[2] 盧武鉉君の東アジアサミット

Comments


tarako
2007/01/16 04:18 PM
平沼さん、軽度の脳梗塞らしいですが、早期のご快復を祈ります。

てか、僕自身が明日脳神経外科受診なんで、ビビッてます。
くっくり
2007/01/16 04:34 PM
tarakoさん、平沼さんの情報ありがとうございます。本文中に追記させていただきました。
tarakoさんも明日はお医者さんですか。詳細はわかりませんが、良い診断結果が出ますようお祈りしております。
take
2007/01/16 05:04 PM
安倍の晋ちゃん
訪欧外交はいいんですがなんか利用されてるような気がしません?
(アジア外交で)
中国に大勢の政治家が行くようですし、堰を切ったように・・・

国内問題でもなんか中途半端
何をどうしたいのか見えません
官僚、自民、経団連に利用されてるような気が・・・

もっとしっかりしたリーダーシップを期待したんですが
tarako
2007/01/16 07:31 PM
>>takeさん

きっと大丈夫ですよ。
有事法制関連はきっちり通して、訪欧>ASEANそしてオーストラリアとの同盟への動き、すべてAAラインでがっつりやってるように見えます。
ネックは旧来の自民組ですがね。

その論拠はコレ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/18/easo_1130.html
腰抜け外務省
2007/01/16 07:35 PM
くっくりさん、こんばんは〜

2chといい、博士さんといい、mumurさんといい、マスコミを挙げての安部叩きといい、どうも日本のメディア分野は保守派に逆風ですね。

2chのカキコが全てお行儀がいいとは思いませんが、どうも保守派とその言論を封鎖しようという”大きな力”を感じるのは私だけでしょうか。

中国がにこにこしている時ほど怖いものは無いと私は経験上思いますが・・・・・
おれんじ
2007/01/16 10:10 PM
温家宝さん、胡錦濤さん、

来なくていいっす、ホントに。
ざんぶろんぞ
2007/01/16 10:13 PM
次ぎは是非「麻生総理大臣」でお願いしたい物です、谷垣は永遠の二軍選手のままで引退を、、
すぷー
2007/01/16 11:15 PM
くっくりさんこんばんは。
読売の東アジア共同体構想の記事とは、たぶんアジア総局長の鶴原徹也氏が書かれているこの記事のことだと思います。


1/16読売朝刊
熱冷めた「東アジア共同体」
       アジア総局長鶴原徹也

 「東アジア共同体」構築を長期目標に掲げ、鳴り物入りで約1年前に発足した東アジア首脳会議が早くも揚力を失いかけている。
 フィリピン・セブ島で15日に開かれた第2回首脳会議は、省エネといった地味な城内協力をうたったエネルギー安保宣言を目玉としてあっけなく閉幕した。記者会見で「何が成果なのか」と問われた会議議長のアロヨ比大統領は、「東アジア首脳会議は政治ショーの場ではない。実質的具体的協議の場だ」と述べ、"華"のなかった会議を弁明した。
 各国メディアが速報価値を見いだしたのは、「北朝鮮による拉致問題」という文言が日本の要求通りに議長声明に盛り込まれるか否かという点だった。重大な人権問題ではあるが、首脳会議が東アジアの地域主義をいかにはぐぐみ、「共同体」への道筋をつけるのかという将来展望を巡る問題ではない。
 実は、今回の議長声明には「東アジア共同体」という文言がない。第1回会議では「長期目標」と明記した上で、「東アジア地域は、ASEANプラス3のプロセスを通じて、東アジア共同体実現努力で前進している」との共通認識まで盛り込んでいたのに。
 ある会議関係者は「首脳間で熱が冷めてきた」と言う。同共同体構築は、東アジアでの広域地域主義の「運転手」役を務めるASEANにとっては、どうにもならない問題だ。中国と日本という重要な乗客が行き先で一致しない限り進めないからだ。
 さらに東アジアの安保の鍵を握る米国が、自国を含まない同共同体構想に冷淡なことで「熱が冷めた」面もある。タイ紙によると、ライス米国務長官は同構想について「火星からのエイリアンも迎えられるほど、限りなく開かれた機構であるべきだ」との表現で、東アジア地域主義が機構として実体を持つことへの警戒感を表明したという。
 東アジア首脳会議はどうなるのか。韓国の盧武鉉大統領は15日、「地域平和の定着と対立解消をはかる『平和フォーラム』にしてはどうか」と提案した。議長声明は「(ASEANプラス3などの)対話プロセス、ASEAN地域フォーラム(ARF)、アジア太平洋経済協力会議(APEC)など既存の仕組みを補完するもの」と位置付けた。ARFとAPECは掛け声倒れの仕組みだ。
 東アジア首脳会議よ、お前もか──。インドネシアのユドヨノ大統領は内政に忙しく、15日の会議を欠席した。各首脳はワーキングランチの時間帯に次々とセブ島を離れたのである。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]