[2] 田原に「興味ないかもしれないけど、どう思う?」と言われるような青木理を天皇がテーマの「朝生」に呼ぶな!

Comments


 
2016/10/01 11:14 AM
女性、女系って音も見た目も似ている単語が混同を招いている原因なんじゃないですかね。
この単語を使用するなら、毎回注釈をつけるぐらいやらないと、大半が区別つかないまま決断の時を迎えると思います。
ななし
2016/10/01 01:13 PM
女性天皇と女系天皇の違いをたとえると、女性天皇というのはミスユニバース日本代表の条件を「両親もしくは片親が日本人の遺伝子をもつ日本人」としていることであり、女系天皇容認というのはミスユニバース日本代表の女性が「両親とも帰化外国人で日本人の遺伝子を全くもたない外国人女性であってもかまわない」としていることである。
2016/10/01 06:23 PM
よしりん相変らずのボケ具合で何で出るのか不自然と云うか、田原のお気に入りなんでしょうかね。

昔々田原と対談本出した辺りから本格的に狂い始めたんですよね
2016/10/01 07:07 PM
小林氏の意見が特に顕?覆里任垢?∈?緤轍爾里?斥佞鮗?韻董⇒諭垢憤娶??个訝?「陛下のお考えは〜に違いない」「陛下は〜と考えておられる」と述べる人がいらっしゃいますけれども、思想や見解を問わず、その言葉を出す人だけは駄目なのではないでしょうか。
コウジTM
2016/10/01 09:49 PM
青山繁晴さんが仰ってる様に、父系・母系って言った方が、混同は避けられると思う。
2016/10/01 11:39 PM
父系母系問題に関しては、
性染色体の話を持ってくるのが一番明快だと思う。
masa
2016/10/02 07:46 AM
三浦氏の意見がすんなり受け入れられないのってなんだろうって思ってましたが、確かに上から目線なんですよね。だからだったんだとわかりました。どんな正論吐いても人は論理だけでは動かないんですがねえ・・・
マスゴミのミスリード
2016/10/02 09:52 AM
日本の長い歴史の中で唯一守られてきた血統主義を止めるかどうかの大きな分岐点なのに、竹田氏の主張を理解できない三浦氏。
国際政治学者が専門だけあって、歴史・文化的には理解が浅いのかも。
 田原氏は「最初共産主義がいいと思っていたたが、実際ソ連に行ってみたら言論の自由が無いのが分かってこれはダメだと思った」
こんな発言をしていたように思うが、彼の主張が時々極端に変化するのはこの体験のせいなのかな?
よしりんも同類だったね。
村田れんほう
2016/10/02 11:28 AM
三島由紀夫命は語られた。
「僕は天皇の超個人的性格を知っていると。」
「天皇制という言葉は嫌いなんだ。あれ(天皇制ということ)ならば、僕だって天皇になれちゃう。」
「特措法」の御叡慮の関心の有無も、憲法に支配された個人が就任する天皇制と考えるか、法制や権力はもちろん天皇の地位にある御本人の意図すら関与を許されない超個人的な存在として存続させるか、の違い。
女系(母系)制は、既に歴史伝統の枠を逸脱した生物的継承に過ぎず、超個人的性格を負えない。
最近の世相を眺めれば判るでしょう。墓も一緒に入りたくない、実家の伝統が維持されなくても遺産の分割相続ありき、とか。
個人的欲求で生きることは許されても、だからといって何でも自由では伝統も歴史も失われる。
だから、宮家や女御側室は、個人の意志を超えて勤める家柄なので、民法上は内縁であっても秩序を破壊しているのではないから、今の時代でも全く問題ない。
まったく三島由紀夫命の卓見は日本のために永遠の生命を得たものであります。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]