[2] 秋の天皇賞で起きた感動的場面 イタリアのデムーロ騎手が両陛下に最敬礼

Comments


安堵由人
2012/10/29 02:09 AM
生中継でTVで観てました。
馬券は外しましたが、それを超える感動を受けました。
よく競馬ファンで、馬券は外したが良いレースだったという人がいるのですが、「そんなもんあるか!」と思ってた私でも今回ばかりはジーンと来るものがありましたね。
競馬中継のレース後の振り返りで司会をしていた某お笑い芸人が、「日本人では思いもよらない行動ですね」と驚きを持って伝えていましたが、日本人の皇室に対する関心の薄さの現実を突きつけられて現実に引き戻され、何とも悲しい気持ちになりました。(この芸人さんを責めてるのではありませんよ)
デムーロ騎手の振舞に日本人が何かを感じてくれれば、と思います。
koku
2012/10/29 03:30 AM
戦後の日本人が失くしたものは敬意と誇りだと思います。
さくらっこ
2012/10/29 07:05 AM
競馬には興味が無いのですが、昨日は天皇賞という事で観ていました。

このシーンは素晴らしかったです。
この紳士的な振る舞い。
騎手の品位が分かるというものですね。
すぷー
2012/10/29 09:54 AM
─昭和46年、昭和天皇が訪欧され、ベルギーはワーテルロー近くの小高い山にある戦跡記念館に立ち寄られた際、随行する報道陣の目にとまったのが、道端にたたずむ、ワーテルローの戦いの時の軍装に身を固めた数人の男たちだった。中の一人は不動の姿勢で、昭和28年、明仁皇太子殿下が訪英した際に撮影された写真をかかげ持っているのだった─

これは文芸春秋1989年3月特別号の509ページに、その"写真"をかかげ持っている男性の写真に添えられている文章です。

デムーロ騎手の件と共に、日本のことをゴチャゴチャ言っている隣の国の連中に聞かせてやりたいですね。
御皇室は外国からちゃんと敬愛されているのだと。
ガネーシャ
2012/10/29 12:02 PM
2005年のヤツは馬もこの後、ペコッて礼したんだよね。
ちょっと可愛かったw
道民
2012/10/29 01:21 PM
昨日のこのシーン「素敵、素敵!デムーロ!」とテレビの前で拍手してました(笑)。
彼は2011年DWCでヴィクトワールピサに騎乗した際も、大震災への喪章をつけて優勝!涙を流してくれた親日家です。

天覧レースの際にはJRAからの天皇皇后両陛下に対しての指導もあるようですが、前回の松永騎手の時といい本当に素敵です。
レース前の君が代演奏の際も、ほぼ皆さん起立しますよね。
見てみろ、左翼教師!と思ってしまいます。
上海ガニ
2012/10/29 01:36 PM
感動しました。どこぞの売国新聞にツメの垢でも煎じて飲ましてやりたい。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]