<< 「アンカー」安倍総理辞意表明で青山さんの見解 他 | main | 9・17から5年 今こそ国民的運動を高めよう >>

福田康夫まとめ ええとこあらへん!

 夫が不機嫌です。今度の総裁選が気に入らないそうです。
 9月13日の時点で、麻生、福田、谷垣、額賀といった名前が挙がってたんですが、「麻生さんはともかく、他は、俺が(総裁選に)出たろか思うような人選やな」と愚痴ってました。

 確かにつまらん総裁選です。
 当初は「いよいよ麻生太郎総理誕生か」というムードだったのに、福田康夫さんが出馬の意向を示したとたん、わずか1日であれよあれよと福田さんが優勢に。

 麻生さんと福田さんの一騎打ちという形ではあるものの、福田さんは9月14日までに麻生派以外の全ての派閥の支持を実質的に取り付け、もう福田さんで決まりという情勢になってしまったようです(T^T)
 しかも麻生VS福田というより、麻生VS反麻生という図式がミエミエで嫌な感じですわ(-.-#)
 
 麻生さんは不運でしたね。ポスト安倍の一番手としてこれまで着々と準備を進めてこられてたんでしょうが、まさかこんなに早く安倍さんが辞めるとは思っておられなかったでしょう。
 福田さんが出てきたのも想定外だったのではないでしょうか。

 また、安倍さんが辞任を表明した日に、麻生さんが会見で「辞任の意向を数日前から知っていた」と受け取れるような発言をしてしまったことも、反麻生勢力に「知っていてなぜ止められなかったのか」「麻生幹事長にも責任がある」と攻撃される要因になってしまったようです。
 他に「麻生−与謝野ラインで安倍さんを辞任に追い込んだ」論などもありましたし(拙ブログでも1コ前のエントリーで青山繁晴さん、須田慎一郎さんの見解を紹介しました(須田さんのはコメント欄にて))。

 ただ、これらは総裁選そのものへの影響はあまりないと思います。反麻生派の議員にとっては、麻生さんが「麻生」であるだけで十分アンチの理由なんですから。

 不運と言えば額賀さんもですね。今回の総裁選も前回同様、一度は出馬を決意しながら派内の重鎮の反対で涙をのんだ形になりました。
 額賀さんは福田さんとの会談後に正式に不出馬を表明したようですが、会談で談合があったんじゃないか、つまり「自分は出馬を見送るから組閣の時は津島派を優遇してね♪」と福田さんに“お願い”したんじゃないかという見方も強いようですけどね。

 まあとにかく、そこかしこに「昔の自民党」ムードが漂う総裁選です。
 福田さんの所属の町村派からも「派閥で支持を決めるなんておかしい、先祖返りだ」という声が出ているそうです。


 麻生さんの巻き返しに期待したいところですが、難しいんでしょうね(T^T)
 というのも今回の総裁選は一般党員の投票がない、つまり自民党の全国会議員と各都道府県連の代表(各3票)の票だけで決まってしまうから、小泉さんが総理になった時とは違って国民世論の影響を受けることはほとんどない、ということらしいです。

 つーか、党員の投票があったとしても、麻生さん不利は変わらないかもしれません。
 私には信じられないことですが、テレビの街角アンケートなど見てますと、福田さん、意外と人気があるようなんですね。
 安倍さんがイメージ的に頼りなかったから、次は安定感がある(ように見える)福田さんに期待、ってことらしいです。


 で、もし本当に「福田総理」が誕生し、そのまま解散総選挙になったら、福田自民党VS小沢民主党ですか。
 ……どっちもイヤやなぁ(T^T)

 テロ特措法延長の問題やその他諸々、自民党にとっては現在非常に厳しい情勢ですし、福田さん本人も「貧乏クジかもしれんよ」(9月14日談)と言ってますが、仮に、もし仮にですよ、「福田内閣」が国民の支持をそこそこ得て、総選挙もそこそこの結果が出た場合、意外と長期政権になったりして?!
 ……それだけは勘弁してほしい(T^T)


 それにしても福田さん、今回はえらく早く決断しましたね。
 前回は引き延ばして引き延ばして、マスコミまで巻き込んで「福田は出るのか出ないのか?はっきりしてくれ!」という状態になってたんですけどね。

 特に反安倍の朝日新聞は焦って焦って、ついには社説でこんな直球ラブコールまでする始末でした。

朝日社説:自民総裁選 福田さん、決断の時だ(06/6/20)(すでにリンク切れ)
 「自民党にとっては、かなりきつい権力闘争になる」。小泉首相がそう予告する秋の自民党総裁選が、3カ月後に迫った。党内の主導権争いがいよいよ本格化する。
 政権最後の国会を終えた首相はきのうの記者会見で、ポスト小泉の候補者たちにこう注文をつけた。「日本国の首相としての抱負・経綸(けいりん)をもって、首相になったら重点的に取り組みたい基本方針を表明されると思う」
 自民党の新総裁は、ほぼ自動的に次の首相になる。党のトップを争うと同時に、国のトップとしての見識が問われるというのは、首相の言う通りだ。
 なかでも注目したいのは外交についての考え方だ。首相の靖国神社参拝に足を引っ張られ続けた中国、韓国との関係をどう立て直し、ダイナミックに発展するアジアにどんな日本の戦略を描くのか。
 ここまでの総裁選レースでは、世論調査でトップを走る安倍晋三官房長官が事実上の出馬表明をし、中堅・若手を中心に派閥の枠を超えた支持を広げている。
 麻生太郎外相、谷垣禎一財務相らも立候補に意欲を見せているが、安倍氏が大きく先行しているのは間違いない。焦点はだれが安倍氏に対抗する勢力を構築できるかに絞られつつある。
 その点で、党内の関心が集まっているのは福田康夫元官房長官の去就だ。党内のベテラン議員を中心に、こちらも派閥を超えて待望論がある。
 だが、肝心の福田氏本人の態度が煮え切らない。議員外交で動き回り、出馬に前向きと受け取れる思わせぶりな発言をしたかと思うと、自らへの待望論には「雑音」「生体反応なし」と気のない反応を繰り返している。
 福田、安倍両氏はともに官房長官として小泉政権を支えてきた。違いが際だつのは外交路線である。
 靖国問題を理由に中国との首脳交流が途絶えたことについて、安倍氏が「いかにも居丈高な外交だ」と中国を批判すれば、福田氏は「お互いに感情的になるのは最低だ」と首相をたしなめる。
 靖国参拝の是非にとどまらず、台頭する中国にどう向き合うか、両氏の間には本質的な対立があるように見える。
 ふたりがこの問題で真剣に語り合えば、これからの日本の針路が浮かび上がる論争になりうる。福田氏が外交を憂えるのなら、ぜひ総裁選に立ち、安倍氏との論争に臨む決断をしてもらいたい。
 福田待望論の背景には、さまざまな思惑が交錯している。世代間の綱引きや、最大派閥・森派の分裂を期待する狙いもあるだろう。首相のいう「権力闘争」もこの辺りに潜んでいるのかもしれない。
 ただ、福田氏に出馬する気がないのなら、早くそう意思表示することを考えるべきではないか。福田氏に共感し、安倍氏への対立軸を示す必要性を感じている人が出馬しそびれたり、後れをとったりすることになれば、せっかくの論争の機会が失われてしまうからである。

 ↓↓↓朝日の本音↓↓↓
 『福田さん、私たちは親中派のあなたを今まで応援してきました。これからも応援していくつもりです。だけどもし土壇場であなたにハシゴ外されたら、私たちはどうすればいいんでしょうか?中共様も困ると思います。すみませんけど、出るなら出る、出ないなら出ないで早めに言ってもらえませんか?“第二の福田探し”の時間はもうあまり残されていないんです』

 が、福田さん、「勝ち目がない戦はしたくない」ってことで、2006年7月21日、総裁選への不出馬を正式に表明。朝日は見事にハシゴ外された格好に。

      /⊃_∧
      |(#@Д@)
      ヽ  ⊂)
   / ̄ (,,フ .ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/       |_|
  /     レ'         /.        |_|
/___________/    撤収〜 |_|
         | | |           /  ̄ヾ) |_|
         | ||          □c□6 .|_|
         | ||          (ヽ┴`ノ |_|
         | ||          ( 福田つ_|
         | ||          ,ヽ  Y  |  |
         | |/           し (_)


 しかし上記社説、「中国、韓国との関係をどう立て直し」ってあるけど、安倍さん、実質的に立て直したのにね。それが証拠に中共は安倍さん辞任を受けて、「中日関係は明らかに改善・発展し、安倍首相は積極的かつ建設的な役割を果たした」(時事通信9/12)と安倍さんを高く評価するコメントを発表しています。

 それでも朝日は最後まで安倍さんを評価しませんでした。単に安倍さんが嫌いで、とにかく安倍さんのやることなすこと全て気に入らなかったんでしょう。


 で、朝日は今日こんな社説を書いてます。

朝日社説:自民総裁選―次はこんな資質の人を(9/14)
(前略)後継総裁を選ぶ自民党に、注文しておきたい。
 まず、あんな形で政権を投げ出してしまった安倍首相の失敗をどう総括するのか、きちんと議論することだ。
 政策面での行き詰まりや破綻(はたん)はともかく、今回の事態は首相となる人物の資質が大事であるという、きわめて当たり前のことを浮き彫りにした。どれだけ有権者受けが良く、選挙が得意そうであっても、そのことと日本の首相にふさわしいかどうかは、必ずしも一致しない。
 衆院で多数を握る自民党の総裁は、ほぼ自動的に首相の座につく。総裁選の投票権を持つ議員や党員は、首相を選ぶという責任の大きさを自覚すべきだ。
 首相に求められる資質とは何か。
 優れた判断力や洞察力、バランス感覚は欠かせない。どれも深い知性に裏打ちされてこその能力だ。
 首相は内政から外交、国の安全、スキャンダル対応などありとあらゆるボールを打ち返さなければならない。いたずらにキャリアを重ねればいいわけではないが、豊富な経験がものをいうのは間違いない。議会制民主主義の道理をわきまえることも必要だ。
 さらに寛容の心が大切だ。
 国を率いるには強い指導力が肝心だが、「われこそが正しい」と思い詰める偏狭さは国を誤らせかねない。国内にも外国にもさまざまな意見、価値観、感情があることを理解して初めて、説得力が生まれる。
 人々に親しまれる大衆性はいいが、品格を失えば国民としては恥ずかしい。

 そして、ねばり強さと気力、胆力だ。重責の圧力に耐えられるのはもちろん、参院で多数を握る民主党の小沢代表らと渡り合い、必要なら大胆な妥協をする。政権選択をかけて総選挙に打って出る勇気もなければ、国民の信は得られない。
 体調を崩して入院した安倍首相には同情を禁じ得ないが、途中で責任を投げ出すような首相だけは願い下げだ。

 「麻生はダメ!福田にしよう!」。何とまあわかりやすい!

 「『われこそが正しい』と思い詰める偏狭さ」って、朝日にこそ当てはまる言葉やんか。あんまり笑わせんといてほしいわ。

 いずれにしても福田さんが総理大臣になったら、朝日は攻撃しづらいでしょうね。これまでとは一転して、小沢叩きを始めたりするんでしょうか?
 突然「体制寄り」の新聞になったら笑うわ(^_^;
 (逆に産経が突然「反体制」になったらこれも笑うんですが)


 以下、雑ですが、主に外交問題における福田さんの功績(?)やスタンスをまとめてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(1)アジア外交

福田氏、小泉外交の修正に強い意欲(産経06/4/25)(すでにリンク切れ。こちらに記事コピペあり
 自民党の福田康夫元官房長官は25日、都内で講演し、亡父の福田赳夫元首相が在任中に打ち出した。
 対東南アジア外交の基本原則「福田ドクトリン」を基礎に、新たな対アジア政策を策定すべきだとの考えを表明した。
 小泉外交の修正に強い意欲を示したもので、9月の自民党総裁選出馬への布石ともいえそうだ。
 福田ドクトリンは1977年に福田元首相がマニラで表明したもので、日本が軍事大国にならず、アジア各国と対等の立場で相互理解の関係をつくるとの理念を掲げた。

 このスタンスは現在まで変わってないと思われ。


(2)対中外交

・【保守新時代】第四部 自民党と中国(上)(産経06/4/2)(ネットソースなし。こちらに記事コピペあり
 日中関係筋によると、中国の対日政策責任者が「七人のサムライ」と呼んで頼りにしている現役の自民党議員がいる。(1)河野洋平(2)福田康夫(3)野田毅(4)二階俊博(5)加藤紘一(6)山崎拓(7)高村正彦−で、順位は「親中」の度合いと期待度なのだという。

 昨年の総裁選前(まだ出馬が取り沙汰されていた頃)の中国の期待度、第2位。素晴らしいですね(-.-#)

・2004年5月に在上海日本総領事館の館員が自殺した事件(報道されたのは05年12月)について、ジャーナリストの須田慎一郎さんは06年3月31日放送のCS朝日ニュースター「TVウワサの真相」で、このような見解を述べています。「途中で握り潰されて、官邸にその情報が到達しなかった。私が取材したところによれば、 ほぼ99%、それを握り潰したのは、時の官房長官の福田さんなんですね」(「きち@石根」さん06/5/15付参照)。

・なお、2ちゃんねるにて「中国原潜が侵入した時、福田官房長官は首相官邸に報告を上げず、原潜が逃げ出すまで中国大使と時間稼ぎをした」というコピペを見つけましたが、ソースが見つかりませんでした。


(3)台湾問題

櫻井よしこブログ01/4/23付:政府は李前総統へのビザ発給問題を明確に説明せよより一部引用
 今回の件で最も強硬にビザ発給に反対したのは、河野外相、福田官房長官に加えて、官僚の槇田邦彦アジア大洋州局長だそうだ。
 この人びとにはぜひ心してもらいたい。中国との友好を願わない日本人はいないが、中国にコントロールされ、病気の人を助けることのできない日本を希望する日本人もおそらくいない。
 日本の立場を損ねた右の3氏に対しては、明確な経緯説明と責任をとることをお勧めするものである。

・2002年5月14日、WHO年次大会がジュネーブで開かれている最中に、福田官房長官が記者会見で「日本としては、関係者の満足する形で台湾がオブザーバー参加することが望ましい」と述べました。台湾の総統府、外交府をはじめとする関係者からは内田大使のもとに日本政府への謝意伝達依頼が殺到したそうです。が、福田さんの発言は「官房長官」という立場上のものにすぎなかったのかもしれません(「草莽崛起−PRIDE OF JAPAN」さん07/4/14付参照)。
 実際、親台派からは、「関係者には中国が含まれており、中国の賛成はありえないから、この発言は無責任かつ欺瞞的である。案の定、ジュネーブの日本代表は台湾のために何ら具体的な手を打たなかった」という意見もあります(「台湾独立建国聯盟」言論広場03/7/22付参照)。


(4)憲法改正

憲法改正、周辺諸国の理解が必要・福田氏が講演(日経06/3/25)(すでにリンク切れ。「やじざむらい的日々雑感」さんに記事コピペあり
 自民党の福田康夫元官房長官は25日、都内で講演し、同党などが検討している憲法改正について「日本を正しく理解してもらい、改正しなければならない。若干時間がかかるかもしれないが慎重にやるべきだ」と語った。憲法9条などの改正を警戒する中国や韓国などの理解を得る努力が必要との認識を明らかにしたものだ。
(以下略)

 憲法だけでなく、いろんなことで「中国様の許可は得たんですか」とか言い出しそう?


(5)靖国問題

2001年8月13日
 小泉首相が靖国神社に参拝。8月15日の参拝を公約していたのに2日前倒ししたことで物議を醸しました。
 小泉首相の「前倒し参拝」を動かしたのは福田官房長官という見方があります。毎日新聞2001/8/18付記事によれば、小泉首相はぎりぎりまで15日参拝を探っていましたが、自民党の山崎拓幹事長、加藤紘一元幹事長や、公明党、外務省は「15日回避」を求めていました。こうした中で福田官房長官は、12日から13日にかけ、首相周辺が練っていた談話とは別の談話をひそかに準備して首相を説得、「前倒し」のレールを敷いたとされています(「JOG Wing 国際派日本人のための情報ファイル」01/8/27付参照)。
 他に福田官房長官は18日参拝、すなわち「後ろ倒し参拝」を画策していた、そのため13日の参拝に驚いたという説もあります(「NIKKEI NET・NETアイ プロの視点」06/7/19付参照)。

2001年11月1日
 同年8月13日の小泉公式参拝に対する大阪・松山・福岡の各地裁提訴について
 小泉首相のコメント:
 「話にならんね。世の中おかしい人たちがいるもんだ。もう話にならんよ」
 福田官房長官のコメント:
 「どこが憲法違反なんですかね。内閣総理大臣である小泉純一郎が参拝したんですよ」「そういうことを言って、小泉純一郎の信仰の自由を妨げるというのは、それこそ憲法違反じゃないですか」
 GJ発言ですが、これも「官房長官」という立場上そう言っただけ?

2001年12月14日
 中国、韓国などから批判が出たのを受け、福田官房長官は、国立戦没者追悼施設を建設する構想を立ち上げ、私的諮問機関「追悼・平和祈念のための記念碑等施設の在り方を考える懇談会」(座長・今井敬)を発足させた。24日、同会は報告書を提出。「追悼・平和祈念を行うための国立の無宗教の恒久的施設が必要と考えるが、最終的には政府の責任で判断されるべきだ」。その後、懇談会は会合を開催していない。

2005年11月9日
 靖国神社に代わる国立戦没者追悼施設を目指す超党派の議員連盟「国立追悼施設を考える会」が発足。会長に山崎拓(自民党)、副会長は鳩山由紀夫(民主党)と冬柴鉄三(公明党)。設立総会には福田康夫(自民党)や公明党代表・神崎武法ら100人が参加した。

・以下は2ちゃんねるより。「国立追悼施設を考える会」発足時の話と思われますが、ソース不明につき信憑性は謎。事実ならGJなんですが。
631 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2007/09/13(木) 21:12:34 ID:???

エージェントといえばミラクル☆カンとの差し違えが有名だけど、私は靖国代替施設の時のことのほうが印象に残ってるかなぁ。

代替施設に関する勉強会が発足して中韓の犬議員どもが雁首揃えたところで、「会の発足に当たってまず最初に福田先生より一言ご挨拶をお願いします」って振られて、「千鳥ヶ淵があるから必要ないでしょ、フフン」って本当に一言で済ませたってニュースで流れてるの見たときは盛大にふいた。


(6)北朝鮮不審船引き揚げ問題

櫻井よしこブログ02/1/21付:北朝鮮工作船の引揚げをためらう日本政府を一喝するより一部引用
 昨年12月の北朝鮮の工作船の船体引揚げに関しての政府の姿勢である。事件発生直後、引揚げはすぐにでも開始されるかのような主張が閣僚のあいだにあった。当然のことであり、引揚げを是とする国民は多いはずだ。ところが、福田康夫官房長官をはじめとする人びとの慎重論で1月16日現在、決定は下されていない。
 福田官房長官は技術的なむずかしさを言いつつ、中国の意向を気にしているようだ。だが沈んだ北朝鮮の工作船は中国側とはいえ排他的経済水域にある。排他的経済水域は公海である。相手国の経済的権益を阻害する行動は国際法上は許されないが、引揚げで、日本が中国の経済的権益を阻害することなどありえないのは明らかだ。したがって、中国側の意向を気にして引き揚げないという理屈は理屈にもならない。

 その後、訪中から帰国した保守党の野田毅党首(当時)が、2月14日に小泉首相と会談し、中国側が引き上げを黙認する意向であることを報告。
 これを受けて慎重だった福田官房長官も水中カメラによる調査後の引き揚げに言及するなど、政府・与党内では引き揚げ積極論が高まりました。
 やっぱり「中国様の許可」がないと動けない人か!?


(7)拉致問題

現役雑誌記者による、ブログ日記! オフイス・マツナガのBlog:05/4/5付より一部引用
 拉致議連の一人がこう説明してくれる。
「よど号メンバーの元妻が有本恵子さん拉致を証言後、安倍官房副長官の音頭を受け拉致問題プロジェクトチームを立ち上げた。しかしこのとき、福田官房長官が『やめてくれ』と噛みついたという話は有名です。
 北朝鮮問題については外務省のチャイナ・スクールの面々がリードしてきました。彼らの考え方は『拉致疑惑が日朝国交再開の障害になっている』という考え方です。
 そのため拉致問題プロジェクトチーム発足時には、田中均アジア大平州局長(当時)は『安倍先生のようなタカ派路線では解決しない』と言い放ち、福田長官に泣きついたのです。実は、福田氏はチャイナ・スクールのドンである谷野作太郎前中国大使と小学校の同級生でもあり、その意を受けて安倍副長官に噛みついたという話さえありました」

・「奪還」蓮池透著(新潮社)P.173〜175
 2002年9月17日小泉訪朝の日について書かれたくだりから。
 やがて、一家族ずつ順番に別室に呼び出されました。そして、そこで福田官房長官と植竹繁雄外務副大臣(当時)から家族の生死についての「宣告」を受けたのです。

 最初に呼ばれた横田めぐみさんの父・滋さんは、二十分ほど後に戻って来た時には、泣き崩れて声もかけられないような状態でした。
 「残念ながら、お亡くなりになりました」
 そう告げられたのです。
 その時の雰囲気を父は「死刑宣告を受ける罪人のようだ」と言っていましたが、私は死刑執行を待つ受刑者の気分でした。

 ほぼ時を同じくして、NHKが「四人生存、八人死亡」のニュースを流します。蓮池、奥土、地村、浜本。その生存者の四家族は、最後に福田官房長官に呼ばれました。
 福田氏は断定的な口調で生存者の現状を説明しました。でも、他に亡くなった方がいると聞いて、手放しで喜べるはずがありません。

 私は、「なぜNHKが先に情報を流しているのか」と抗議しましたが、福田氏の答えは「マスコミには何も言っていない」。
 さらに、私の母が「家族会は一つの家族のようなものです。こんなふうに別々に発表しないで、みんな一緒の場でやってほしい」と訴えると、
 「黙って聞きなさい。あなた方の家族は生きているのだから」
 福田官房長官はそう言って、両腕でわれわれを押さえつけるような仕草をしました。
 まるで、なぜ自分たちに感謝しないのか、とでも言いたげな口ぶりでした。


 今でも、この飯倉会館での数時間を思い出すと、苦い思いがこみ上げてきます。何のためにわれわれをあの場所に呼んだのか、どうしても釈然としないのです。テレビでNHKのニュースを見るだけなら、議員会館でもよかったのですから。

 われわれが飯倉公館で「宣告」を受けていた頃、小泉総理は国交正常化に向かう日朝平壌宣言にサインしていました。おそらく、サインが終わるまで、われわれに生死の情報を伝えるのを遅らせたのだと思います。
 「八人死亡」という情報と「平壌宣言に署名」のニュースとが同時に伝えられたら、家族たちはなぜサインするのだと騒ぎ出すに違いない。その場面をマスコミに見せたくないと考えて、われわれを“軟禁状態”にした。そんな意図が透けてみえるのです。

 さらに許しがたいのは、植竹副大臣と福田官房長官がその時、生死の情報を断定的に語ったことです。実際にはその時点では日本政府は安否に関して何の確認も裏付けもとれてはいなかったのです。

 この時の福田さんのご家族への対応を思い起こしますとね、思想信条以前に、「この人って人間的にどうなんだろ?」と私なんかは思ってしまいます。
 日朝国交正常化のために弱者(被害者)を切り捨てようとしたわけですからね。

 なお、蓮池薫さんら5人が帰国した後、「5人を北朝鮮にいったん返すべき」「北朝鮮側とそういう約束になっている」という意見が親北派から出ましたが、2ちゃんねるで、「5人を返すべき」論に福田さんも与していたとするコピペを複数見かけました。

 福田康夫個人がどう考えていたのかはわかりませんが、福田官房長官としてはいちおう、このような発言をしています。

・5人戻す約束ないと北朝鮮に明言=官房長官(時事通信02/11/27)
 (元記事URL不明、いずれにしろリンク切れ)
 福田康夫官房長官は27日午後の記者会見で、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が拉致被害者5人を戻さないのは「約束違反」として日本側を批判していることについて、先の中国での日朝当局者による非公式協議で反論したことを明らかにした。福田長官は、「(同協議の際)田中均外務省アジア大洋州局長が『約束してない』とはっきり言っている」と述べた。
 また、福田長官はこの問題について「(日本側が戻す約束をしたと)北朝鮮が理解していたということではないか」と述べ、北朝鮮側の一方的な解釈との立場を強調した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 拉致問題について補足。

 福田さんは年金未納を理由に官房長官を辞任しましたが、これはあくまでも表向きの理由であり、「小泉さんの二度目の訪朝を巡って官邸と対立したことが真の理由」という意見が根強くあるようです。

 すなわち、福田さんと飯島秘書官との間で対立があったと。
 福田さんはずっと外務省(田中均アジア大平州局長(当時))と組んでやってきてましたが、二度目の小泉訪朝の段取りから締め出されてしまったそうです。それで怒って辞めたというのが真相であると(この人、意外と「瞬間湯沸かし器」タイプらしいです)。

 そんな福田さんですから、総理大臣になった場合、拉致問題でどういう対応をしていくかというと、もうこれは想像したくもない。恐ろしい(T^T)

 アメリカが強硬姿勢を貫いている時期だったらまだ良かったんですが、どんどん北朝鮮に譲歩していってる現状では、福田さんも「バスに乗り遅れるな」とばかりにそれに乗っていくのではないでしょうか。


 今日も米朝絡みでこういうニュースがありました。

米 北朝鮮に28億円余拠出へ(NHK9/14 13:12)
米 テロ支援指定解除の用意も(NHK9/14 15:19)

 特に2本目のニュースは深刻です。

 北朝鮮の核問題をめぐり今月行われた米朝の作業部会で、アメリカが北朝鮮に対し「核施設の無能力化などの措置が完全に履行され、日本の拉致問題などにも進展があれば、テロ支援国家の指定を解除する用意がある」と伝えていたことがわかった、と。

 さらに、アメリカ政府当局者は「拉致問題も含めた北朝鮮の対応しだいで年内にも指定を解除する可能性は排除しない」としたうえで「何をもって『進展』とみなすかは日本と北朝鮮の間で協議すべき問題だが、拉致被害者全員の帰国を直ちに求めることは現実的ではない」と述べた、と。

 「何をもって『進展』とみなすかは日朝間で協議すべき」――。
 要するに時の為政者のさじ加減一つで、北朝鮮がたとえば「拉致被害者について再調査する」と言えば、日本側はそれだけをもって「進展」とみなすことも可能なわけです。
 福田さんのことです、きっとユルユルな条件でも「進展」とみなしてしまうのではないでしょうか。

 もう一つ注目すべきことは、万景峰号の日本入港禁止措置です。
 06年7月5日の北朝鮮のミサイル発射実験以降、日本政府は半年間の日本入港禁止措置を出し、これまで再度に渡って期限延長を続けてきましたが、その期限が次に切れるのは10月13日です。
 それまでに拉致問題でユルユルの「進展」があれば、この措置も解除されてしまう危険性を孕んでいます。


 いや、こんな福田さんでもきっと良い所もあるはずだ――。
 私もちょっとでも明るい気持ちになりたいから、一生懸命探したんですよ。が、どうにも見当たりません。
 読者皆さま。「福田総理になったら、ここは良くなるんじゃないか?」というのがあったら、教えて下さい。

 とにかく福田さんはワンポイントリリーフで、次こそ麻生総理が堂々登場!となってほしいものです(拉致問題に関しては麻生さんに疑念もある私ですが、福田さんよりは百万倍良いです。って比較するのも失礼ですが)。

 まだ福田さんに決まったわけではないのに、あきらめ早いですかね?
 安倍さんの辞任表明以降、どうにもポジティブになれない私です(T^T)


※参考リンク
 ・福田康夫(Wikipedia)

※拙ブログ関連エントリー
 ・06/12/15付:麻生太郎スペシャル(1)
 ・06/12/15付:麻生太郎スペシャル(2)


・・・・・以下、オマケというかどうしても伝えたいこと・・・・・


■「諸君!」10月号【安倍総理は開き直って「拉致解決」に邁進する】
 荒木和博・特定失踪者問題調査会代表と中川昭一・自民党前成長会長の対談より
荒木
「平和や友好を錦の御旗にして、国内を混乱させようとする動きをする勢力があることは認識しておいたほうがいい」

中川
「その意味では、マスコミの役割は非常に大きいと思います。六月のドイツ・サミットで、こんなことがありました。ブッシュ大統領とフランスのサルコジ大統領が環境問題をめぐって、罵り合いを始めた。サミット宣言も出せないまま会議が終わりかけようとしたところで、安倍総理がふたりの意見を酌んで発言し、宣言文の地球温暖化の部分をまとめ上げたんです。
 これは日本の外交史に残るほどの大きな仕事です。
会議には各国の首脳と通訳しか同席しませんが、この事実をドイツの地方紙がスクープし、記事は世界中に配信されました。でも日本では、産経新聞が小さく掲載しただけです。参院選の応援で全国を演説して歩いたとき、このことを誰も知らないので驚きました。いくら安倍さんに対する批判が強い時期だったとしても、報道は国益のためにカウンターバランスをとる努力を放棄すべきではありません

 安倍さんの辞任表明後にこのくだり読んだら、泣けて泣けて……(T^T)
 安倍さんの残した功績について、マスコミは今からでもいいから国民にちゃんと伝えてほしい。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (85) | trackbacks (11)

Comments

飯島も、小泉再登板がないと決まって小泉事務所を去りましたな。

あのタヌキを強硬派とジャンル分けするのはどうかと思いますが。

ところで、櫻井さんのトコが壊れて文字化けしてるのはワシだけ?
ワシ | 2007/09/15 04:28 AM
くっくりさん宅も無力感漂ってますよね…

福田さんの良い所…71歳の年齢くらいかな

せめてもの明るいニュース
>月周回衛星「かぐや」を載せたH2Aロケット13号機が14日午前10時半すぎ、鹿児島県の種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)から打ち上げられた。
CMOS/LSI | 2007/09/15 04:50 AM
皆さん、さっそくコメントありがとうございます。

ワシさん:
おっしゃる通りです。何で飯島秘書官を強硬派と書いてしまったのか自分でも謎。
たぶん「融和派の福田さん」と書いた後、つられて「強硬派の飯島秘書官」とつなげてしまったのだろうと。修正しておきました。
櫻井さんのところは普通に見えてます。うちはMACですが、IE、ネスケ、両方ともセーフです。

CMOS/LSIさん:
「かぐや」って名前が情緒があって良いですよね(^o^)
くっくり | 2007/09/15 04:54 AM
こんばんは。

>安倍さんの辞任表明後にこのくだり読んだら、泣けて泣けて……(T^T)
 安倍さんの残した功績について、マスコミは今からでもいいから国民にちゃんと伝えてほしい。

私も泣けました。

安倍さんはよくやったと思う。
私はそう思います。

それにしても福田になったら拉致問題どうなるんでしょう・・。
本当に心配です・・・・
けけ | 2007/09/15 05:00 AM
こんばんは。
マスコミに怒っています。メディアは、本当に、かなりおかしいです。今度は麻生さんに何かするのでは、と今から心配になるほどです。
シーガル | 2007/09/15 05:31 AM
>安倍さんの辞任表明後にこのくだり読んだら、泣けて泣けて……(T^T)
 安倍さんの残した功績について、マスコミは今からでもいいから国民にちゃんと伝えてほしい。


ほんとうにそうですよね。
ネットでも安倍さんへの罵詈雑言がひどくて、もう見るのもいやになりました。

拉致問題を扱ってるブログでも非難が先に立ってるように見えました。その中で、電脳保管録さんが、何も言わず、元気はつらつだった頃の安倍さんの写真を掲げている(ブルーリボン付きで)のは、救いでした。あれ見て、ちょっと泣けちゃいました。
かおる | 2007/09/15 06:39 AM
本当に、北朝鮮拉致被害者家族の人々には
気の毒な状況になりました。テロ支援国家
解除になると、世銀から貸付を受けられるそうで、その主要メンバーに日本は入っています。金がそこから流れることになります。有効な監視ができれば人民の為になります。今までは逆でした。せめて、今日
拉致被害者教宣街頭活動に参加しようと
思います。
忠吾 | 2007/09/15 06:58 AM
アベチャン、今からでもいいから衆議院解散して公明党と連立解消するっていう爆弾を使ってもらえないかな?
ポンタ | 2007/09/15 07:00 AM
とうとう傀儡政権誕生ですか・・
てゆか、山崎派・谷垣派・古賀派・二階派・・・って、知らん間にこいつら派閥TOPだったんか。なんだもうとっくに工作員による政府乗っ取り完了してたんじゃん>< 
日本終りすぎててワロタ(TT
mic | 2007/09/15 07:29 AM
古い自民党復活ですね。

思い切り派閥談合!

安倍が駄目だったから、古い時代に戻すのが吉、って分けじゃねーですよー。
国民は、年金改革、地方の格差是正、これに興味があるんだから。

別に、派閥談合政治に興味があるんじゃねーんだーよっ!
加齢臭ども!
あのなー | 2007/09/15 07:36 AM
 くっくりさん、更新お疲れさまです。

>ただ、これらは総裁選そのものへの影響はあまりないと思います。反麻生派の議員にとっては、麻生さんが「麻生」であるだけで十分アンチの理由なんですから。

 全く同感です。っていうか、どれだけ安倍政権、AAラインがこれらの勢力への防波堤となってくれていたかの、良い証左でしょう。

 蓮池透さんの『奪還』はいま読み直しても、怒りがこみ上げてきます。国内外の状況みると、金丸訪朝団以来の、拉致被害者切り捨て外交が復活するのではないかと、ただただ心配です。
独立自尊 | 2007/09/15 07:47 AM
明るくはないのですが、福田さんには、「テロと戦え!」と攻撃するのが有効かと思います。かなりしつこくする必要はありますが。

テロに屈した父親を同じ年齢で「総理大臣」までなぞろうとしているのですから、意外とアキレス腱になるかもしれません。

父親の時は権力闘争(三角大福中)のまっただ中だったことから、これが本人の時の総裁選立候補の足かせになっていたことは容易に想像できます。

父親の大失点である「テロに屈した」ことをどのように整理をつけているか、久間大臣のような「しょうがない」と言う性格ではなさそうですから、マスコミとネットがシンクロすれば、なんて期待もできるかなぁ・・・と。ネットも、マスコミをおちょくっているだけではなく、利用するすべも身につけなくてはなりません。

晋ちゃんねじれ餅、買いに行こうかなぁ〜・・・(^^;。
クマのプータロー | 2007/09/15 08:17 AM
反サヨク、つまり、旧体制に嫌気がさして「小泉/安倍」を
支持していた層が政治不信を募らせて自民党離れ
が起きるのは確実ですね。民主党と変わらない
自民党なんて興味はありませんから。

日本は最悪のシナリオに突入したのでしょうかね?
abusan | 2007/09/15 08:20 AM
一夜にして福田支持でまとまった翌朝、「麻生さんは悪者にされてしまいましたね(14日スパモニ・山口一臣?)」と、不本意ながらテレ朝の番組で同情されるほどお
かしな状態だった。
安部さんが辞めたのは麻生さんのせいだという報道。片山さつきの嘘。チルドレンの復党派への脅威感。議員総会での「選挙期間を長くしろ」「辞意を知ってたのに黙っててのか」というチルドレンや反AA議員の執拗な発言。全てが反麻生キャンペーン。

執行部は麻生が有利になるために総裁選の選挙期間を短くしようとしてるとしきりに報道され、山本一太やチルドレン議員が「選挙期間を長く取って党員選挙をしなきゃダメだ」とその報道を後押しするかのような発言をテレビで繰り返す。
算数ができる人だったら、「党員選挙をしないと不利なのは麻生さん」だってハナからわかってる筈。でも麻生さんは国益を優先するタイプだから、短期決戦を主張せざるを得ないと知った上での反AA議員とマスコミのキャンペーン。

結果論から言ったら、麻生さんは国の為に自分に有利な党員選挙をすべきだった。根が善人なのも困りもの(そこが魅力なんだけど)。
安部さんは麻生さんなら組閣直後に国連行って各国首脳と渡り合うのも、演説するのも支障無くこなせると思って「国連出席は新首相で」って記者会見したんでしょう
ね。結局国連は首相欠席。みっともない。
青山さんは明らかに反AA政権成立の片棒を担いだ。故意なら仕方ないが、安部さんを応援してるつもりだったのなら愚か過ぎる。くっくりさんの過去のエントリにもありましたが、「安部さんに面会した時、麻生さんに譲るなとアドバイスした」とか、「拉致問題にアメリカ人脈の麻生路線は不利だ」なんて言って。麻生さん以外の総理候補とおぼしき議員は皆親中派。そっちの方が拉致問題に有効だとでも思ってたんでしょうか。

しかし、麻生以外とか反麻生とか言われて福田が出てくるなんて、麻生さん「とてつもない」大物になっちゃったんですね。数週間前、フジ・とくダネのインタビューで都知事が、麻生さんとオレは国民に人気があるが永田町では嫌厭されると言ってましたが、現実になっちゃった。

衆院選 自民党勝利→福田または福田キングメーカー製長期政権へ。
民主党勝利→民主党政権へ。
どっちも地獄ですよ・・・。
麻生さん総理になって | 2007/09/15 08:27 AM
くっくり様、こんにちは。
福田氏なんて最悪ですね。
麻生さんになんとかがんばってほしいのですが、まあ無理なんでしょうね・・・。福田氏にどれほどの日本の将来に対するビジョンがあるのでしょうか?個人的にはあるようには思えませんが。
本来こんな状況であれば野党に期待したいところですが、同じくらい期待できないですし・・・・。
願わくば政界再編しかないと思うのですがそんな勇気のある人もいないんでしょうね。
gitane | 2007/09/15 08:30 AM
日本テレビの粕谷氏、青山さん、麻生クーデター説と昨日の慶応病院へのお見舞いはどうつながるんでしょうか。お二人ともデマに乗せられたってコトはないんでしょうか。マスコミ全体がバッシングに走っていても自分は与しないというスタンスをとりたいのかもしれませんが、かえって利用されているのではないでしょうか、お二方。
片山さつきさんのお脳の浅さもさらけ出されたようですし、小泉チルドレンと称される人々が実は政局大好き、国民のことなんか後回しって、すっかり永田町論理にはまり込んでしまっているのも笑えます。
僕は麻生さんに白州次郎氏の再来を願っておりますので、何とかがんばってほしいです。
すらり | 2007/09/15 08:57 AM
全く持って皆様に同意いたします。たった一年ですが、敵だらけの中でよくやったと思います。麻生さんに裏切られたと言うことは無いと思ってます。ただ私としては、拉致問題の今後が非常に気に掛かっています。ご家族の心の痛みが共有出来なくなったら、いよいよ日本の終わりの始まりかな?と・・・
あと、私の夢物語としては、”コンクリート”に”酒”を混ぜて思いっきりかき混ぜたら、どんな化学変化を起こしてくれるかなあ・・・
放浪おじさん | 2007/09/15 09:04 AM
良識保守派の皆さんが国論を幾ら唱えようが、議員には政局以外全く頭に入っていないようで、もう、あきらめモードに入ってしまってますね・・・。
ここにきて、むくむくと顔をだしつつある古賀一派、また性懲りも無く人権擁護法案を提出しよと画策して来るのではないか、そして他にも外国人参政権など出してくる輩もいるのではと思われるが、これだけは提出以前に絶対に阻止せねばならない。
ryokucya | 2007/09/15 09:08 AM
>くっくりさんの過去のエントリにもありましたが、「安部さんに面会した時、麻生さんに譲るなとアドバイスした」とか、「拉致問題にアメリカ人脈の麻生路線は不利だ」なんて言って。

そんなこと何時言ったんだよ。批判をしたいのなら、もっと情報を正確に。(長文になりますが、以下引用します)

?5/30放送「アンカー」安倍総理と二人きりで緊急会談
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid302.html

>表情も非常にフランクだったが、僕は一点だけ、麻生さんの話が出たから、総理、この政権は2期6年やりたいでしょう?というようなことを言ったんです。麻生さんはライバルだから。そうすると、その時だけ安倍さんは表情を隠しました。目の表情を一瞬だけ隠した。後で僕、思い出してみると、やっぱりあれは、この松岡事件というのは、どれほど深いショックになってて、それから年金問題というのも、どれほど深刻で回答案がなくて、場合によってはこの人(麻生)だったら、この時に電話をくれたようなこの人だったら、渡してもいいかなという気持ちはあるんだろうなと。そういう覚悟は実は安倍さんの腹の中にあるんだろうなと。もちろん2期6年自分でやりたいと言ってんだからやりたいだろうけど、そういう覚悟は実は腹の中にできたなということは感じました。

青山さんは「場合によっては麻生さんにだったら、政権を渡してもいいかなという気持ちは安倍首相にあるんだろう」と言っています。誰が「麻生さんに譲るなとアドバイスした」んだよ。

?9/5放送 「アンカー」米朝が拉致問題で日本に用意したワナ
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid363.html

>肝心要の拉致については、実は麻生イズムが色濃く出てて、それは麻生さんがいずれ実権を握る、あるいは麻生さんがいずれ政権を取る、この番組でも何度も言いましたが、安倍さんは実は麻生さんだったら政権渡してもいいとほんとは思ってるから、北朝鮮に対して厳しい姿勢だと安倍さんは信じてるから、だからその麻生さんが実権や政権を取った時には、今のアメリカとの関係を考えると、今アメリカが進めてる北朝鮮と仲良くしましょうっていう政策と、そう食い違うことをやるはずがないんじゃないかという、この現実を国民は、えー、一面の見方としてですけどね、もちろん僕の見方ですけども、それは知った方がいいんじゃないかと思います。

どこに「拉致問題に不利」という言及があるんですか?
要は、米国務省とのパイプが強い麻生さんならば、国防総省のような強硬路線ではなく、現実路線をとる可能性があると指摘しているに過ぎません。

別に批判するのは全然構いません。わたしも青山さんと意見が異なるときもありますし。
しかし、誤情報に基づいて、批判されると不愉快です。
独立自尊 | 2007/09/15 09:21 AM
今思えば安部さんの失敗は、自分がなぜ支持されているか、わかっていなかったためだと思います。
わかっていれば、最初の訪問国にあの2馬鹿を選ばなかったと思うし、村山談話や河野談話も継承しなかったと思う。

それにつけても人を選ぶ能力の無さはひどすぎました・・・

もう福田さんが総裁になっても別にいいです。というか民主党に政権を一度とらせたほうがよくないですか。そうでもしないと日本人の目は決して覚めないと思います。
ぢげもん | 2007/09/15 09:33 AM
私は福田氏は、早々と事がうまく運び過ぎたと思う。
既にほとんどの派閥の支持を取り付けたから、票が減る以外の道がない。

それに小泉政権発足後自民党は選挙に勝ったり負けたりしているが、清和会だけは一貫して勢力を伸ばすか維持していて、他の派閥は割を食っている。
次の総選挙は自民党の議席は減るだろうが、福田総理ではまたシンキロウが暗躍して清和会だけ安泰で他派は収縮するだろう。
そんな事を清和会以外の誰が望んでいるのだろう。
むしろ麻生派のほうが小さいので他へ回す大臣ポストも増えるメリットがある。

短期決戦とはいえ総裁選は始まったばかり。
福田さん今の段階でにやけて、親子2代の総理は・・・」とかほざいていたら負けるよ。
愛子様 | 2007/09/15 09:36 AM
私は福田氏は、早々と事がうまく運び過ぎたと思う。
既にほとんどの派閥の支持を取り付けたから、票が減る以外の道がない。

それに小泉政権発足後自民党は選挙に勝ったり負けたりしているが、清和会だけは一貫して勢力を伸ばすか維持していて、他の派閥は割を食っている。
次の総選挙は自民党の議席は減るだろうが、福田総理ではまたシンキロウが暗躍して清和会だけ安泰で他派は収縮するだろう。
そんな事を清和会以外の誰が望んでいるのだろう。
むしろ麻生派のほうが小さいので他へ回す大臣ポストも増えるメリットがある。

短期決戦とはいえ総裁選は始まったばかり。
福田さん今の段階でにやけて、親子2代の総理は・・・」とかほざいていたら負けるよ。
愛子様の弟 | 2007/09/15 09:37 AM
福田が総理になったらまた土下座外交の復活になるんじゃないかと
怖くてしょうがないです。
昨日の報ステで麻生さんも言ってたけど、福田の政策や国家観って
誰もちゃんと知らないし聞いた事ないですよね。
麻生さんですら知らないのに福田支持してる議員が知ってるとは思えない。
にもかかわらず勝ち馬に乗れと言わんばかりに福田を持ち上げる。
これじゃ前回の総裁選と全く同じですよね。
前も勝ち馬に乗れって感じで安倍さん安倍さんで持ち上げて
蓋を開けたら…って感じですからね。
もうそういうのいい加減学習して辞めて欲しい。
誰も国民や国の事を考えてこの人を総理にしようとか考えてないのか?
本当にこの国はどうなってしまうのか…(´・ω・)
ココ数日、本当に怖くて仕方ない。
またあの村山内閣のような売国内閣が復活するのかな…?
それだけは勘弁して欲しい…
小鳥 | 2007/09/15 10:20 AM
ずっと胸が痛くもやもやしていたのですが、最後の部分を読み
私も泣けました。
辞任されてから言いようのない
不安、絶望感に襲われ
福田総理確定かのような流れを見るの至り、その憂鬱感は極まりました。
そしてこの記事を読ませていただき、初めて涙が出ました。
泣きたい気持ちなのに泣けない、
喉が詰まったような状態でした。
今、さめざめと泣いて
少し浄化されたように思います。
こんな素晴らしい功績をもっと
報道してくれていれば・・・・と
残念です。
私は民主党を圧勝させてしまった
国民にも怒りを感じています。

こうなれば真性保守が新党を立ち上げてくれる事を期待するしかないです。
sesiria | 2007/09/15 10:30 AM
> 今回の総裁選は一般党員の投票がない
予備選を行う都道府県が出てきているというのが救いでしょうか。地方票をいかに集めることが出来るかに勝機を見出すしかない現状では唯一の明るい材料。
「劣勢?過去三回の中じゃぁ一番劣勢じゃないんじゃない?」と共にいつもの笑顔。
麻生太郎の笑顔〜つられてニヤけたら負け〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1058012
麻生の笑顔に撃たれた者 | 2007/09/15 10:38 AM
はじめまして。

福田さんは女系天皇支持ですよね。ネットでは福田さんが今首相になっても典範に手をつける余裕は無いのではないかと一部楽観論も出ていますが、今朝読んだ二階堂さんの記事に、「福田擁立を画策した5人組は、森、中川(女・シャブ・右翼・朝鮮)、青木、福田、野中の売国亡霊5人組で確定」とあったのを見て、この顔ぶれならやる気まんまんなのではないかと思いました。
国立追悼施設、人権擁護法案、在日参政権もしかり。
二階堂さんの説を鵜呑みにするわけではないですが、私は福田さんが自分の意思とは無関係に突然担ぎ出されたとは到底思えないです。
tommy | 2007/09/15 11:07 AM
 福田は捨て駒、暫定政権ですよ。小沢は政権つぶしに豪腕を発揮する以外に能のない男。総選挙で自民が下野すれば分裂・解党は間違いのないところでしょう。ならば衆院解散前に政界再編。年末にかけて政局から目が離せない。 安倍さんは健康さえ取り戻せれば復活の可能性大だと思います。憲法改正を政治日程に載せた戦後初めての総理が52歳で政治生命を絶たれるはずがない。日本はどういう国であるべきか、国民がその問い掛けから逃げられなくなる日が必ず訪れる。そう思います。
リトルボイス | 2007/09/15 11:08 AM
はじめまして。くっくり様

もう、絶望ですね・・。
私の周囲も、新聞・テレビの内容をそのまま鵜呑みにしています。
日本人の良心はどの方角を向いているのでしょう・・。

安倍首相・・ありがとうございました。
再起をお待ちしております。
ぱと | 2007/09/15 11:28 AM
リトルボイスさん、ほんとに安倍さんは復活できるんでしょうか。涙 さっき朝の番組で、キャベツ(宮崎哲弥 昔通販にあったキャベツ人形に似てるので我が家ではキャベツと呼んでいます)が、安倍さんが弟さんを官邸に呼んでいたので、選挙区をひょっとしたら弟さんに譲って、引退されるかもとか言ってました。それを聞いて、司会のサブローとかはもったいないとか言ってましたが、ゲストの杉浦太陽とか訳わからん奴は、こんな無責任な辞任してやめればいいんですよーと息まいでました。苦笑 安倍さんも十分休養されて、復活してほしい。
yum | 2007/09/15 11:30 AM
福田って結局のらりくらりと自分に火の粉がかからないような感じでしか生きられないタイプに見えない。気概を感じない。保守じゃなくて保身。最低。安倍さんが辞任されたことのショックから立ち直れません。

福田自民と小沢民主って主張が同じになりませんか?対立をなくすために福田?なんのための自民?福田が首相になっても日本にとって良いことないことだけは確かです。

森喜朗はいつまでのさばるのでしょう。神の国発言以外いいこと一つもなし。

あぁ、本当にため息の毎日です。収拾つかなくなってすみません。
ツクヨミ | 2007/09/15 12:01 PM
 今回の辞任は健康問題が第一の理由だと見ています。健康問題は見せ掛けで他に理由があるとか、おぼっちゃんが投げ出したなどとは思っていません。健康回復とご本人がその理念を政治家として実現させたいと本気でお考えなら その機会は必ず訪れると思います。日本の置かれている厳しい状況がそうさせると思います。細川・宇野・海部・羽田・森などとは人物の出来が違いますし、日本は、過去の常識が通用しない新しいステージに上がってしまっているとも思うので。
リトルボイス | 2007/09/15 12:14 PM
別に青山さんだの粕谷さんだのを擁護するわけじゃないが、くっくりさんも言っているようにマスゴミが麻生さんを批判しようがしまいが、派閥の論理で福田総裁誕生ってのは既定路線なわけですよ。それより小泉さんがこの状況をどう見てるのかが気になります。自分がぶっこわしたはずの自民党が元に戻ってる姿を見て何か感じていないのか。尤もご本人はいち早く福田支持を打ち出したらしいが。
蒼々 | 2007/09/15 12:19 PM
はじめまして。
国民投票としても意外と福田支持者は多いみたいですね。
先日の選挙にしろ安倍さん辞任にしろ国民の意思で選んだことです。
海外では国の将来より自分の財布の方が大事な国民として笑われてるみたいですけど、
勝谷さんの言うとおり国民が自分の国を守ろうとしない国なんて滅べばいいと思います。
あこ | 2007/09/15 12:40 PM
マスコミとそれに巣食う頓珍漢たちは、調子に乗りすぎですね。
デジタル化でチャンネル増えればいいのに。
テレビはよく「民間では云々…」てやるけど、自分らこそ「本当の」競争原理にさらされてみろって言うんですよ。
とおりすがり | 2007/09/15 01:11 PM
みなさんのおっしゃるとおり、福田首相では自民にも日本にとっても
いいことはないでしょう。
問題は自民は保守政党ではなくただ保身のための利権寄せ集め
集団であることです。

同一選挙区から連続して立候補できないようにすること。
これが地元だけしか見ていない利権誘導政治を変える道はないでしょう。

国政の癌になっているにも関わらず、地元と密着しすぎて利権誘導があるから
山崎・古賀・二階・森のような古狸がなかなか落ちずに自浄作用が働かない。
安倍、麻生さんのような国のために働く保守派と故郷の利権誘導のために
働く利権死守派の区別がつかない無党派が自民を嫌う原因となっています。

このままでは自民党は確実に沈没します。無党派にとっては民主党と
政策の大きな違いが分かりませんから、政権交代も是とします。
若手を引き連れて中川(酒)・麻生新党を結成してくれれば、キャスティング・
ボートを握れて起死回生になるかもしれません。
Greg | 2007/09/15 01:49 PM
四面楚歌の場合、必要なのは支持者だと思います。

安倍首相には、国民の支持が必要だったのです。靖国神社参拝従軍慰安婦問題等ありましたが。

私はまたですが、支持するのでまたがんばって欲しいとメールしておきました。
暗い気持ちは皆様と同じですが、長い間にはいろんなことがあります。少しずつ前進したいと願っています。
人形焼 | 2007/09/15 02:02 PM
政界再編はなくてはならないというは心の片隅にあったのですが、
それでも「安倍」さんだから踏み止まっていました。
しかし心の糸が切れてしまいました……。

WILLの『蒟蒻問答』で久保さんが仰っていたように
憲法改正を軸に、小沢一郎に政界大再編の望みを託してしまいたいと思ってしまいました。

安倍晋三首相 お疲れ様でした。
prin | 2007/09/15 02:24 PM
福田が総理になったら、政治と金の問題や年金問題がぴたっと収まりそうで怖い。
これらって安倍さん叩きのために問題にされたんと違うんか?
結局マスコミが問題といえば問題になるし、問題違うといえば問題ではなくなる。
福田が総理になったらそこらへん慎重にみていかないかんと思う。
yamabe | 2007/09/15 03:00 PM
皆さん、多数コメントいただきありがとうございます<(_ _)>
個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

世間は3連休みたいですが、私は今日も仕事です。でも仕事してた方が気が紛れますわ(T^T)

ここのところのマスコミの麻生さん叩きは確かにひどいと思います。お怒りの方が多いのも理解できます。

今朝の産経にこんなの載ってました。

>麻生氏も「敗色濃厚」であることは十分承知している。麻生氏は13日夜、中川昭一前政調会長と都内のホテルで密会し、こんな会話を交わしていた。
>中川氏「たった一人になっても私は麻生さんを支持していますよ。政治信条は曲げられない」
>麻生氏「ありがとう。負けるからといって俺が引いていたら、自民党の民主主義は終わりだ。最後まで踏ん張ってこそ政治家だろ」

男だねぇ(T^T)。「男には負けるとわかっていても戦わなければならない時がある」ってキャプテンハーロックの台詞を思い出しました。

あと、独立自尊さん、フォローありがとうございました。
くっくり | 2007/09/15 03:00 PM
総裁選の共同記者会見を見て。これだけ見ると、麻生さんの完全勝利でしょう(特に、北朝鮮問題)。これで、麻生さんを選べない自民党なら、なにも期待できん。
それより、政界大再編の実現を真剣に考えるべきなのでしょう。困ったことに、実現の方法は思いつきませんが。
独立自尊 | 2007/09/15 03:02 PM
奪還、うちにもあります。

何かの番組で(多分ザ・ワイド)、二宮清純さんが、蓮池透さんの「奪還」を引用して、福田さんは拉致被害者の家族に冷たかった、こんな人が総理になってもいいのか、というようなことを言ったら、平沢勝栄さんが、蓮池さんの考えも、もう変わっていると思いますよ、といかにも聞いてきたような口ぶりで言っていました。

私は蓮池透さんの考え方は変わっていないと思います。
スタンスは増本さんと同じでも、
一生懸命、生活していこうとしている薫さんたち(特に子ども達)のことを考えたら、何も言えないんじゃないかと思います。

しかし、この平沢勝栄って男って、ただのお調子ものじゃないですか。
子供の頃の安倍さんをよく知っている人で、しかも、安倍さんの名前や拉致問題を利用して有名になったのなら、今は大人しくするべきじゃないでしょうか。
リョク | 2007/09/15 03:13 PM
福田次期総理濃厚ということで皆さんお嘆きですが、私はもう少し様子を見なければと思っています。安倍さんは思想的にタカ派だったと思いますが、中国への訪問など政策はタカ派一辺倒ではなかった(もっとも安倍氏が目指してたのは日本の自主独立だと思いますが)。総理大臣に求められる資質は判断力など数多くありますが、バランス感覚が大事だと思っています。その意味で、福田氏が親中だとしても現実問題としてアメリカに対しても配慮するはずです。つまり政策的にはハト派一辺倒ではないはず。それだけでは民意を反映することはできないと考えます。
一国民 | 2007/09/15 03:44 PM
くっくりさん、大変な情報があります。真偽はまだわかりませんが本当だとすれば私は涙が出るほど悲しいです。
・・・
ところが、別のルートから緊急情報が入った。
「猫ジジイのたわごと」 より
http://plaza.rakuten.co.jp/yamanoha/diary/200709140030/
mimi | 2007/09/15 03:55 PM
結局、保守の間にも安倍さん不信が広がったのが痛かった。靖国神社参拝にからんだり、根も葉もない安倍ー北朝鮮(統一教会)に乗っかる、ころっと騙される人が多かったのが原因。政治はまさに生き物なんだから、この流れの可能性を念頭に置くべきだったと思う。
福田首相誕生??でいいとこと??中国関連株の値上がり、つまり税金が中国に注入されると市場は判断したみたい(半笑
bitter | 2007/09/15 03:58 PM

http://www.yoronchousa.net/

ポスト安部は誰がいいか?
世論調査お願いします

朝日が社説で応援する福田さんとは。

ガチの媚中派・売国奴福田康夫のーアジア外交 ー
□ 8/15靖国参拝を13日に前倒しさせれば中共は絶対に抗議しないから、とウソの助言を小泉に与える
□ 病気治療のため来日する李台湾総統のビザ発給に最後まで反対、欧米を唖然とさせる
□ 日本国憲法の改正は中韓におうかがいを立てる必要があるとの電波を講演会で発信
□ 靖国参拝は中韓の立場も考えねばならない、と発言
□ 上海日本総領事館の館員自殺問題をもみ消す
□ 蓮池薫さんらを北朝鮮に帰せと主張
□ 「 あいつら ( 地村、蓮池 ) 内心嬉しいのになぜ喜ばないんだ!」「 誰かあの髭 ( 蓮池兄 ) を黙らせろ!」
□ 撃沈した北朝鮮不審船事件の引き上げに反対
□ 中国原潜が侵入した時、首相官邸に報告上げず、原潜が逃げ出すまで中国大使と時間稼ぎ
ここまできたら、福田は媚中派というより中共のエージェントだな。
つーか奇痴害そのものだな。

■次期総理大臣候補、福田康夫のーアジア外交を立て直すー「心と心のふれあい」を重視
★中国と話すときには誠意を持って相手の立場を考えて議論することが大事
★日本国憲法の改正には中国、韓国の理解が必要
★靖国参拝は中国、韓国への配慮が必要
★上海領事館員の自殺問題をもみ消したのもこの男
★蓮池薫さん達を北朝鮮にかえすべきと主張
★北朝鮮の不審船、引き上げに反対。
★中国の原潜の日本領海進入を小泉首相にすぐに報告せず、時間稼ぎをする
@@@ | 2007/09/15 05:07 PM
正直、保守論客と言われてる連中の安倍叩きのほうが不快でした
櫻井よしこや西尾幹二なんて最悪です
| 2007/09/15 05:29 PM
くっくりさん、皆さん、こんにちは。

安倍さんは、他の方がおっしゃるように、たしかに理念や理想はあったけれどそれを実行する戦略や戦術がなかったのかもしれません。スタッフにも恵まれなかったかも。
でも(どこも積極的には報道してくれないけれど)重要法案を短期間にいくつも成立させているし「何も成さなかった」わけでは決してないと思います。
↑の中川さんの話も泣けますね。そういう報道をするどころか、まだまだ叩き足りないと言わんばかりに政治と無関係な「隠し子」とか「宗教」とか芸能スキャンダル誌みたいなこと書いて。マスコミも恥を知ってほしいです。
小泉改革の「負の遺産」(格差問題等)が押し寄せて来たのも不運でした。「郵政選挙」で離党した平沼さんとかがいれば、「オトナの同志」として支えてくれたかもしれないのに、という点も残念です。
教育改革も頓挫してしまうんでしょうね。
とにかく、官僚も自治労も日教組も大陸も半島も、大喜びでしょうね(怒)。

思うに、「この国をどういう国にしたいのか」という理念のない政治家は、結局国を滅ぼします。安倍さんは、そういう理念をもつ、数少ない政治家だったように思いました。

福田さんには安倍さんや麻生さんのような理念があるとは思えません。
連れ合いは「たとえ安倍が麻生に騙されたというのが本当だとしても、国の将来を思ったら福田より麻生に後を任せたいと思うのが本当だろう。」と言ってます。寧ろそれ位のワザが使える人なら、安倍さんよりもっとしたたかに理念をカタチにできるのかも…。

皆さんが心配されているのと同様、我が家も人権擁護法案とか外国人参政権とか拉致問題未解決のままでの国交とか、福田総理のもとドサクサに紛れて一気にやられてしまうのではないかと不安です。
でも、何より不安なのは、国が危ういということが多くの人に何も知らされていないことです。多くの国民が何も気付かないまま、気がついたら日本という国がなくなっている、今がその始まりのような気がしてなりません。
理念なき政治家が国を売り、滅ぼしていく、その始まりのようで。

またまた長文すみません。
ひよこ豆 | 2007/09/15 05:48 PM
現在、民主党は全く注目されていないし、麻生さんも福田さんも自衛隊のインド洋での給油活動は継続するべきだと言っています。(新法なんてどこかにふっとんだ。)
まさに体をはって、これまでの業績も、後の人生も全てを投げ打った行動に出た安倍さんのことを、素直にすごいと思うようになりました。体調が快復したら、もう一度政治家として再チャレンジしてほしい。
リョク | 2007/09/15 05:50 PM
@@@さん:
私が見た2ちゃんねるのコピペはまさにそれです。が、ソースが見当たらないものもあるのです(本文を参照)。@@@さんはどこまで確認が取れましたか?
くっくり | 2007/09/15 06:13 PM
福田氏は中国の嫌がることは何一つしたがらないですからね。朝鮮の安定化は確実でしょうね。キムジョンイル的に、ですが。段階的に、またはなし崩し的に制裁も解除されていくかもしれません。
中国食品問題もあちらの意向を受けて終息に向かいそうです。

年金問題が憲法問題や自衛隊派遣など他の問題を脇へ追いやったように、今度は年金問題から目をそらさせるために何か別の問題をぶつけてくるでしょうね。

何でしょうか?それは
ガーネットスター | 2007/09/15 07:58 PM
くっくりさん、こんばんは。
今日、与謝野氏が安倍さんを見舞われたようですが、普段と変わらない受け答えをされたそうですよ。もちろん、言葉通りに受け取ってよいかどうかはわかりませんが、とりあえず少しホッとしました。とにかく、今はゆっくりと休養していただきたいです。
最悪の場合、議員生活を続けられないとしても、保守派として安倍さんが日本の為にできることは、まだまだあると思います。最善の道を、これからじっくり選んでいただき、また元気に活躍する安倍さんが見たいです。

日本国民が、何故もう少し長い目で安倍政権を見守れなかったのか、とても残念で悔しいです。
参院選で答えを出してしまったのは国民ですから、どんな結果に繋がったとしても、それは自業自得というものでしょう。
るちあ | 2007/09/15 08:38 PM
<つづき>
安倍さんの突然の辞任以来、私も気持ちが沈んでしょうがありません。この度の自民党総裁選も、福田氏優勢の様相をみるにつけ、暗澹たる気分になります。
でも、たとえ福田内閣が実現するにしても、自民党には保守派議員もたくさんおられるわけで、その方々ができるだけ頑張ってくださるよう祈るしか。。。
民主党保守派に、何も期待することはできないでしょうから、民主政権よりかはマシじゃないかと。

小泉前首相がチルドレンをまとめて温存するということは、小泉新党立ち上げる意思があるってことかなあ。福田政権でチルドレン達が優遇されるとは、どうしても思えないんだけど。

自民党はもうダメでしょうね。
次の選挙、福田総理では勝てないでしょう。
るちあ | 2007/09/15 08:51 PM
リアルでガンダム二号機・デスノート・ドラゴンボール・透明マント・狙撃銃ホスィ。
特亜消尽 | 2007/09/15 08:54 PM
ここにお集まりの皆さんと同様、絶望的な暗澹たる毎日を過ごして総裁選のニュースをみております。私も政治の事でこんなに悲嘆にくれた事はかつてありません。自民はもう駄目。
小泉以前のあの状態に戻ったと言う事、自民の議員は忘れてる。
唯一危機感を持ってる人達が麻生支持グループだということ。
望みは世論で麻生さんが支持を伸ばし地方票だけでも福田さんより上まり、惨敗と言われないように実績を残す事でしょうか。
私も昨日安倍さんに激励と感謝のメールを送りました。送られずにはいられなかったです。
みけ | 2007/09/15 09:31 PM
ひさしぶりのコメントです。

私も落ち込んでいる一人ですが、こんな時、アメリカ人なら地元選出の議員にがんがん意見をぶっつけると思います。みんなで議員に「福田総理になったら次回投票しないよ」とメールやファックスを送りつけたらどうでしょうか?

またNYTネタがあるのですが、近日中にアップしたく思ってます。
Risshin | 2007/09/15 09:33 PM
こんばんは。福田氏が拉致問題に冷たいのは忘れてはいけませんよねえ。
「共同通信社の全国緊急世論調査で、次の首相にふさわしい人では、
福田氏が28・1%でトップ、麻生氏は18・7%で2番手。
テロ対策特別措置法も「延長すべきだ」とする人が47・9%で、
「延長すべきではない」の42・5%を上回った」とのこと。

他の調査を見ても福田氏はかなり世論に支持されています。
ただ世論が変わりやすいのは言うまでもなく、
特に日本で報道されてる以上にインド洋での
給油活動休止(中止でなくとも)は世界と日本に悪影響を与えるようですから、
民主党と妥協して休止しを挟んで、世界から総スカン食って共倒れ、
ということになるかもしれません。
延長でも新法でも民主党だけのマイナスになり、
福田氏の支持だけが上がるという悪夢の可能性の方が高そうですがo(__o)
yamiyo | 2007/09/15 09:43 PM
福田さんが立ったら早速麻生対反麻生の構図作り。マスコミは国民のことも日本の将来も考えずやりたい放題ですね。早くネットユーザーが増えてくれないと、この「恐竜」が倒れなくて困りますね。

平沢さんは以前書き込みさせて頂きましたように、安倍さんに隠れてこっそり拉致被害者の横田夫妻に「一緒に北朝鮮に行きませんか」と何度も言っているそうです(救う会の佐藤勝巳さんとジャーナリストの上杉隆さんが証言していらっしゃいましたから確かだと思います)。

福田氏有利は困り者ですが(ダンナ様が不機嫌との報に爆笑!)結構楽観的な気持ちもあります。誠に失礼ながら、福田さんはサラリーマンの管理職タイプで名宰相になる方だとは思えないのです。混乱する政局を落ちつかせたら新しいリーダーに変わるのではないでしょうか。

民主、自民福田、どちらにしても媚中、媚北、拉致問題無関心になる可能性が非常に高いですから監視はぬかりなく。お互い希望は捨てずに頑張りましょう。
おれんじ | 2007/09/15 09:44 PM
@@@さんがコメントされた事は、福田氏が総理大臣になる前の話です。総理大臣になっても同じ事ができるかどうかを見守るべきではないかと考えます。ちょうど、安倍氏が総理大臣になる前のキタに対する毅然とした態度と、総理大臣になった後のはっきり言えば煮え切らない態度(事実上の靖国参拝の自粛など)との違いのようなものです。もっとも、それが保守派と言われる人たちの反感を買い、元々サヨクは安倍氏が何をやっても気に入らないので、結局、安倍氏は自滅の道を歩んだわけですが。同じような事が福田氏に起こる可能性があると思っています。サヨク、親中、親朝の人たちは福田総理をまず歓迎するでしょうが、その後違和感を感じることになるのではないでしょうか?それだけ総理大臣の職責は重いということだと思います。
一国民 | 2007/09/15 10:15 PM
安倍さんの辞任について
「健康問題」その他で政権を放り出したのではないことを確信する。もし、健康問題が原因であるならば、きわめて急激且つ深刻な状況以外にない。そうであって欲しくはない。安倍さんほど国のためにリアルで戦ってくれた人はいない。結果はともかくあの時点でベストの判断だったのだと信ずる。

安倍さんを批判していた机上の保守の人たち
なぜ小異を捨て支えていかなかったのだろうと思う。支持を明確にした上でこうしてはどうかというような批判であってしかるべきだった。
しかし、同じ過ちを繰り返してはならぬ。敵に付け込む隙を与えてはならぬ。国を何とかしようと思う人たちは一枚岩で連携しよう。

福田、麻生、小沢
 福田・・最悪。くっくりさんの分析の通り。しかし、麻生ならどうなるか。本人は安倍路線を継続したいだろう。それが国益だから。しかし、継続すれば今までと同じ、くそ役人を味方につける戦略を取れる可能性もあるがマスコミは絶対的に敵。国益にかなう仕事をしようと思えば常にマスコミは敵となる。小泉の郵政民営化は売国だからマスコミが味方についた。(支那、朝鮮系以外)安倍さんや麻生、中川がいたから暴走を防げた。今考えれば最強の布陣だった。「郵政」単に金の問題で安全保障と直結しないから安倍さんたちは妥協できたんだと思う。
(つづく)
 
☆★☆ | 2007/09/15 11:28 PM
Risshinさん
> みんなで議員に「福田総理になったら次回投票しないよ」と
メールやファックスを送りつけたらどうでしょうか?

その手があったか〜!と、ついさきほど自民党の地元県連に
「福田総裁ならばもう自民には入れません」とメールしました。
もちろん一行だけじゃなく、なぜ福田がだめでなぜ麻生支持
なのかを簡潔にまとめた上で。
私は自民党員じゃないですが、実際に今まで選挙で自民に
入れてるんで、効果がないことはないと思います。

多くの方同様、私もここ数日暗澹たる気持ちになっていて、
しかし何か有効な行動(しかもサヨクがやるような方法じゃなく)
はないものかと思ってました。本当はテレビ・新聞の情報しか
知らないような人に、マスコミが如何にひどいかを知らしめるような
いい方法があればな〜なんて考えてもいるんですが、
とりあえずはこんなことから・・・。
アテルイ | 2007/09/15 11:33 PM
(つづき)
結局、麻生は政権を維持しようとすれば大幅な妥協を強いられるだろう。それでもメリットはある。人権や参政権などの極端な売国法案は通さないこと。でも選挙はどうだろう?今回で味を占めたあの連中は安倍さんのときと同じことをやるだろう。有権者の行動は?
結果、「最悪」以上の最悪小沢ということに・・・
 しかし、「福田」で計算が狂ったかも知れない。
売国福田のメリットは売国小沢を潰すこと。その間、人権、参政権などの超売国法案は絶対に阻止すること。「拉致」「北朝鮮」はもう規定の路線かもしれない。
「慰安婦」「南京」などの捏造は絶対に阻止しなければならない。
そして何より小沢をつぶすまで保守の再構築を図らなければならない。保守陣営の足の引っ張り合いは厳禁だ。
 われわれ保守陣営は階段を一歩ずつ上っていかねばならない。
☆★☆ | 2007/09/16 12:08 AM
福田首相となると読売がやたらと主張する「大連立」が実現するかもしれません。 そうなると、テロ特措法延長がネックになりますが、事務所費問題を使って小沢一郎氏を民主党代表から降ろすなんてなったりして。
それでも社保庁生き残り(せいぜい看板を変えただけ)で連立利権政権誕生には変わらないでしょう。
笹団子 | 2007/09/16 02:22 AM
どのニュース番組だったか忘れましたが、麻生さんが、福田さんについて「あの人の国家観を聞いたことがない」から自分との違いを比較しようがない、と発言されていました。
麻生さんらしいツッコミでした。
落蹲 | 2007/09/16 06:30 AM
過去記事をみていたら高村防衛相がクニウリセブンの末席に挙がっていることです。
今次内閣にしても与党の派閥首長にしても中共シンパの浸透力は危険域にあるな、と。
この諦観を齎すのは安倍首相よりその取巻きの層の無さかしら。麻生氏ぐらいだからなぁ
minase | 2007/09/16 08:03 AM
ひさしぶりにニュース番組で福田氏の声を聞いた。
いろいろな意見を聞いて、さまざまな状況判断の結果を見てから判断します。
解散は?
民主党さんなどと話あいながら、
では、話し合いで解散を決めるのですか?
いや、そういう訳ではありません。

一見、人の話を聞くような態度を示すがすべてをあいまいに答える福田氏

私が福田氏が嫌いな理由を思い出した。
官僚の説明会ににているからだ。
何かの工事やダムなどの事業を起こす場合、住民説明会がかならず行われる。
工事の前は「まで決まっておりませんので、これからいろいろとお話合いを重ねていきたいと考えています。」とこれからとか話し合いをとかいい、結論を先送りする。
そして、ある日突然、説明会で工事の決定を報告する。反対する住民に「これはもう決定したことですから。」とつき返す。
実にお役所的な対応の1つだ。

福田氏は決めることをすべて隠すのだ。話し合いの姿勢だけみせて本心を一切語らない人なのだ。
官僚の提示したものを淡々とこなしていくイメージが福田氏なのだ。
福田総理なんて見なくないぞ!
donnat | 2007/09/16 08:36 AM
私も報道2001見ましたが、政治信条はもとより政策判断力も答弁力も麻生さん>>福田さん、福田さんはあまりメディアに出ない方が良いですね。
ただ、大きな考え方としては☆★☆さんに賛成。先の参院選では保守陣営内での安部批判にも一理あると考えて新風と東條さんに入れましたが、死票になったうえに今日の事態を招くことに加担してしまったと反省しています。
ミラー | 2007/09/16 09:08 AM
私もアテルイさん同様、Risshinさんが教えて下さった方法を早速実行してみました。他に、今何をしたらいいのか思いつかず…。

しかし、小沢・民主党に政権渡すよりはマシと福田・自民党で妥協するのか、いっそ民主党のダメさ加減を知らしめるために一時的に政権を渡すのか…。
前者だと「国民は旧態依然とした自民党を歓迎してる」と勘違いされそうだし、後者だともっと勘違いされて国が滅ぶのが早まりそうだし…。
再編とか保守系の新党の立ち上げとか、望んでもムリなんでしょうか?

蛇足ですが、やっぱり「安倍さんは麻生さんに裏切られた」説は違うように思いました。
ひよこ豆 | 2007/09/16 12:24 PM
>一般党員の投票がない

ありましたよ。知らないんですか?
自分の意見を書くのはかまいませんが、嘘の情報を載せないでくださいね。
| 2007/09/16 01:49 PM
「たかじんのそこまで言って委員会」見てたら、やっぱり「麻生さんに裏切られた」説を展開しているww。う〜〜ん。何を信じればいいのかわからない。
最近、三宅さんの立ち位置も何だか理解できないなあ。

ところで、今回の総裁選には、安倍さんも投票するんでしたっけ?
前総理に投票権があったかどうかうろ覚えなんですが。。。
前回、小泉前総理も投票していた
映像があったような気はするけど。安倍さんが誰に投票したのか、我々にはわからないのかもしれないけど、もし福田氏に一票を投じたとしたら、やっぱり麻生さんに裏切られたという事なんでしょうね。信じられないし、信じたくはないのですが。
るちあ | 2007/09/16 02:07 PM
>2007/09/16 01:49 PMさん
何で過去形?
「一般党員によるはがきでの予備選を行う地域もある」ようですがね。
嘘の情報ってのは言いすぎでしょう。
vista | 2007/09/16 02:32 PM
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%A6%8F%E7%94%B0%E3%80%80%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%9D%87%E3%80%80%E3%80%80%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE&lr=

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%A6%8F%E7%94%B0%E5%AE%98%E6%88%BF%E9%95%B7%E5%AE%98%E3%80%80%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%9D%87%E3%80%80%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%A6%8F%E7%94%B0%E5%BA%B7%E5%A4%AB%E3%80%80%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%9D%87%E3%80%80%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE&lr=

福田康夫はどうやら売国奴であるようです
ももこ | 2007/09/16 02:51 PM

中国政府にレイプや拷問された多くの女性(画像)((((((;゚Д゚))))))がくがくぶるぶる
http://photo.minghui.org/photo/images/persecution_evidence/E_wuju_300_1.htm

女性を裸にして拷問(おっぱいと乳首を破壊) 中国刑務所で行われている法輪功学習者への迫害実態(画像)
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/10/html/d67889.html ((((((;゚Д゚))))))がくがくぶるぶる

法輪功は宗教ではなく 単なる気功健康体操集団です

弾圧されてる理由は 中国共産党より数が多いという理由だけで

拷問 強姦 弾圧 投獄されてます

みんな 真実を知ってください


   ★中国は臓器を生きた人間から取り出して高額で売買してます 本当です★
ももこ | 2007/09/16 04:55 PM
>>一般党員の投票がない

>ありましたよ。知らないんですか?
>自分の意見を書くのはかまいませんが、嘘の情報を載せないでくださいね。

今回は緊急事態ということで一般党員・党友の投票は行わないことに決まった。それは嘘ではない。ただそれではまずいというので自民党本部が各都道府県連に、可能な限り党員・党友の意見を汲み上げるよう要請したということです。あとは各都道府県連が判断することだが、今の時点では多くが予備選をやる方向になっているようです。くっくりさんがこの記事を書かれたのは9月15日のいつの時点か知りませんが、最初についたコメントが未明であることから、9月14日迄の報道をもとに書かれているのだと思います。それをまるで嘘吐きのように責めるのは酷でしょう。
一応 | 2007/09/16 05:24 PM

中国共産党による臓器狩り問題まとめ:簡単に説明

生きたまま、あまり麻酔もかけられずに臓器を取り出されて、殺される...
この信じられない殺人が中国の中国共産党(中共)によって大量に行われていることが発覚。
日本以外の他の国々では中国で行われている臓器狩りが大きな問題になっています。
今回は普通の更新を少なくしてこの中国の政府が行っている臓器狩り問題を取り上げます。
日本のメディアは中国のこの異常な事件を取り上げてないようです。
Googleニュースで「臓器狩り」を検索しても「該当するページが見つかりませんでした」で、
Yahoo!ニュースで検索しても同じ結果。各国で取り上げられているのに1件も見つからないって...

(※普通の検索で調べればヒットしますが「Googleニュース」「Yahoo!ニュース」ではヒットしません)
(※つまり、日本のメディアが「臓器狩り」の記事を紹介していない、と言いたいのです。)

もしかして中国で行われている臓器狩りの情報を日本のメディアはわざと隠してる?
朝日新聞はCMで「ジャーナリスト宣言」とか言っていますが、この中国の問題は紹介しない?
イギリスのBBCなど日本以外の世界中のテレビ番組などで紹介されています。
  −以下省略−
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/china01/
kkk | 2007/09/16 08:58 PM
くっくりさん、初めまして。
いつも興味深く拝見しています。

安倍さん辞任、福田さん有利のニュースを聞きながら、一体この国はどうなってしまうのだろうと考えると、今から怖くて仕方ありません。
皆さんのコメントも読みながら、私にできることを少しずつやっていければと考えています。
さて、永田町では福田さん支持が大多数のようですが、一般国民はというと、本当のところはどうなのでしょうか?
テレビの世論調査があまり信用できないのは当たり前ですが、福田さん支持と麻生さん支持、どちらが本当は多いのかが私は気になります。
いくつかの世論調査では福田さん支持が若干多めでしたが、ネットでの調査では圧倒的に麻生さんのものもありました。
ネットユーザーの間では色々な情報が飛び交っているので、「どっちか選べといわれればそりゃあ麻生さんでしょう」という意見になりますが、
そもそも、国民の中のネットユーザーの割合ってどの程度なのでしょうか?
「ネットユーザー=いわゆる保守派・右派」という図式は、まあ簡単には成立しないでしょうが…。
インターネットがかなり普及してきたとはいえ、先の参議院選挙の結果を見るとまだまだ少数派なのでしょうか?
年金問題で国民が怒っていて民主党の実情を知っている人が多ければ、民主党が圧勝するとは思えないのです。
それとも、参議院選挙では自民党への批判票が集まっただけなのか。
私の周囲ではあまりそういう話をしないので、全くわかりません。
ここに集まってこられているような、同じような考えをもつ人達が増えていけば、それぞれ行動を起こすことで最悪のシナリオは避けられるのではないかと考えた次第です。
麦焼酎 | 2007/09/16 10:26 PM
ここに集まってこられているような、同じような考えをもつ人達が増えていけば、それぞれ行動を起こすことで最悪のシナリオは避けられるのではないかと考えた次第です。
→そうですね、少なくともこちらや他の保守系ブログに集まっていらっしゃる方々が意見を発信し、行動を少しでも起こしていけば流れは変わっていくと思います。
インターネットはまだまだかもしれませんが、確実に普及は進んでいると思います。問題はどれだけの人が既存メディアの嘘に気づくか、でしょう。
おれんじ | 2007/09/16 10:54 PM
 与党自民の過去の悪弊(例:年金問題)の責任を取る形で総理が辞任し、その後継に古き悪しき談合総理誕生……

 「トカゲのシッポ切り」という言葉がありますが、今回のは何と表現すればいいんでしょうかねえ。
 トカゲが首切り落として、首無しのままゾンビと化して元気に蠢いている……そんなところか。
 与党もゾンビ、最大野党も(小沢氏という)同じ穴のゾンビ。いやはや困ったものです。

 今まで以上に、マスゴミによって風化させられそうな拉致等諸問題について辛抱強く情報発信していかなければなりませんね。国民自ら政治に責任を持つ、その一助にでもなればと信じて。
タマネギ愛国者 | 2007/09/17 08:09 AM
「自民にお仕置きをするために、参議院なら影響が少ないから民主に投票」。で次は「もう自民も民主も大して変わらないのだから、自民内部の膿を出すため、民主に政権を」ってか。ニジリ寄り作戦順調に進行中ですね。
おおじじ | 2007/09/17 08:28 AM
今回の不可解な福田優勢報道について、興味深い情報がありました。リンク先コメント欄をクリックして、最後の方にあるジャーナリストの方の書き込みを読んでみて下さい。
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/d/20070915
ぺんぺん草 | 2007/09/17 12:46 PM

中国政府にレイプや拷問された多くの法輪功の女性(画像)((((((;゚Д゚))))))がくがくぶるぶる
http://photo.minghui.org/photo/images/persecution_evidence/E_wuju_300_1.htm

女性を裸にして拷問(おっぱいと乳首を破壊) 中国刑務所で行われている法輪功学習者への迫害実態(画像)
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/10/html/d67889.html ((((((;゚Д゚))))))がくがくぶるぶる

★中国は臓器を生きた人間から取り出して高額で売買してます 本当です★

中国共産党による臓器狩り問題まとめ:簡単に説明

生きたまま、あまり麻酔もかけられずに臓器を取り出されて、殺される...
この信じられない殺人が中国の中国共産党(中共)によって大量に行われていることが発覚。
日本以外の他の国々では中国で行われている臓器狩りが大きな問題になっています。
今回は普通の更新を少なくしてこの中国の政府が行っている臓器狩り問題を取り上げます。
日本のメディアは中国のこの異常な事件を取り上げてないようです。
Googleニュースで「臓器狩り」を検索しても「該当するページが見つかりませんでした」で、
Yahoo!ニュースで検索しても同じ結果。各国で取り上げられているのに1件も見つからないって...

(※普通の検索で調べればヒットしますが「Googleニュース」「Yahoo!ニュース」ではヒットしません)
(※つまり、日本のメディアが「臓器狩り」の記事を紹介していない、と言いたいのです。)

もしかして中国で行われている臓器狩りの情報を日本のメディアはわざと隠してる?
朝日新聞はCMで「ジャーナリスト宣言」とか言っていますが、この中国の問題は紹介しない?
イギリスのBBCなど日本以外の世界中のテレビ番組などで紹介されています。
  −以下省略−
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/china01/

なお 北朝鮮の強制収容所の拷問も酷い

是非 これらの事実を多くの人に
知らせて欲しい
kkk | 2007/09/17 01:02 PM
麻生と福田どっちがいいかと言われると麻生のほうがいい、ただ福田よりはマシというレベルですが・・・
鳥飼 | 2007/09/17 03:19 PM
ぺんぺん草さんのリンク。
水間政憲氏のスクープ読みました。
水間説が正しいかどうかは疑問ですが、たちの悪い情報戦が行われているのは事実だと思います。
名盤 | 2007/09/17 10:26 PM
安倍さんは総理として、既に十分過ぎるノルマ達成。教育基本法改正、防衛庁の省昇格、女系天皇推進案却下、社保庁解体、国民投票法案成立、北朝鮮制裁、朝鮮総連強制捜査、etc。わずか1年でこれだけ達成するとは、プロ野球で言えば前半戦で20勝した投手や、企業なら半年で数年分の売り上げノルマを達成した営業マンを病気休業したからといって解雇する球団や会社はないが。ひょっとして安倍さんが日本国民に愛想をつかしたのか?
poon | 2007/09/18 11:31 AM
くっくりさんのエントリーにほぼ同意なんですが…

>まあとにかく、そこかしこに「昔の自民党」ムードが漂う総裁選です。

ここはどうなんでしょう?
派閥が勝ち馬に総乗りするのは、前回、前々回もそうでしたけど。
以前の派閥は「ウチの親分を総裁にする」という集団で、勝ち目のない立候補も結構ありました。
ところが今の派閥ときたら、餅代欲しさの緩々の集まりで、親分を持ち上げる気概なんてないに等しいと思います。
例えば今回、総裁選をせずに「話し合いだけ」で総裁が決められれば「かつての自民党」と思うんですが…
ric | 2007/09/18 12:51 PM
われこそが正しい』と思い詰める偏狭さ。。それはあなたもでは?
(笑)
要 | 2007/09/23 06:52 AM

Comment Form

Trackbacks

サヨク共の高笑いを横目で見て日本を憂う。 | Absenteの酔いどれblog | 2007/09/15 09:09 AM
くっくり女史のエントリーは、なんか「お通夜モード」の様子http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid368.html?abusanの予想は残念ながら外れてしまいました。思ったより旧体制への回帰があった模様です。「安倍首相」が無様な戦線離脱、そして親中派の福田氏が「首相内定(読売新聞発表)」と自民党談合体質...
証言のみで疑惑を主張するな | ゴーリキーの部屋 | 2007/09/15 09:56 AM
江田憲司氏の朝生発言を根拠に、ここまで言えるのは朝日だけだ。消えぬ油転用疑惑 海
天の声にも変な声はあるけど今の自民党内の声もかなり変だと私は思う | 猫だぬきのこだわり | 2007/09/15 11:54 AM
不運すぎた安倍さんへの同情で、すっかりアレな私ですが(どれ?)考えてみれば、これはこれで良い流れなのではないかと。参院選で自公が大敗して政界再編が起こればいいなぁ〜 と、そういえば、以前からそう願ってたのでした。が… なんですか、この「福田勝利ほ...
同じ轍を踏むな! | 偕楽園血圧日記 | 2007/09/15 01:08 PM
 安倍総理の突然の辞任はさすがに皆ショックを受けたようで、たくさんのブログが関連エントリーを立てているし、コメントを書いている方もいる。 いくつか読んでみたのだが、ショックを受けて、「なぜ今?」というものが多いようだ。が、この先「なぜ今?」について自分なりの
世論調査でも人気NO.1の福田氏の政治思想 | 毎日を積み重ねて、少しずつ、変わっていく毎日 | 2007/09/15 09:49 PM
「共同通信社行った全国緊急世論調査で、次の首相にふさわしい人では、福田氏が28・1%でトップ、麻生氏は18・7%で2番手だった。テロ対策特別措置法も「延長すべきだ」とする人が47・9%で、「延長すべきではない」の42・5%を上回った」頼みの世論調査でも福田氏支持が麻生氏に大差をつけています。テロ対...
福田康夫 | いま人気のコトバとは? | 2007/09/16 07:23 PM
福田康夫 プロフィール検索 動画検索 画像検索
福田が拉致問題に取り組めるか? | 電脳空間「高天原」 | 2007/09/16 11:48 PM
「6者協議離脱も」 北朝鮮鮮問題で石原政調会長(朝日新聞) - goo ニュース 自民党の石原伸晃政調会長は16日のテレビ朝日の番組で、北朝鮮の核問題をめぐる6者協議について、「6者協議から日本が離脱するくらいあっていい。米国の北朝鮮政策はひどい」と述べた。6者協議からの離脱は現実には難しいが、拉致問題解...
福田康夫ねぇ | ラサのブログ | 2007/09/17 06:16 PM
http://news.livedoor.com/article/detail/3309496/まぁ、韓国が喜ぶのは当たり前ではあるがねじれ国会の状況でどれだけ福田の思惑通りにいくかねそれにしても長いものに巻かれて自らの保身しか考えていない小泉チルドレンには退場していただきたいな所詮日本の総理はアメリカの言いなりにしかなれないということを皆が理...
・福田氏優位で進む自民党総裁選 ?中国の嫌がることはしないと言う首相が誕生するか? | アジアの真実 | 2007/09/17 06:29 PM
福田氏、「戦後レジームからの脱却」とは一線:産経  福田康夫元官房長官は15日午前、自民党総裁選への立候補届け出に先立って、自民党本部で記者会見し、安倍晋三首相が任期中に実現させたいとしていた憲法改正について「憲法改正は党是という方針は変わらない。ただ、国
福田康夫 wiki | ニュースを愛して | 2007/09/19 05:42 AM
「まだ人事は白紙の段階だ。熟慮して決めたい・・・」と安倍くんは言っていますが、ほ...
福田康夫 家族 | 最新速報ニュースブログ | 2007/09/19 10:30 AM
どうしても受け付けない顔の有名人、お笑い以外で誰ですか?どうしても受け付けない顔の有名人、お笑い以外で誰ですか?生理的にどうしても受け付けない顔の有名人は誰ですか?*お笑い芸人以外でお願いします。ちなみに、私は、キムタクと、国分太一と、市川海老蔵は、特に..