[2] ペマ・ギャルポさんチベット・モンゴルを語る

Comments


halo
2007/05/12 07:55 AM
いつもこれだけの文字起こしに頻繁な更新、本当におつかれさまです。興味ある話題が多くて毎回楽しみです。

今回のエントリもじっくり読みました。私が今読んでる「チベット女戦士アマ・アデ」の監訳もペマさんがされていて、著書の中にもペマさんのご親族が登場します。ペマさんの言うように中共兵士は最初は礼儀正しかったようで、仏教を崇拝する振る舞いを見せた兵士もいたそうです。そのため初めのうちはチベット人の中に、中共が仏教徒を擁護していると思った人もいたと著書にありました。
ですが -著書引用-『(中共が)私たち(チベット人)の信頼を勝ち取るため、宗教と習慣を手短に学ぶことが軍事訓練に組み込まれていたことを、当時の私たちは知る由もなかった』-引用終- ..だそうです。
実際にのちに中共は僧院破壊や僧・市民に残酷行為をしているし。チベット人の心臓部のような信仰までも侵略するところが許せません。また、中共政府に媚びてる日本の政治家の姿勢はチベット侵略黙殺のようにも受け取れますし、日本人としていたたまれないです。

中国に媚びてる日本で思い出しましたが(話がチベットから逸れてすいません)、台湾の李登輝氏も今月末頃に訪日され、芭蕉ゆかりの奥の細道散策を予定されているとか。健康に気をつけて良い訪日になることを願っています。

コメント長くてすいません。
たか
2007/05/12 12:05 PM
「ぶったま」の青山繁晴氏をアップ。内容は従軍慰安婦と拉致。

http://diablo.web.infoseek.co.jp/movie2/video.html
くっくり
2007/05/12 12:23 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

haloさん:
>『(中共が)私たち(チベット人)の信頼を勝ち取るため、宗教と習慣を手短に学ぶことが軍事訓練に組み込まれていたことを、当時の私たちは知る由もなかった』
やっぱりそういう事情がありましたか。中共が損得勘定なしに動くわけないですもんね(T^T)。中国の日本に対する最近の微笑外交も「組み込まれている」ことだというのを、私たちは知るべきですね。
>台湾の李登輝氏も今月末頃に訪日され、芭蕉ゆかりの奥の細道散策を予定されているとか。
おお、それは朗報ですね!(≧∇≦)一旦延期になっていたので心配してたんですが、良かったです。

たかさん:
いつも動画UPありがとうございます。普段この時間帯(午前11時台)は取引先に納品に行ってるんでテレビ見られないんですが、今日はたまたま少し見ました。先日の「アンカー」とかぶってる部分も多かったですが、「アンカー」よりも突っ込んだ話をしてる部分もあったように見受けられました。後ほどゆっくり拝見したいと思います。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]