[2] 「ウェークアップ!」靖国生討論

Comments


x
2006/08/20 07:52 AM
>東条さんの健闘
まったくその通り!パチパチパチ
ドイだのフクシマだのツジモトだのとはえらい違いですな
アメリア
2006/08/20 08:07 AM
東条さんとドイ、ツジモト、それにフクシマがちがうのはあたりまえです。本物と成りすましの違いです。ほんもののエルメスとメイド インコレアの違いです。 
肉丸
2006/08/20 08:12 AM
こんにちは。いつも楽しく拝見しております

私もこの番組をたまたま見ておりましたが、新追悼施設に関する稲田さんの
「そこに何がいるのか。A級戦犯は?」
という問いに、江川さんは
「いるもいないも無い」
というようなわけの分からない答えをしていたような...この方、宗教とか追悼ということの意味が分かっているのでしょうか?オウムのことも「ただの悪」「善良な人達がだまされただけ」としか思っていなかったのかなあ...小林よしのりに「学級委員長」と言われてたのがわかる様な気がしますね。

>東条さん
確かにすばらしいご活躍ですが...
(ご本人がどのような思いを持っておられるのかわからないので簡単には言えない事ですが)お祖父様を偲ぶこの季節に、何故孫であるというだけで理論武装することを求められるような状況があるのでしょう?マスコミなどはそのことだけでおかしいという風には思えないのでしょうか?
この方に静かな夏がやって来ることを願ってやみません。
みゅう
2006/08/20 11:48 AM
>日本人でありながら、外国に向けて日本の悪口をいう人物とはどんな精神構造をもっているのだろうか。

靖国とは関係ありませんが、つい外国で皇室批判をした某妃を連想してしまいました……。もう帰ってこなくていいよ……。天皇皇后両陛下がおかわいそう……。
奈々氏
2006/08/20 12:12 PM
実は私はかつてのアサヒ中毒症(我が家ではそう呼ぶ)が直りきらない頃、東條由布子さんを、戦後苦しい思いをしたではあろうが戦前、戦中と塗炭の苦しみをなめた庶民とは比較にならない恵まれた生活をしたであろうに・・と、かなり冷ややかにみておりました。
しかし、或る時ふと、由布子さんはすべての先の大戦の(極悪な日本軍の)象徴として東條英機という名前があることに抗議をしているのではないかと思ったのです。
色々言われている読売の「昭和戦争」なるものの戦争責任についての連載を読み、総括も読みましたが東條英機が他のいわゆる戦犯といわれる人達と比してもその責任の度合いは他の人達以上でも以下でもない。
結局、或る面で開戦時の首相であったこととトージョーという発音しやすい名前である故に連合国に格好の残虐無比な日本の象徴にされたということでなはいでしょうか。
ちょっと的外れな意見かも知れませんが東條由布子さんの静かな佇まいにそんなことを感じたことがある意味、私の目覚めでもあったことを思い浮かべました。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]