄戦が始まるまでに約4年間続いた訳で、いよいよ沖縄戦となったとき、島民が自分の行く末をどう予想したか、そのあたりが重要ではないでしょうか。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]