[2] 【東日本大震災-10】外国人から見た日本と日本人(32)

Comments


おれんじ
2012/01/07 11:57 PM
くっくりさん、大好きなシリーズ有難うございます。90歳の今も学び続けるキーン先生に感動!台湾の方々の見事な和歌に感動!すごいですね!

さてさて先日チャンネル桜の討論で京大の中野剛志先生(TPP亡国論の方ですね)が「被災者はじめ日本人の冷静な行動が称賛されていますが、ああいう事は災害時にはどこでも起きるんですよ」とおっしゃっていて、思わず「うーん全く同じと言えるかなあ??」と感じてしまいました。確かに危機の際には互いに助け合おうという一体感が生まれますが(アメリカでもそのようなことがあったらしい)、被災者の方々や支援している方々の行為を過小評価してるような…??日本人の規律正しさや静かな強さはキーン先生がおっしゃるように日本人独特のものだと思うのですが。

中野先生が実際にその場におられたらそういう意見になるかな??と頭の中が??で一杯になってしまいました(汗)。TPPの件では大いに応援していますのでちょっと複雑な気分。

ETプログラムで来られた先生も子供たちを守ってお亡くなりになられたんですね。モンキーマジック(バンド)のメンバーもカナダに帰らず東北でボランティアを続けていたそうで、外国の方も日本に残って支援して下さる方が沢山おられますね。

今度キーン先生の戦時中のお話を是非ご紹介させてください!ではでは。応援クリック。
donnat
2012/01/09 01:44 PM
日本を想って頂けることに感謝です。
ただ、感謝です。
絶望していても、諦めません。
きっと復活できます。します。

人が人を想いやる。
それは誰かのためではなく、自分の為に!
それが日本の文化であり、共生文化です。

くっくりさん、紹介ありがとうございます。
sss
2012/01/10 04:12 AM
今の政治、経済見てたら、
日本の良いところを忘れそうになるので時折こういうトピは嬉しいです。

ところで、おれんじさま、
中野准教授の言ってる事は、当たらずも遠からずだと思いますよ。
当方、アメリカしか実体験が無く現在も滞米中で、9.11にも実際に出くわした体験から言うと、
アメリカでも非常時には一般市民が一致団結して事に当たる様に見受けられます。
ただし、その成り立ちが違う様に思います。

このトピに出て来た、ジョーン•ハーヴェイ氏より、
>>アメリカ人は、ヒーロー物語が大好きなのだ。
の如く、アメリカでは助け合う現場にはヒーロー的な人が居ます。
つまり自発的なリーダーが必ず居て、そのリーダーの元に一致団結して助けるという感じです。
だから、弱者は助けられるのには感謝しても、自分が同じ弱者を助ける余裕を持とうとしていません。
その役割は、リーダーが担っているから。

翻って、日本の場合は、
リーダーは居なくとも弱者が弱者を支え合い一丸となって困難に立ち向かう様に思います。
だから、一元的な困難回避が出来ても、長期的な回避はなかなかうまく行かない。

どちらが良い悪いではなく(また、どちらにも長所欠点が有る)、これは国柄としか言いようが無いと思います。

海外に居るわたしは、時折日本の良いところと海外の良いところを合わせる事が出来たらどれほどよい社会になるか、と思うのですが、
これは相容れない真逆の性質の物を一緒にする夢物語なのかもとも思ったりします。

なんか、ダラダラ書いてしまいましたが、
ふとそう感じました。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]