Comments
- 独立自尊
- 2007/04/19 02:58 AM
- アンカー起こし、お疲れさまです。
ちなみに、今朝(水曜日)青山さんが出演されたラジオ番組の解説では、中国が日本に望むモノとして「(新幹線などの)技術」だけでなく「お金」もあること(つまり、今回の訪日の目的は日本の「技術」と「お金」)。その論拠として、温家宝は初めて経済人を帯同してきたことを指摘していました。
結局、ラジオ番組では、中国微笑外交のポイントを指摘しただけで時間切れ。結論は「日本の政治家は“せめて”国民レベルのまともな外交感覚を身につけろ」的なまとめだったので、何の打開策も示されず、憂鬱な気分になっただけで、終了しました。
しかし、流石にアンカーでは違いました。
「オリンピックイヤー反転攻勢計画」
青山さんの意見の実効性はともかく、どうしても考えてしまいます。戦後の対中外交がまともであれば、もう少し有利な状況からの反攻ができたのだろう、と。数十年の劣勢を、わずか一年ほどで挽回か…、正直キツイですね。
しょうがないから、「出来ることからコツコツと」ということでしょうか。とりあえず、靖国参拝(来年の春の例大祭)と尖閣諸島実効支配の“実効化”からで。
2008年に少しは希望を持てた分、2007年はどうすれば良いのでしょうね。もしかして、2007年は切り捨て?
要するに、青山さんの見解としては「日本にとって2007年は耐え所、守勢にまわらざるをえない」(だから、靖国参拝も断念?)、とわたしは理解したのですが。
(なお、青山さんが毎週出演されているラジオ番組は早朝の放送なのですが、わたしは朝が弱く、生活も不規則なので、拝聴できないことも多々あると思います。自分なりに、少しでも皆さまに青山情報を提供できればなぁ〜、と考えております。)
- 福原
- 2007/04/19 03:46 AM
- フィオリーナさんの竹島プロジェクト自体は、仲良し倶楽部かもしれませんが、今後のブログの方向性を示してくれているのかもしれません。
同様に、博士のトラブルにどう関っていくのかも重要・・・かもしれません。
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-557.html
世論がなければ、安倍総理は動けない。
反日サヨクの殆どは、中共工作に嵌っている連中であり、お零れで利権を得てきたのが朝鮮系。
反日サヨクは、沖縄集団自決に絡んで「日本軍は市民を守らなかった」と主張する。
しかし、軍が市民を守らなかったと批判するのなら、本来は満洲を批判すべき。
沖縄は、軍が壊乱し、遊兵状態となった日本兵が、県民の壕・食料を奪い、準強姦・殺害を行ったのは事実であったかもしれない。しかし、赤松・梅澤?隊長の様に、住民保護を優先した軍人が、事実として存在していた。
一方満洲の関東軍は、居留民を国境に放置したまま、率先逃亡した。
何故、反日サヨクは、沖縄を非難しながら、満洲を批判しないのか。
それは、中共が満洲でやった戦争犯罪を、隠蔽するためだったとしか思えない。
蒙古や樺太・北方領土でも、日本軍は住民庇護のために戦い、住民を救っている。
また、中国本土内の日本軍は、武装解除前、治安維持と共に邦人を守護していたが、一旦武装解除となった以降は、中国人による略奪・殺害・強姦を防ぐ事は出来なかった。
軍しか邦人を守る事が出来ないという事実を、沖縄例で否定するのは卑劣なプロパガンダ。
中国戦犯裁判で処刑された方々の多くが、「中国を怨むな、中国と提携せよ」と言残している。しかし、彼らに深い同情は感じるけれども、中共は中国では無い。
中共との提携は日本を必ず滅亡させる。
日本を救うには、安倍総理、靖国に毎日行くしかないよ。
[5] comment form
[9] >>