[2] 護憲派共感?!「サイボーグ009」第16話“太平洋の亡霊”

Comments


すぷー
2011/09/12 10:06 PM
くっくりさんの同級生には悪いのですが、「戦いの果てに平和はない」は極めて敗戦国的な感覚だと思います。
もちろん核戦争など、戦いのレベルでも違うと思いますが。

戦いに勝った連合国側は「戦って平和(或いは正義)を勝ち取った」でしょうからね。

それに武器を捨て、戦いを捨て、みんなで仲良くしようとしたとしても、そのすきを縫い、或いはそれを好機と見て、自己の思惑を成し遂げようと武力を使う者がいるでしょうし。
八目山人
2011/09/12 10:51 PM
フェミマンガを叩いておられるウイスパーボイスさんが、この太平洋の亡霊を大層褒めておられたように思います。(間違っていたらすみません。)
彼は憲法問題についてはどう思っているのでしょう。
フェミニズムさえなくなれば平和憲法は問題ないのでしょうか?

でも川内康範さんも、ある時までは熱烈な憲法9条論者でしたから、昭和40年代まであれにかぶれたのは仕方が無いのかもしれませんね。
Γ8
2011/09/13 12:01 AM
シャルバートの話は、結局、理想的9条国家を実現するためには、究極の鎖国、存在を完全に消し去らねばならない、ということだと思いましたがね。見つかったが最後、滅びると。
捜さないように、伝説でさえも残さずに。
ギロチン
2011/09/13 12:17 AM
憲法九条厳守のチラシを配る共産党運動員に「自宅住所,教えろ。知合いの中国人を行かすから憲法九条精神で対応して見せろ」と言ったら,硬直してしまった。(笑)
アホは想像力無いないから,現実問題として提示してやりました。
pppp
2011/09/13 01:28 AM
実社会、現実社会の厳しさや暗部をまだ理解する必要のない「幼い子供」に
言うようなことを「責任ある大人」に対して主張し、強いるのが九条教。

大人は自分の署名一つ、投票一つ、判断一つで
自分、家族、勤め先、社会…と様々な影響を与えてしまう。
責任も持たなければならない。更に社会は複雑に絡み合い、均衡を保っている。



たとえば電力発電所が他国に攻撃されれば、当然ながら作業員に死者が出る。
しかし、影響はそれだけでなく電力が供給されなければ
企業や工場が稼働できなくなったり企業の食料庫が維持できなくなったりする。

そうなると、必然的に国民に水や食料が手に入らなくなって社会は崩壊し、多くの死者が出る。
もちろん、日本という国自体が貧しくなり、貧民や困窮者で溢れかえる。
だからこそ、時には攻撃を受ける前の先制攻撃という手段も必要になってくる。



結局、九条教は複雑に絡み合った社会構造に疎く、想像力の乏しい人間の宗教
だとしか思えない。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]