[2] 「悠」の字に込められた願い

Comments


さぬきうどん
2006/09/13 03:59 AM
>大きな声では言えないが:天皇の定年=牧太郎

笑っちゃいますね。牧さんも体を一度悪くしているんですから、あなたこそお辞めになればいかがかと。
あなたのコラム最近全然面白くないよ。
天皇陛下や皇室の心配をするまえにご自分や暗雲立ち込める毎日新聞社の将来の心配をされたらどうでしょうか。
そうしないと新しいコラムニストとか記者は育ちませんよ。
はる
2006/09/13 06:57 AM
お印の「高野槇」は大好きな木なのでうれしいです〜。
(同じHNの方がいらして、恐らく私の方が後からと思うのですが、新しいのが思い付かないのでそのまま書き込みました。)
最後になりましたがお忙しいときは無理なさらないでくださいね。
もくせい
2006/09/13 08:29 AM
>お名前を最初に聞いた時、私、ビビッと来たんです。

私も来ちゃいました。ビビッとw
女系容認という皇室破壊の危機にさらされた中で、お名前といい、お印の高野槇といい、ここまでストレートに思いを反映されたことに心を打たれました。改めて、紀子妃殿下には感謝感謝です。
信濃者
2006/09/13 09:23 AM
悠仁殿下・・・とても良いお名前ですね☆

私は漠然と「久仁」みたいな感じになるのかなぁと思っていたんですが・・・
ググったら、“久仁”はすでに使われていたんですねorz

> 9月11日夜にTBSでやってた筑紫と安住(TBSアナ)の9・11特番

不思議と(?)反米色は強くなかったと思いますよ。
消防士を中心に、人々の絆を描いた感じだったと記憶します。
電波浴を期待していた人は肩透かしを食らったかも(笑
鹿
2006/09/13 09:32 AM
皇室が国民に身近になったのはミッチーブームの美智子皇后のご貢献であり、この美智子皇后の面影を宿す秋篠宮殿下と、同じ帰国子女でありながら正に大和撫子のお淑やかな品のある紀子妃の間にご生誕された悠仁親王は、世界最古の伝統ある皇統危機を救う正に天命の救世子であり、健やかなご成長と立派なご即位、さらにお名前とお印のようなご長寿を希望してやまないのが国民の率直な気持ちと思います。
びーちぇ
2006/09/13 09:43 AM
「ひさひと」さまというヤマトコトバの音の響きの中に、漢字由来ではない日本古来の貴い意味が含まれております。
そのことについて、記事を書いて見ました。TBがうまく出来ませんので、こちらでご案内させていただきます。

お名に込められました日本語の意味のように、健やかにお育ち遊ばしますように。

「親王殿下の御名」
http://julian.way-nifty.com/woshite/

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]