[2] 北ミサイル発射でまたしても官邸の危機管理能力の無さが露呈

Comments


akaneiro
2012/04/14 06:45 AM
今回のお粗末さは助かりました。
完全に情報を伝えて迅速に国民に公表していたら、政府中枢におられる散々不適切と言われる大臣が意気揚々としゃべらんでいい国家機密を語り出すのが目に浮かびます。それに比べれば・・・
CMOS
2012/04/14 08:18 AM
ホンマ何も起こらなくてよかったです

2009年 麻生内閣時、ミサイル誤報でのマスコミ報道と比較
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090404-OYT1T00805.htm?from=navr

誤報と報道しないのはどちらがマズイのでしょう

原発再稼働・消費税増税の理屈もこの内閣が言う事全て嘘臭い気がします
すぷー
2012/04/14 03:50 PM
Jアラートがならなかたことや、日本が発射を探知出来なかった理由を、軍事評論家の岡部いさく氏が述べていますね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17533937
(上記の動画はYouTubeでは見つかりませんでした…)
アメリカの観測では飛翔体が途中で消えてしまったこと、日本は発射基地まで電波が届くレーダーがないことが理由のようで
す。
もちろんこれは発車直後の憶測も入っているようですが。

日本は偵察衛星は写真撮影を行う衛星だけで、熱源探知をするような早期警戒衛星は所有していませんしね…
腰抜け外務省
2012/04/14 05:22 PM
くっくりさん、こんにちは〜

自衛隊が探知できなかったかどうかですが、FPS5レーダー(通称ガメラレーダー)は立地的に探知できる位置にあった、という話もありますが。(目標の高度にもよる)

また、海上自衛隊のEP3電子偵察機やAWACSも出張っていたはずですので、レーダー、若しくは発射時の赤外線を探知していた可能性は高いのでは?と勝手に想像しています。

また、アメリカは3機保有するRC-135コブラボール電子偵察機を、3機とも沖縄に展開しましたから、これはほぼ確実に目標を捕捉し、ほぼリアルタイムで自衛隊には情報は伝わっていたでしょう。

ただ、ではその情報を日本政府とどれだけ共有していたかどうかとなると、大いに疑問です。

まあ、あれだけアメリカから安全保障問題における信頼を棄損することをやっていれば、自業自得というか、信頼されなくて当たり前でしょうね。

重要な情報は自衛隊とだけ共有すれば良い、という判断が為されても不思議は無い様な気が・・・・

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]