[2] 「アンカー」ペルー日本大使公邸人質事件の真実

Comments


sss
2007/05/24 03:42 AM
くっくりさん、書き起こしごくろうさまです。さらに、有り難うございます。

青山さん、確かに最近よく涙を流しますね。でも、この涙どっからどう見てもウソの涙に見えないのです。この涙って、単に人の不幸に対してながしているんじゃなくて、わたしたち現代日本人の無知・自分勝手さ・情けなさ、そして、ここが一番重要とおもうのですが、その「無知・自分勝手・情けなさ」によって被害を被った人達に対して流してるので、本当に心に響きます。
反省を促される所でもあります。

たぶん、これで引く人はそれこそ斜め上の人達だけなんじゃないかな。だって、その本家である中国にしても北朝鮮にしても、はたまた旧ソ連等の共産圏内では、身内をも密告したり・貶めるようなことを善とするところであり、そうならば己への真の反省なんかあり得ないし、そう言う心も芽生えないだろうし...
同じ様に、今の日本の共産・社民・民主の一部などを筆頭とする左巻きって本当に自分だけよければいいと思ってるから、話を聞くだけでだんだんイライラして来るし、彼らにどれだけこの青山さんの涙の意味が分かるのかっておもいます...

ところで、書き起こしてもらっててなんなんですが...
>「すなわちトンネルを掘るために、この日本国は打診されたんです。」
のところ、「日本国はダシにされたんです。」だとおもいます。いま、”たか”さんの所より確認したんですが、間違いないと思います。
j.seagull
2007/05/24 04:08 AM
お久しぶりです。
>もっと冷静に、もっと多面的に見ないといけませんね。
ごもっともです。色々な視点から見るようにしないと、いろいろ誤解しやすいですからね、私も常々気をつけるようにしているつもりです。
蛇足ですが、去年、とても陽気なペルー人と友達になったのですが、彼は私が日本人と知ると、いきなり真顔で「フジモリは素晴らしい大統領だった」と言いました。フジモリ氏についてあまり知識のなかった私は相づちを打つことしかできませんでしたが。。。
Aaa
2007/05/24 04:35 AM
いつもくっくりさんの奮闘ぶりに頭が下がります。

>(余談ですが、この逆パターンが、米下院に慰安婦問題に関する対日非難決議案を提出したマイケル・ホンダ議員なのかも。「日系人はいい人のはず→こんな反日行為をする人が日系人のはずがない→ホンダは出自を偽っているのではないか」という図式に陥っていた人が、けっこういたように思います)

これはちょっと違うんじゃないかな。「成りすまし」があまりに多いという学習効果と「長崎、広島は日本人にとってよかった」などど公言してはばからない言動、これはさすがに河野洋平でも言わんでしょ。
実際のところ「ホンダ」の出自がどうなのかは判りませんが少なくとも一線を越えていると思わせるものがあります。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]