Comments
- 独立自尊
- 2007/05/03 03:38 AM
- アンカー起こし、お疲れさまです。
>まず、拉致問題の解決というのは何を指してるのかというと、一人残らず拉致被害者は全員帰る、それにアメリカが協力するのか、つまり、いま金融制裁を途中でやめた通り、中途半端な解決で、北朝鮮が喜ぶような解決を『解決する』って言うんじゃないよね?全員帰国させるためにアメリカは協力してくれるんだよね?ということを確認する、それが本当の柱。
わたしが個人的に心配していたのは「拉致解決=全員帰国」という立場を、安倍内閣が堅持し、かつアメリカにこのことを了解させることができるか、ということでした。
2月下旬に来日したチェイニー米副大統領が首相との会談で「日本人拉致問題の『解決』とは何か」と拉致問題の「定義」をただした、という報道があったので、この段階では安倍首相は腹を固めていなかったのでしょうね。拉致問題に関しては「踏ん張っているなぁ〜」という感じです。(他の問題はともかく)
あと、わたしも、青山さんの意見に対しては、各自の判断に委ねられるべきだと思います。くっくりさんの「私は青山さんの意見に100%賛同しているわけではありません」という態度は、良識的だと思います。
(青山さんの心情を忖度すると、青山さんの主張を100%“盲信”する態度の方が、むしろ好ましく思わないのじゃないかと。)
ただし、学術研究の末端に携わる者としては、根拠なき批判、もしくは二次情報のみを論拠とした“なんとなく違うじゃないの”的な反対意見を目にすると、「反対するだけなら楽だよね」という感想を持ってしまいます(自分の新知見を開陳することもなく、相手の意見に反対するだけなら、誰にでも出来ますから…)。
「有意義な反論」「責任ある反論」であるならば、むしろ青山さんにとっては、有り難いぐらいじゃないでしょうか。
- 福原
- 2007/05/03 04:17 AM
- テキスト化、ご苦労様です。青山さんの主張内容がよく判ります。有難うございました。
- koku
- 2007/05/03 11:33 AM
- 山本浩之さんは、不勉強なサヨクですから、たぶん謝罪しろ補償金払えのクチじゃないですかね。
- なみへい
- 2007/05/03 11:51 AM
- 安倍総理が渡米直前の拉致被害者の会で、鉄の意志でこの問題の解決に当たるみたいなことを仰ったと思いますが日米会談で全員戻すという話になったとしたら、先の発言と符合しますね。早く実現するよう微力ながら支援したいと思います。
- もん
- 2007/05/03 02:34 PM
- 拉致問題ってアメリカに言ってもしょうがないことなのに拉致被害者の会もしょっちゅうアメリカに行きますが行く国を間違えてますよ。日本政府も協力してもらうならロシアか中国ですよ。
被害者家族の誰だったかアメリカは拉致問題も手を抜かずにしっかりやって下さいって偉そうに言ってたから呆れたよ。
米国民には関係ないことでしょう(笑)
自国民のことは自分の国でやれって笑われますよ。
[5] comment form
[9] >>