[2] 日本の昔のお正月について調べてたはずが大脱線(笑)

Comments


げん
2009/01/10 09:04 AM
初めまして。今まで読ませていただくだけだったのですが、今回のこの記事を読み、思い出した事があるので書き込みいたします。
NHKが戦争中の特集を放送したことがありまして、(「あの戦争はなぜ起こったか」とかそういった類です)当時の古い映像が豊富に使われていました。中国大陸での日本軍の映像もありまして、その中に、首の後ろに恐ろしい深手を負った女性を、眼鏡をかけ白衣を着た医者らしい人物が診察しているものがありました。それが「日本軍が虐殺した中国人の生き残りを診察する日本軍医」といったナレーションが付いていたのです。
変だと思いました。その女性の傷は(斧か何かで切りつけられたもののようでした)周辺が固まっており、何ヶ月も前に負った傷のようにしか見えなかったのです。何よりも、日本軍が傷つけた中国人を、日本人の軍医が手当てするなどと、そんな無駄な話があるでしょうか。薬も包帯も兵隊の為に必要なものでしょうに、何故それをわざわざ「日本軍が虐殺しようとした中国人の為」に使うのでしょう。それなら最初から虐殺なんかしないだろうと。
これは「中国人同士の内乱に巻き込まれて深手を負っていた中国人を、偶々やってきた日本軍の軍医が診察してやっているところ」ではないのかと。
常々、NHKは信用できないという評判ですが、私はこれで決定的に不信感を持ちました。
こちらのブログ、自分で見られないTV番組の内容が豊富にあるので本当に楽しみにしてます。
これからも読ませて頂きますね。
woody45
2009/01/10 11:12 AM
管理人さんが永井博士を知らなかったとは、少々以外でした。「長崎の鐘」で調べてみて下さい。
まれびと
2009/01/10 12:57 PM
げん様へ
その映像の由来は「マギー・フィルム」ではないでしょうか?
「南京」関係では有名なものですが…。
http://www.ztv.ne.jp/kyoiku/Daitoha/20080528%20nankin3.htm
八目山人
2009/01/10 05:03 PM
「長崎の鐘」の永井博士と同じ人だとすれば、昭和30年代でも歌(長崎の鐘)はNHK喉自慢でも、よく歌われていました。

日露戦争の時も、乃木大将は軍医に命じて、中国人の病人の治療をやっています。

グーグルで検索しても、日本がやったとされる酷いことが、日本人の左翼が一杯書いていて、ザクザク出てきます。(例えば従軍慰安婦)
反対に、昭和30年代までは誰でも知っていた、日本がやられた酷い事や、日本がやった良い事は全く出てきません。
此れって何かの陰謀ですか。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]