[2] やはり教育は大事!藤原正彦さんインタビュー

Comments


koku
2011/06/21 12:20 AM
>私を含め周りの学生らは、「憲法9条改正って、この先生は軍国主義かいな?ちょっと怖いなあ」といった冷ややかな目で見ていたものです。

サヨクの考えには、こういう利己主義、国はどうなろうと自分は安逸に暮らしたいという、心の闇に訴えかける面があるのです。

角さんの話は、ちょうどその部分だけ聞きました。同じ団塊の世代だから興味があったのでしょう。

サヨク新聞が取り上げないのは、特攻隊とイメージがダブるからでしょうし、社会が生き延びるためには犠牲が必要となることもある、そういうことを認めたくないためでしょう。彼らの標語は「安心・安全な社会」であって、原発決死隊は反対方向ですから。
北の国から
2011/06/21 06:59 AM
有色人種が白人から植民地を手離させた誇らしい歴史ではありますが、夜郎自大にならないように注する必要はあるかと。
そうなるとどこかの国の人たちと一緒になりますから。
yd
2011/06/21 07:12 AM
こんにちは
私も長らく朝日新聞とっていて左翼脳だったんですが、ある時期からすこーんと真逆になりました。
きっかけは今では何だったんだろうですが数時間で逆転した気がします。
三ケ日みかん
2011/06/21 03:53 PM
はじめまして。
いつも興味深く拝見しております。

>日本がいかに歴史的に大きな働きをしてきたか、別の言葉で言うと、白人から見たら小癪なことをしてきたかということをね。

ふと思ったんですが、副題が「小癪な大日本帝国」とかで、植民地を持っていた国側などからの日本を主題にした本があれば面白いなと思いました。

ズバリなタイトルの本は出ていないのでしょうかね。
ucd
2011/06/21 04:36 PM
シニア決死隊のリーダ格の人は昔、社学同の副委員長だったとか。その関係でそういう昔話になったのかもしれませんね。
鬼斬り
2011/06/21 08:55 PM
おおぉぉ〜っっ!!藤原正彦さん、理路整然とした叡智のある人を取り上げてくれて嬉しいです。

【数学的思考力】答えは一つですが、《変化を恐れ》主観(盲点)”思い込み”が激しいと、《数字だけが数学》だと勘違いすると【理解度&記憶度】は一気に下がります。
思考の【歩幅・持久力】が身に付かず、問題を読み解く力、引っ掛け(釣り)&条件提示で【氣づき】を見落とし、答案に辿り着けないものです。
《理想》にこだわり過ぎて前提を疑うと云う姿勢が身に付かないと【仮説&検証】をせず、情報の【本質&基盤(全体像)】を見抜けない。
前提から間違ってる事に気付いていないのはお手上げですが、【引き算】が出来ていないんです。

内面の幅&深み蟠りを汲み取る【洞察力】ではないか、だと私は考えています。斟酌できるのみならず、俯瞰で見る正しい歴史認証【自分の考えを人に伝える力】【考える力(応用力)】日本人の弱点鋭いですね。

バイアス(ゆがみ)に影響されたTV脳だと主観・言い訳・すり替え・投げ出し短絡的な感情的、いずれ【矛盾】に突き当たる、独りよがり思考に陥りますからね。

言葉卑しからずして、【学ぶとはまねぶ事なり】実は、状況が思考力を決めると云うのが本質でしょう。
数式は美しいですよ。知的好奇心の最たるものだと言えるでしょう。【数学は芸術】と言われる所以です。

問題:【新聞の読み解き方】言い回し【背景】などに氣をつけて
〜 世界から見た日本&日本かから見た世界 〜
☆誰でもわかる【起きてから寝るまでベトナム】在留邦人ブログ:(水)アンカーの補足
http://blogs.yahoo.co.jp/michaeleiji
周りを隠して見るのも《答え》の一つです。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.04R]