Comments
- taigen
- 2016/11/24 11:51 AM
- 今朝の虎ノ門ニュースで有本香さんがロシアはプーチンのイメージで強い、怖いと思われがちだが、これといった産業は資源しかなく、人口の少ない極東は中国人に入り込まれてしまうという悪夢に怯えている状況だそうで、ロシアに足元をみられているようでは駄目で、むしろ日本がロシアの足元を見るようでないといけませんね。
- stopchina
- 2016/11/24 09:21 PM
- >東西冷戦は遠い昔の話になり、北海道への侵略を狙う必要もなくなった。
この認識はとんでもない間違いです。クリミアやウクライナ問題がきっかけとなり、シリアでの対立も加わり、ロシアと欧米の間に冷戦が復活しています。第三次世界大戦が有りうると憂慮されるほどの緊張状態に陥っています。山田教授は不勉強ですね。
そういうわけで、オホーツク海はロシア側戦略原潜の聖域としての重要性が再び高まっています。ロシアから見れば、北方領土はオホーツク海の聖域を守る城壁なのです。
そのことを認識すれば、北方領土の返還を強く望むのであれば、引き換えに、ロシア軍の駐留を認めざるをえないと思います。残念ながら、それが現実です。
ロシア軍の駐留を認めた上での返還が実現するとしても、米国から見て、現状より軍事的に不利になるわけではありませんので、米国を説得することは可能でしょう。
>国後島と択捉島に地対艦ミサイルが配備されたという報道がありました
これは、中国が北極海航路への進出をねらっていることへの牽制だとの解釈をどこかで読みました。米国潜水艦のオホーツク海侵入を阻止する、という意図もあるかもしれません。
- 平蔵
- 2016/11/25 11:05 AM
- 北方領土返還問題を余り期待する事には疑問ですね。問題は戦後政治のツケを一挙に解決すべく安倍政権の負担が大きくなり、その反動が怖いのではないでしょうか。今後、日本が国家として真の独立国家になる為には安倍政権の後に「国家観」を持った総理大臣が「誰」が担うのか?になるのではないでしょうか?小生が期待するの「菅」さんがNO1の後継者ではと考えております。
- mimi
- 2016/11/29 01:23 AM
- ロシアは日本に対して、シリアのようにするぞという脅しをかけているし、トランプさんはプーチン大統領と密に関係があるので、4年もの間、日本は自力で自国を守らないという事態に追い込まれています。それなのに、askaさんの再逮捕とか犬のゆめをもらったからプーチンがいい人とか花畑みたいなニュースばかりでウンザリ。。ミサイルのニュースもネットで知ったし、、このニュースを取り上げてくださってありがとうございます。。
[5] comment form
[9] >>