Comments
- 錬
- 2011/09/20 12:13 PM
- くっくりさん記事の更新ご苦労様です。また、素晴らしい内容に感謝します。
ツイートなさった女子高生の方の人としての強さと美しさに、激しく感動し、思わず落涙しそうになったのを慌てて我慢しました。
- akira
- 2011/09/20 02:38 PM
- くっくり様
初めてコメントさせていただきますが、いつも読ませていただいています。
今日のエントリもとても感動しました。
マスコミを通した、作られた感動とはまったく違う「事実が伝える感動」だからでしょう。
- 生きる者すべてに春は来る
- 2011/09/20 03:30 PM
- 勇ましくもそびえ立つ生き残った一本の松を見て、"あの木だけは丈夫だったんだなぁ"とか、"まるで奇跡だ"と言う声がよく聞かれましたが、私はそれは少し違うと思いました。
松林で覆われていて周りの松は犠牲になったけど、残った一本の松と同じ強かったから、あの数十メートルにもなる大津波にもかかわらず一本の松を残したんだと、そう思いました。
人は一人だけ強くてもだめなんだと、それを支える周りの人の力が欠かせないと、改めて思いましたね。
ツイートにつづった高校生は携帯電話に入った緊急地震速報に気づき身構えたとありますが、
大都会で暮らすボンクラこいてる私達だったらどうでしょう、え?何?地震だってぇ・・
その先は想像できません、自身も軽量なPHS使ってるからそういうの無いし、みたいな輩でしたから^^
日頃の備え、3月9日はどうだったか? 宮城で震度5、けっこう離れた沖であったらしいと、web上の記事の端にありながら目には止まりましたが具体的なことは一切。
これだけ携帯端末が普及している中、便利な物も活かさなければ意味がない。
都会のネオンに游がされマヒしていた感覚も大震災で一気に呼び起こされましたね。
- ちび・むぎ・みみ・はな
- 2011/09/20 05:53 PM
- このような手記を読むと, 災難をくぐり抜けた国が
その後は著しく発展する理由が良く分かります.
東北はもう駄目だと漏らしたどこかの国の政治家は
本当に人を知らないと思う.
- リョク
- 2011/09/21 09:54 AM
- 「取ろうとした気はまだ根付いていた木で、」やご再会したご両親との会話など、ところどころ分かりにくいところがありますが、非常に詳しく体験を語っておられると思います。
最初はお友達に支えてもらっていますが、後では作業に率先して参加し、これだけの記録を残せたのは大したものです。
(ケイタイの使い方が非常に進んでいることにも感心しました。
ワンセグで映像を見て、掲示板に伝言を入れるのですね?)
私は東日本大震災には特別な名前が必要だと思います。
あれは普通の大災害ではありません。
私は自分のブログ(もうあまり更新しません。)のカテゴリー名だけは、「東日本複合大災害(大地震・大津波・福島原発大事故)」に変えました。
そうしないと、いままさに、日本列島を直撃している、台風や豪雨などの普通の大災害が大したことではないと錯覚してしまいそうだからです。
あれに、特別な名前をつけたら、国の予算の配分を変えたり、政策を変えなければならないからでしょうか?
[5] comment form
[9] >>