[2] 日本の精神を守った渡辺謙さん 産経「彼らの心が折れない理由」より

Comments


j
2012/02/04 12:06 PM
ぼやきくっくり様
はじめまして。いつも素晴らしいブログ、ありがとうございます。
私が今日初めてコメントを書こうと思ったきっかけはこの映画という題材です。実は今、ハリウッドの方で"Emperor"という映画の撮影が始まっています。ロケ地は日本とラストサムライと同じニュージーランドです。私はNZに住んで長いですが、この撮影にエキストラとして参加することが決まっています。当初はどのような内容なのかは伏せられていて、日本人エキストラを募集を耳にし応募することにしました。後日内容を聞いたときに、唖然としました。第二次世界大戦後の日本にて、天皇陛下が戦犯として裁かれようとされていたのを救った男としてボナー・フェラーズをヒーローに仕立て上げた映画だと聞きました。これまた反日映画になってしまうのか・・・と思い、参加するか否かを迷っていました。しかし、私は参加することにしました。大東亜戦争に対するアメリカのプロパガンダを少しでも変えられるように、大人数のエキストラの一人として出来る限りのことをしたいと思いそう決めました。参加することにより私を叩く方も少なくはないと思います。後に自ら参加するんじゃなかった・・・と後悔するかもしれません。渡辺謙さんのようには非力な私では無理でしょうが、映画を中から少しでも変えられたらと思います。火曜日が最初の撮影です。がんばってきます。長文失礼いたしました。
のらりひょん
2012/02/04 12:43 PM
アンカーのときはコメント欄がないので、ここに書き込ませていただきますが、自民党政権時代にも議事録がなかったということについて一言。

今回、民主党が違反している「公文書管理法」は、2009年6月24日成立、2011年4月1日施行ということです。阪神大震災は1995年1月17日ですから、それ以前です。
(この情報は、http://ttensan.exblog.jp/15362938/から得ました。)
だからと言って議事録がなくていいことにはなりませんが、今の民主党のように法律に違反しているのは、それと比較にならないほど悪質なのです。自民党時代にもと言うことによって、現政権の罪悪を緩和しようとすることには抵抗を感じます。
くっくり
2012/02/04 02:03 PM
jさん、コメントありがとうございます。
その映画については初耳ですので、少し調べてみました。
マッカーサー役はトミー・リー・ジョーンズがやるそうで、このあたりも日本では話題を呼びそうですね。
http://www.tvgroove.com/news/article/ctg/1/nid/6288.html
そして、ネットのあちこちでは確かに早くも「反日映画じゃないか」という声が上がっているようです。
日本人キャストはまだ未定のようですが、歴史捏造が極力避けられるよう、それなりに影響力を持った方が入られることを切に願います。
jさんの志は確かに受け取りました。どうかjさんなりに日本人としての心意気を撮影で存分に発揮なさって下さい。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]