[2] 統一地方選&参院補選 雑感

Comments


KD
2007/04/24 02:54 AM
 こんばんは。

 サヨク系の政治家・コメンテーターーに多いですが本当に民主主義を理解しているのか?と。分かっているんでしょうけど、どうもかれらは自分たちの主張が絶対で、一般市民はそれを受け入れろ的な感じがしますよね。自分たちの都合の良い結果が出たときだけ国民を利用しているぐらいにしか思っていません。
 選挙で選ばれた人が悪人だっとしたら、当然本人が悪いのが当たり前ですが、やっぱりそれは有権者の責任だと思うんですね。その結果も受け入れなければならないし。もちろんそれを正すのも有権者だし。結局政治に関心を持たないと自分たちにもかえってくるんですよね。

 また筑紫哲也が『つまらない選挙』発言しましたね。投票した人に対して(誰に投票したに限らず)失礼極まりないと思います。確実に民主主義の敵だと思います。
のらりひょん
2007/04/24 09:20 AM
 羽柴秀吉(三上誠三)氏、地元で選挙に出ても票が入らないから別のところで出馬すると現地では言われていました。
 夢を見させてくれる人ですか。夕張市民の気持が切ないですね。
山本大成
2007/04/24 09:49 AM
 本題から外れるかもしれませんが、選挙がらみと言うことで書かせていただきます。

 「名前連呼のみの選挙」「地縁血縁ドブ板選挙」「組織動員選挙」「地域の利益代表としての選挙システム」が嫌で、一有権者の立場で地元市議選において「公開政策アンケート」を実施しました。

 何の背景も組織もない一般市民の呼びかけにどれだけの反共があるのか疑心暗鬼でのスタートでしたが、やってみると立候補者19人全てからアンケートの回答が得られ、行政当局のご協力もあり市役所・公民館などの公共施設をはじめ20カ所で閲覧場所の開設をすることが出来ました。

 大切なのは、「自分に出来ることを、自分に出来る範囲で良いので、考えるだけではなく、実際に行うこと!」だと考えています。

(最近各地で行われるようになった公開討論会も、元々は京都の学生有志が始めたのが切っ掛けですし、数年前の衆議院選挙では首都圏で一人の普通の主婦が、意を決して一人で開催した事例もあります)
くっくり
2007/04/24 12:38 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

KDさん:
確かにサヨク系の政治家、コメンテーターって時々民主主義に反したことを堂々と言ったりしますよね。長々と小難しいこと述べるんだけど、結局は「少数意見を大事にしろ、そっちの方が正しい場合が多い」てな結論だったりね(^_^;。社民党の議員とか筑紫哲也とか、特にそういうことをよく言ってるような気がします。昨日はたまたま「多事争論」を見ました。筑紫は「統一地方選、前半はつまらなかったけど、後半は少しはマシだった」的なことを言ってましたね。つまらなかった前半=石原都知事三選を意味してるんだろうなーと勝手に深読みした私(^^ゞ

のらりひょんさん:
かつてうちの選挙区にも羽柴秀吉氏が出馬したことがありました。別に夢を見る必要もないのに夫は投票用紙に氏の名前を書いたそうです……アホ(T^T)?

山本大成さん:
ブログ、少し拝見しました。
>自分の都合で棄権する人には、政治をあれこれ批判したり、意見をする資格はありません
全く同感です。いま話題の国民投票法案でも、「実際に投票に行った人の数が少なくて、全有権者数の過半数を超えてなくてもその法案が通ってしまうのはおかしい」といった議論がありますが、これはおかしいと思います。行かない=行った人に白紙委任したと判断すべきかと。でないと、少数派が結託して投票に行かずに投票率を下げて、法案をことごとく通さないようにすることも可能になりますよね。だいたいそれを主張してる議員にしたって、自分が当選した時に果たして全有権者数の過半数を獲得していたのか?と。
>仮に投票に足る候補者が居ない場合でも投票所に足を運び、白票を投ずるのが筋のはずです。
これ、うちの夫は実際にやってます。上ののらりひょんさんのところで書いた羽柴氏は例外中の例外で、ほとんどの選挙で投票したい候補者がいないということで、用紙に「なし」と書いて投票してます(^_^;

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]