Comments
- donnat
- 2012/04/23 12:05 PM
- 天皇陛下のお行動には、感動させられます。
台湾の馮寄台(ひょう・きたい)台北駐日経済文化代表処代表に
「台湾ありがとう」と言って頂いてほっとしました。
しかし、天皇陛下はただ一言をいう為に、沢山の参列者のプロフィーを確認しております。
大変な重労働だと思われます。
ただ、挨拶されているだけでありません。
本当にありがたいことです。
陛下の体を考えると、皇太子に業務をお譲りになって、京都御所にお帰り頂きたい。東京にいると仕事を減らすことはできないでしょうから。
- akaneiro
- 2012/04/24 12:51 AM
- このニュースをところどころのサイトで見かけますが、みんなソースは毎日なんですね。日頃の報道姿勢を見てると西方への御注進ではないのかと穿って見えてしかたありません。
ところで、一つお願いがあるのですが皇室の方々のエントリのときにアップや正面を向いた御影が最初の説明部に登場するのは出来れば控えてもらえないでしょうか。もちろん何を掲載するかは個人の自由だと承知していますが、悲しいかな日本人なもので何の心構えなく登場されると緊張してしまいます(汗)。
- MMF
- 2012/04/24 03:06 PM
- ずっと以前から疑問に思っていることがあります。
確かに、現在の天皇の『地位』は現憲法によって規定されたものです。しかし、天皇の『存在』はそのものは憲法以前、近代化以前の日本の歴史と伝統によって規定されてきたわけです。
万々が一、現皇室の男系が断絶して女系天皇が法律上誕生したとしても、在野には男系を継承している方が多数残されることになります(皇籍離脱をした旧皇族だけでなく、近年臣籍降下した方を含めると数十名に及ぶと聞いたことがあります)。
たとえば、この内の御一人が古式に則り、践祚して天皇を名乗った場合、日本の歴史と伝統から見れば在野の天皇こそが「本物」、法律上の天皇は「偽物」ということになるのではないかと思うのです。
だとしたら、やり方は色々あると思いますが、こうした混乱が起こらないように、できるだけ両者を一致させるように考えるの筋で、その際の理屈はどうでもよいとすら思えるのですが。。。
- 兼業農家
- 2012/04/25 11:07 AM
- 昨日のBSフジで女性宮家の議論がありました。出演者は、女性宮家・女系天皇賛成が、所功氏、女性宮家反対・男系維持が、百地章氏でした。特に所氏は「たかじんのそこまで言って委員会」ではいかにも天皇家を尊重するような意見を延べながら、昨日の番組では、「男系継承より、直系継承が優先する」と云うとんでもない意見に固執していました。「とにかく、女系天皇は当然」との意見で「女系天皇では、天皇家がほかの家系に乗っ取られる」との、百地氏の意見にも全く耳を貸しませんでした。所氏は「委員会」では、視聴者が多いことから、過激な意見は控え、BSのようなあまり目立たないところで「女系天皇」の本音を披露するなど、極めて危ない人間だとの感想を持ちました。残念なのは、百地氏がテレビ慣れしておらず、十分論点を整理して述べ切れなかったのではないか、との印象を受けたことでした。最後に、百地氏が「女性宮家を入り口に女系天皇を実現させたい勢力がいる、この動きに乗ってはいけない」との意見を終了間際のギリギリの時間で述べることが出来たのが救いでした。所功、この人間には気をつける必要があります。
[5] comment form
[9] >>