Comments
- ネコ
- 2018/08/17 02:36 PM
- くっくりさん
いつも更新ありがとうございます。
くっくりさんももちろん知っていると思いますが 大阪の朝のローカル番組に 「おはよう朝日です」という番組があります。
普段は しょーもないニュース解説や 天気予報 関西の色々なスポットの紹介などを流しています。
いつも 時計代わりに見ているのですが 終戦記念日の放送はひどかったです。(最初は真剣に見てなかったので 一部あやふやなところもありますが)
どんな話かというと 兵庫県の保育園に70過ぎのおじいちゃんが母親から聞いた話と 自分たち沖縄の人々が 日本軍の軍人に手榴弾を投げられ
ひどい目にあったと 園児たちの前で語り部として話していました。(どうやら スパイの疑いをかけられたらしい)
アナウンサーもそんな話は知らなかった 酷いですねと あほ丸出しで同調していました。
そして 平和のために歴史を語り継がねばならないと したり顔で言ってました。
この話 まずおかしいのは おじいちゃんも終戦時は2歳か3歳で 当時の記憶はない。あくまでも母親が言っていたことだと番組の中で述べています。
それなら どんな脚色でも出来るし 真実かどうかなんて誰にも分かりません。もちろん 沖縄戦は悲惨な戦いでしたから
そんな異常な事態が 発生することがあったかもしれません。しかしながら100歩譲って そのことが真実だとしても
何の知識もない子供たちに そんな異常な場面をデフォルメして聞かせる必要があるのでしょうか。沖縄を守るために 多くの将来のある若者たちが本土から
参戦しました。そして多くが命を落としています。大東亜戦争の意義や 当時 有色人種がどの様な立場におかれていたのかなど
客観的に教えるならまだしも 平和教育に名を借りた 明らかなプロパガンダでしょう。
余談ですが 私の父は 生前 敗戦後一部の朝鮮人が 日本で暴れて 不法な事を日本人に対してしたことを怒ってましたが(明らかな事実ですが)
父から聞いた歴史を語り継ぎたいと 私が子供たちの前で 朝鮮人たちの非道を話したいと言っても どこの学校が許可してくれるのでしょうか?
腹立つことが多いので テレビの いわゆる戦争関連のドキュメンタリーは 一切見ないのですが まさか 朝の情報番組まで(+_+)
本当に 日本のオールドメディアは どうしょうもないですね。
[5] comment form
[9] >>