Comments
- ぷぅ
- 2007/05/21 10:21 AM
- >日本の見方について英語で書かれたものが少ない
日本の学者がサボってるんじゃないよ。
英語での出版を拒否されてるんだよ。意見広告すら拒否されてる。
欧米で知られてるのは反日勢力の意見ばっか。
- 葉月
- 2007/05/21 01:56 PM
- くっくりさん、おつかれ様です。
>英語での出版を拒否されてるんだよ。
ネットでできるじゃん。
外務省が竹島問題の英語版作ったのはほんの数年前ですよ。
学者はともかく国がやる気がないのは確か。
くっくりさんのいうように民間でどんどんネットで英語で発信していけばいい。
- 葉月
- 2007/05/21 02:01 PM
- >日韓の「竹島=独島」研究については、面白い数字がある。1945年から2002年までの論文数を比較すると、日本の171編に対し、韓国は約3倍の577編。しかも韓国は量的に右肩上がりの傾向だが、日本は60年代と96年に一時的に増加した後、減少に転じている―という。
これ英文なのか、英文も含んだ全論文なのかわからないが、学者にもやっぱりがんばってもらわないと。
- 竹島
- 2007/05/21 02:20 PM
- >韓国は日本と違って、言論の自由がありますからね。<
→日本は韓国と違って、−−−
憲法を改正して竹島を奪還しよう!
- くっくり
- 2007/05/21 03:01 PM
- 皆さん、コメントありがとうございます。
ぷぅさん:
>英語での出版を拒否されてるんだよ。
南京事件など中国が絡む問題での出版妨害は確かにあるみたいですね。竹島問題については中国はあまり関係なさそうに見えますが、反日という共通目的があるので、中韓が連携して欧米の出版界に圧力をかけてる可能性は十分ありますね。但しそれ以前に、日本では竹島問題の専門家が少ないような気がします。下條正男氏、塚本孝氏、これぐらいしか名前が浮かばない……たぶん私の勉強不足なのでしょうが(^^ゞ
葉月さん:
ビーバーズさんも「ネットや文献や地図」を調べたとありますし、専門家ではない一般の人にすれば、まずはネットで調べるという人が多いと思いますので、ネットで世界に発信していくというのはやはり大事だと思います。
竹島さん:
ご指摘ありがとうございます。大ミスですね(T^T)。さっそく修正しておきました。
- Kaneganese
- 2007/05/21 06:18 PM
- くっくりさん
文章起こし、本当にありがとうございます。でも、また大阪版だけなんですね。何故東京版に載せてくれないんでしょう。Gerryがこのインタビューについてかなり前に報告して下さっていて、楽しみにしていたのに...是非、いつか全国版に載せて欲しいものです。
彼の竹島関連の記事は、拙文ですが、私が和訳していますので、皆さん是非一度目を通して下さい。彼も色んな意見が聞きたくてネットに載せていますし、実際日本人との色んな意見交換を通じて、よりよい内容になってきていると思います。
[5] comment form
[9] >>