Comments
- kennel
- 2017/12/03 11:47 AM
- 関東のテレビ局はもはや壊滅状態に近いですよ。
日テレのドキュメンタリーやフジのグッデイも左寄りですから。
東京MXの「モーニングクロス」(月〜金、朝7時〜8時半。MC堀潤)は、今やミニ・サンデーモーニングです。(あんなに陰々滅滅ではなく、明るいのが取り柄)
3人のコメンテーターが出演し、5分ずつ自分の意見を喋らせるコーナーがあります。
以前は長谷川幸洋、三橋貴明が頻繁に出演していたのですが、いまはほぼリベラル派ばかりです。高橋浩佑や田上嘉一のような現実主義リベラルが出演するので、また、左の皆様の御意見も参考のため拝聴したいので、食事しながら聞き流していますが。(金慶珠の日は即座にチャンネルを変える)
同じくMXの「田村淳の訊きたい放題」(土曜17時)もコメンテーター2人が十分に意見を発表できる番組なのですが、これも左傾。以前は藤井聡・高橋洋一両氏がゲストだったりしたのですが、これも今は左傾。(この2人がこの番組で、豊洲市場の地下空間は必要な機能で、盛土はかえって有害だと初めて指摘した)何しろ自称保守、実はリベラルの古谷経衡がほぼレギュラーなのですから。
4月から現場の名物プロデューサーが編成局長に昇進して、別のプロデューサーたちが現場を仕切っているせいでしょう。
そうそう、MXは堀潤が乗っ取ったのか、日曜の昼にも1時間半の生番組を担当することになりました。これは、いまのところやや左寄りでスタート。
MXは、ニュース女子、西部邁ゼミナールも放送しているので、局全体でバランスを取っているつもりなのでしょう(最近の西部の硬直ぶりは酷いものだが)
あとは、テレ朝のワイドスクランブル午前の部がわずかに保守派起用しています。(最近は関西圏でも放送されているそうですが)ご存知の通り、議員になる以前、青山さんが頻繁に出演していました。
遠藤誉氏を出演させるのはもはやこの番組だけでしょう。小川和久氏が自分から出演する気になる番組もほぼこれ限定らしい。(コメンテーターたちは腹立たしいだけ。特に火曜の牛窪恵と水谷修)
小川氏は著書「日本人が知らない集団的自衛権」で、1章まるまる割いて、新聞テレビを名指しで批判しています。それも、報道内容のみならず、報道姿勢まで批判。また、今年の4,5月、北朝鮮がミサイル実験を頻繁にしていたころ、誰かがリツイートしているので見たのですが、小川氏は「ニュース23から、北が何発一斉にミサイルを発射したら、日本は迎撃できなくなるかと取材されて、その不見識に呆れた」という趣旨のツイートをしていました。
ただ、いつもこの欄をお借りして申しておりますが、若い人たちはネットの影響の方が大きいので、そんなに将来を憂えてはいませんが。テレビCMよりネット広告の方が明らかに有効だと、スポンサーたちが気づいたときに、本格的なテレビの経営危機または自己改革が始まるでしょう。
[5] comment form
[9] >>