[2] 誰がために散る もう一つの「特攻」(1)〜(5)

Comments


普通の国民
2007/06/26 01:55 PM
 くっくりさん、ご苦労さまでした。職場で読んでいて涙が止まらなくなりました。

 アメリカ人の言葉です。
===========================
相手が素手ならナイフを使え
相手がナイフを持つなら、棒を使え
相手が棒を持つなら銃を使え

闘いというのは、常に相手を上回る準備をして行うもの。それでも負ける場合があるのだから。
============================
 優位なものが何もないのに死を覚悟して戦う日本人をアメリカ人はどうとらえていたでしょうか。
 日本のカミカゼが特攻の代名詞に使われていますが、宗教が関係ない、狂信者でない点が他国の方には理解できないのではないでしょうか。軍事教育を受けた身であっても、他者や家族のために死ねるでしょうか。全てを理解し、自分の行動を理解し、帰路のない攻撃を行う。回天は確かハッチが内側から開きませんでした。目的を達成できなくても生きて帰れないのです。ロシア203高地で数千人の日本兵が機銃掃射で全滅した話も悲しかったですが、なぜこんなに涙が出るのでしょうか...。
 
 回天に関わった全ての方々に敬意を表します。この方々に生きて日本を支えていただければ、今とは違った日本になっていたでしょう。
きp
2007/06/26 04:15 PM
中国からたかじんのそこまで言って委員会に圧力がかかったそうです。下

http://django86.iza.ne.jp/blog/entry/204969/
蒼々
2007/06/26 05:22 PM
くっくりさん、ありがとう。
泣けた。(1)でもう泣けた。永久保存版ですね。

>きpさん
ガイシュツ。1本前を見よ。番組サイトのアンケートは続いてるから来週まで待とうって話みたいです。
くっくり
2007/06/26 11:55 PM
皆さん、コメントありがとうございます<(_ _)>

普通の国民さん:
おろろ、職場で泣かせてしまってすみません(^^ゞ
黒木少佐ならずとも、開戦当初から「列強相手の戦争は長期化し苦戦することを危惧」していた方は多かったと思うのです。まさに優位なものが何もない、それでも皆さん、国家の存続をかけて悲愴な覚悟で臨まれたのですよね。言われてみれば確かに、宗教が絡んでないのに「特攻」というものをやれた、この心情は他国の人にはなかなか理解しにくいでしょうね。つーか、現代日本人の多くも理解できていないかも。私も実際のところは頭で考えてるだけですしね。とにかく全日本人に読んでいただきたいですね、この連載は。

きpさん:
情報ありがとうございます。ネットではかなり盛り上がっているようですね。来週の放送を見守りたいと思います。

蒼々さん:
(1)ですでに泣けましたか。最後までお読みになれましたか?(^_^;

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]